KoMaDo    : パソコン雑記帖掲示板  ■ Headline ■ HOME    

パソコン雑記帖掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  過去ログ分

01: 名前:白砂 青松投稿日:2001/06/11(月) 14:04
掲示板テストです

 ご意見・ご質問等ごさいましたらお気軽にどうぞ。

http://www.hakusa.net/computer/

2: 名前:脇田 昇投稿日:2001/06/11(月) 22:54
おめでとうございます。

 白砂さんパソコン雑記帖開設おめでとうございます。
 これは例のホームページを見てもらえた結果だと思ってよろしいですか^_^;。
 ではでは。

3: 名前:白砂 青松投稿日:2001/06/12(火) 08:29
Re[2]: その

>  これは例のホームページを見てもらえた結果だと思ってよろしいですか^_^;。

 とぉり(笑)

 これから「現代版」も増やしていく予定。
 ま、ほら、せっかくLANも引いたしさ、書いてみようかなと。
 自作なんかは記憶と昔取った写真だけが頼りなんだけど、まぁこっちはホントにのんびりいく予定。そろそろ学校始まっちゃうし。

4: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2001/06/25(月) 13:15
私のパソコン遍歴、拝見しました

うさぴょんの育ての親の池です。

私のパソコン遍歴、拝見しました。
あー…私は立派な「オタ」らしいです(^^;

白砂さんとは、どうやら同学年のようですが、私がはじめてマイコンに触ったのは、小学4年生の時であったと思います(^^;;;ので、パソコン暦では5年くらいリードしているようです(爆)

私のページでも書いてますけど、将棋プログラムはルールに沿って駒を動かす事さえ出来れば8割完成なので、頑張って完成させて下さい(^^)

いつか、コンピュータ将棋選手権で戦う日を楽しみにしています(^^)

p.s.
うさぴょんの定跡データに7七桂戦法の棋譜を入れてもいいですか?

5: 名前:白砂 青松投稿日:2001/06/26(火) 09:15
うわぁ、感激だぁ!!

> うさぴょんの育ての親の池です。

 山下さんのところにある、コンピュータ将棋関連の掲示板は拝見させて戴いてました。うさぴょんHPも読ませて戴いてます。

> 私のパソコン遍歴、拝見しました。
> あー…私は立派な「オタ」らしいです(^^;

 やっぱりみんな一度は通る道なんですかねぇ(笑)。
 でも、私の周りは意外とそういう人って少ないです。類は友を呼ばんのか……。

> 私のページでも書いてますけど、将棋プログラムはルールに沿って駒を動かす事さえ出来れば8割完成なので、頑張って完成させて下さい(^^)
> いつか、コンピュータ将棋選手権で戦う日を楽しみにしています(^^)

 頑張ります。
 時間がないんですけど……(泣)

>
> p.s.
> うさぴょんの定跡データに7七桂戦法の棋譜を入れてもいいですか?

 どうぞどうぞ。
 棋譜はどんどん増やしていきますし、定跡編も書いていきたいと思ってますので、そちらも入力して戴いて構いません。
 実際動いてるとこ、見てみたいな〜(笑)

6: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2001/06/26(火) 14:28
ちょっと仕事が暇になったら

勝田将棋盤を使っているホームページのソースから、うさぴょんの定跡データとして取り出すプログラムを作成します。

> 実際動いてるとこ、見てみたいな〜(笑)

定跡なしの大会用バージョンとCSA将棋をダウンロードして、動く状態にしておいて、気長に(今のペースだと8月になりそう…)お待ち下さい(^^)
でも、うさぴょんの定跡の解釈は弱いのであまり期待しないでね(^^;;;;

#大会では、プロ棋士の棋譜を拝借して定跡データにしてたん
#ですけど、さすがにこれは配布したらまずいよねぇ。
#連盟は棋譜の著作権を主張していますし。

7: 名前:脇田 昇投稿日:2001/07/02(月) 19:09
質問

白砂さんこんにちは。
お忙しいところすいませんが質問があります。
会員登録フォームのCGIを作りました。
しかしこれをいちいちメールで受け取っていると面倒です。
そこでCSV形式で貯まるようにしました。
通常はFTPでダウンロードしてみればいいのですが、これをパスワード制限つきのページで表として見られるようにしたいと思いました。
しかし、表にしたやつをみると文字化けしているんですねえ。
これだけでは説明不足かもしれませんが、どうしてだかわかりますか?

8: 名前:白砂 青松投稿日:2001/07/03(火) 07:16
Re[7]: 質問

> 会員登録フォームのCGIを作りました。
> しかしこれをいちいちメールで受け取っていると面倒です。
> そこでCSV形式で貯まるようにしました。
> 通常はFTPでダウンロードしてみればいいのですが、これをパスワード制限つきのページで表として見られるようにしたいと思いました。
> しかし、表にしたやつをみると文字化けしているんですねえ。
> これだけでは説明不足かもしれませんが、どうしてだかわかりますか?

 多分、エンコードの違いによるものだと思うんだけどどうだろう?

 これは表示の時に毎回書き換わっちゃうんで、毎回「表示」を変えて直さないといけない。
 それだと面倒なんで、強制的にエンコードの指定をする方法もあるらしい。
 Yahooの「文字化け対策」のページを見たり、「文字化け+HTML」で検索をかけるといろいろ出て来たりするよ。

 あと、文字によっては文字化けを起こしてしまうものもあるらしい。
 例えば、「白砂青松のパソコン雑記帖」は、「白砂青松の\パ\ソ\コ\ン雑記帖」としないと正常に出力されない。
 これは「CGIで直接文字を書いてprint文で出力しているもの」なんで、脇田のとは違うかもしんないけど。

 もしよかったら、そのめちゃくちゃに出てくるアドレスを教えてくんないかな? パスワードとかが必要なんだったらメールでもいいし。
 朝なんで大体で申し訳ないけど、いま言えるのはこれくらいかな。

9: 名前:脇田投稿日:2001/08/17(金) 20:12
まずはここにかきこもう

白砂さんこんにちは。
今ノートパソコンで接続しています。
PHSのモデムを使っているので、電車の中でもインターネット(NSN)もできるようになりました。
 今セッティングをして初めてつなぎました。
記念すべき一書き目です。
ではでは。

10: 名前:脇田投稿日:2001/10/24(水) 08:48
ブロードバンドルータ

ブロードバンドルータ買いました。
9000円の安いやつです。
これでどのパソコンからもインターネットにつなげるようになりました。
サーバー立ち上げの件ですが、どの回線・業者(ADSL)を契約するかで検討中です。
LINUXはうまくインストールできませんね。連休の時にでもちょっといじくろうと思っていますが。
(トリトメモナイカキコミ 1)

11: 名前:白砂 青松投稿日:2001/10/26(金) 11:06
Re[10]: ブロードバンドルータ

> ブロードバンドルータ買いました。
> 9000円の安いやつです。
> これでどのパソコンからもインターネットにつなげるようになりました。

 やるなぁ。
 ……実は家にもあったりする。使ってないのに(泣)

> サーバー立ち上げの件ですが、どの回線・業者(ADSL)を契約するかで検討中です。
> LINUXはうまくインストールできませんね。連休の時にでもちょっといじくろうと思っていますが。

 LINUXは、いざとなったら「turbo Linuxを買っちゃう(爆)」という選択肢もあるしな(笑)。そんなに心配しなくてもいいんでないかい。
 それに、そんなに大変なんか。紫はslackwareを簡単に(そりゃあトラブルはそこそこあったらしいけど)入れてたぞ。

 頑張れ。
 あと、ハードは貧弱なんでも十分サーバーになるから心配しなくていいと思うぞ。筐体をフルタワーにして熱を逃がしやすくして、ハードディスクをいっぱい積んどきゃ大丈夫だ(爆)

12: 名前:脇田昇投稿日:2001/11/17(土) 01:16
Windows XP

 WindowsXPを購入しアップグレードインストール終了しました。
 いまいろいろ試しているところです。
 しかし、デザイン的にいまいち落ち着きませんね。
 ではまたなにかありましたら報告します。

13: 名前:白砂 青松投稿日:2001/11/18(日) 09:01
くそぴー買ったんかい

>  WindowsXPを購入しアップグレードインストール終了しました。
>  いまいろいろ試しているところです。

 びっくりだなぁ。
 実際どうなんだ。2000入れてりゃXPへの以降はさほど必要ないというイメージだったんだけど。

14: 名前:脇田 昇投稿日:2001/11/19(月) 00:46
Re[13]: くそぴー買ったんかい

WindowsMeがひどいOSだったので、速攻で買いました。

15: 名前:脇田 昇投稿日:2001/11/20(火) 20:46
ドメイン名を取得しました

ドメイン名を取得しました。
「www.nobo.net」です。
wakita、noboruはすでにだめでした。
まあこれなら覚えやすいですし。

16: 名前:白砂 青松投稿日:2001/11/22(木) 08:31
Re[15]: ドメイン名を取得しました

> ドメイン名を取得しました。
> 「www.nobo.net」です。
> wakita、noboruはすでにだめでした。

 noboってそれかい!!(笑)
 いや〜判んなかった(マジで)。

 しかし、ドメインまで取って何をするつもりなんだ一体(笑)

17: 名前:脇田 昇投稿日:2001/11/22(木) 17:14
Re[16][15]: ドメイン名を取得しました

>  noboってそれかい!!(笑)
>  いや〜判んなかった(マジで)。
>
>  しかし、ドメインまで取って何をするつもりなんだ一体(笑)

おほほほほ。
メールアドレスもたくさん作ってしまっただ。

18: 名前:みやこ投稿日:2001/12/06(木) 22:17
こんばんは。

はじめまして。
白砂さんのコラムスクリプトを使わせていただきたくDL(LHA形式)しました。
さっそく、説明通りに解凍してみました。
(私はCGIの設置を最近やっと覚えたところなのですが。。。)
同梱されているはずの、lock・log・nemuの3つのフォルダーは無かったので、作ってアップロードしました。
index.htmlも、columnh.cgiと同じ階層に必要なんですよね?(必要と判断して)
全てのファイルやフォルダーをアップロードし、パーミッションの設定をおこないました。
そして、CGI本体を引数つきで呼び出して、書き込みの画面には到達したのですが、内容を書き込みして送信すると「index.html」のエラーが出てしまいます。
管理モードのログ編集に入ると、エラーになってるはずの文章はちゃんと表示されています。
なので、insex.htmlの表示だけの問題だと思うのですが。。。
白砂さんのcolumn.cgiの中で、
『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをURLで指定』
という部分がありますが、ここの意味が飲み込めていません。
その下の
『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをサーバパスで指定』
についても、?????という感じであいまいな状態だったので、
CGI設置について他のサイトでも調べてみたのですが、イマイチ要領を得ません。
お忙しいとは思いますが、なにかアドバイスをお願いいたします。

私のアップロードした全体のディレクトリ構成とファイルの位置は下記の通りです。

public_html / index.html (トップページ)
|
+-- /cgi-bin / columnh / columnh.cgi [755]
       | columnh.log [666]
        | jcode.pl [644]
        |    index.html
        |    
        |
        +-- menu [777] /
        |
         +-- log [777] /
       |
        +-- lock [777] /


19: 名前:kokka投稿日:2001/12/07(金) 07:36
同じくです

 はじめましてkokkaと申します。
 Erzherzogサンでこちらのスクリプトを発見し
これだ!とDLさせていただいたのですが、みやこ
サンと同じところで躓いてしまいました(汗)
 CGIについての知識もほとんどありませんので
同じくお教え願えれば幸いです。
 のっかるようで申し訳ありません。

 追伸☆LHAではフォルダが抜けているようです
    が、ZIPのほうは入っていましたよ♪

20: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/07(金) 10:38
Re[18]: お手数かけてすみません

 せっかくダウンロードしていただいたのにすいません。
 今、ソースを見直したら、あまりの酷さに愕然としました(泣)。

 まず、

> index.htmlも、columnh.cgiと同じ階層に必要なんですよね?

 なんですが、
 index.html(フレームの親になるファイル)は自動生成されます。これは、
「フレームから、常に最新の記事(コラム)を呼び出すため、呼び出し先の記事番号を毎回変えている」
 ためです。
 サンプル画面(将棋のコラム)でソースを見ていただくと、

<FRAME SRC="./log/0004.html" NAME="main">

 というのがあると思います。
 この0004の部分が、記事を書くごとに+1されていくわけです。
 ですので、index.htmlは必要ありません(あっても問題ないとは思います。上書きするだけですから)。

 次に、

> そして、CGI本体を引数つきで呼び出して、書き込みの画面には到達したのですが、内容を書き込みして送信すると「index.html」のエラーが出てしまいます。
> 管理モードのログ編集に入ると、エラーになってるはずの文章はちゃんと表示されています。
> なので、insex.htmlの表示だけの問題だと思うのですが。。。

 なんですが、おおばかもんの本領を発揮してしまいました。ホントにすいません。
 html_urlのパスが、

$htm_url = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/columnh/';

 になっていると思いますが、これ、ホントは

$htm_url = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/column/';

 でないといけません。だってフォルダ名はcolumnhじゃなくてcolumnですもんね(泣)。
 ひょっとするとこの辺の指定が違っている可能性があるんで、hがついてるかついていないかを統一してみて下さい。みやこさんの場合、フォルダはhつきですから、

# CGIスクリプト自身をURLで指定
$script = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/column/columnh.cgi';

 の部分もチェックしてみて下さい。こちらはフォルダ名にhが入っていません。

 更に、

> 白砂さんのcolumn.cgiの中で、
> 『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをURLで指定』
> という部分がありますが、ここの意味が飲み込めていません。
> その下の
> 『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをサーバパスで指定』
> についても、?????という感じであいまいな状態だったので(略

 えー。
 まずはお詫びなんですが。

『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをサーバパスで指定』

 なんですが、必要ありません(爆)。
 調べてみたら、どこにも使ってませんでした。
 公開寸前にいじった時に、「設定はなるべく少なくしよう」ってことでここは切ったんですが、残しっぱなしでした。

 ついでに言うと、

$htm_url = 'http://www.xxxxx.ne.jp/~xxx/column/';

 が2つありました(爆)。
 ホントに申し訳ない。

 ちなみに『# 表示ファイル(index.html)のあるディレクトリをURLで指定』の言葉の意味なんですが、

   「トップファイルHTML (フレーム親)」が入るであろう
   (自動生成なんでやや表現が曖昧)ディレクトリ

 を、URLで書けという意味です。表現がごちゃまぜになってるのは、白砂の混乱の証拠です(泣)。

 この辺の表現を統一したものを、ver1.01としてアップしました。もう一度ダウンロードして設定を書き直して……というのも面倒だと思うんで、現在のバージョンを使っていただいても構いません。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 長々と書きましたが、チェックしていただきたいポイントは、columnhのhがついているかついていないか、という部分だけです。
 簡単にチェックする方法として、ブラウザのアドレス欄に直接URLを打ち込んでみて下さい。hつきとhなしの分を。多分どちらかでindex.htmlがきちんと表示されると思います。
 差し支えなければ(メールでも構いませんので)、ホームページのアドレスを教えていただければ、白砂もチェックをしてみます。

 実はこんなサポートも初めての経験なんでちょっと緊張です。意味が伝わったかどうか不安ですが、判らなければもう一度おっしゃって下さい。できるだけサポート(というかバグ取りに近いか(泣))をさせていただきます。
 これからもよろしくお願いします。

21: 名前:みやこ投稿日:2001/12/07(金) 12:39
Re[20][18]: う〜ん。。。。

えっと、まず、「h」が付く付かないかについては、チェックしていましたので問題はなかったのですが(笑)
(ここに記載した階層図は白砂さんのスクリプトからコピペしたのでフォルダーがcolumnhになっていました。すみません)

とりあえず、いじくりたおしたスクリプトは捨てて、改めてver1.01をDLしました。
で、結果なのですがやはり同じエラーが出てしまうんですぅ(泣)
そして、自動生成されるはずのファイルもFTPにはアップされていません。<なんだか言い方が変かな?

column.cgiをテキストにしてアップしてみたので、お手数ですけど1度みてもらえますか?
(パスワード(pass)とタイトル(*** タイトル ***)は、とりあえず設定してあります。)

自分でも何をどうしたらいいのか、混乱状態なので、ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

http://fweb.midi.co.jp/~zero/cgi-bin/column/columnhcgi.txt

22: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/07(金) 22:30
Re[21]たびたびすいません

> えっと、まず、「h」が付く付かないかについては、チェックしていましたので問題はなかったのですが(笑)
> (ここに記載した階層図は白砂さんのスクリプトからコピペしたのでフォルダーがcolumnhになっていました。すみません)

 痛し……(爆)

> column.cgiをテキストにしてアップしてみたので、お手数ですけど1度みてもらえますか?
> (パスワード(pass)とタイトル(*** タイトル ***)は、とりあえず設定してあります。)

http://fweb.midi.co.jp/~zero/cgi-bin/column/columnhcgi.txt

 このページ、行ってみたんですが見えないんですよ。なんも。
 階層を上げで最終的にはhttp://fweb.midi.co.jp/まで行ったんですけど、まだ見えません。
 お手数でもうしわけありませんが、もう一度アドレスを教えていただくか、白砂のメールアドレスhp@hakusa.netに、みやこさんが設定を書いたソースを送っていただくってのはどうでしょうか?

 それとは別に1つ気になったんですが、

http://fweb.midi.co.jp/~zero/cgi-bin/column/columnhcgi.txt

 の/cgi-bin/です。
 ひょっとして、プロバイダーから、「CGIは全部ココに入れるように」とか言われてるんでしょうか?
 白砂のところは自分のスペースにhtmlでもCGIでもなんでもぶち込んでいい形式になってるんですよ。確かniftyなんかでもそうやって別フォルダにCGIを入れるようなところがあるみたいなんですが、それと同じでしょうか?

 こういうケースは想定していなかったので(ホント申し訳ない)焦ってるんですが、もしそうだとすると、トップページを書き込む位置を指定しているパスがまずいかもしれません。難しい話になりますが、パス($htmtop)は相対パスで書いていますので。
 なので、ちょっとテスト的に、絶対パス書き込むようにCGIを書き換えてみました。

http://www.hakusa.net/computer/cgi/free/column102.lzh

 にファイルを置いてありますので、コイツをダウンロードして試してみて下さい。

 ちなみに、ここで言う絶対パスというのはhttp://〜というやつじゃなくて、FTPクライアント(ホームページをアップロードするのに使うソフト)で指定するようなやつです。白砂はFFFTPを使っているんですが、それだと「ホストの初期ホルダ」で指定するような形式のものです。
 今日は12:00まではネットに繋いでいます。また、明日は仕事がありますが朝にネットを見ます。できるならば(というかこれを見てくれるかどうかなんですが(笑))、それまでに結果が判れば書き込んどいて下さい。
 度々すいませんが、よろしくお願いします。

23: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/07(金) 23:01
サポート掲示板を新設しました!!

 それ関係のは、こっちに書いて下さい。
 URLは以下の通りです。

24: 名前:みやこ投稿日:2001/12/09(日) 23:11
きゃー(≧∇≦)

名前ださなくてもいいですぅ〜。
恥ずかしい。。。(笑)

その後kokkaさんの書き込みないですねぇ?
なんとか設置できてるといいんだけど。。。

だいぶ、ページが出来上がってきてルンルン♪してます(笑)
早くこちらにリンク登録できるようにがんばらなくっちゃ♪
また1週間の始まりです。
がんばりましょぉ〜〜〜(^○^)

25: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/10(月) 07:55
Re[24]: いやいや

> 名前ださなくてもいいですぅ〜。
> 恥ずかしい。。。(笑)

 いいじゃないですか。
 私もあのデザイン気に入ったし(笑)。

> その後kokkaさんの書き込みないですねぇ?
> なんとか設置できてるといいんだけど。。。

 そーですねぇ。
 ひょっとすると、諦めちゃったのかもしんない(泣)。

> だいぶ、ページが出来上がってきてルンルン♪してます(笑)
> 早くこちらにリンク登録できるようにがんばらなくっちゃ♪
> また1週間の始まりです。
> がんばりましょぉ〜〜〜(^○^)

 おー!!(爆)
 ページ作成の方、頑張って下さいね。

26: 名前:みやこ投稿日:2001/12/13(木) 22:20
えっとぉ。。。

ちょっと聞いてみるだけなんですけどぉ。。。(笑)

私の作ってるページにアルバムがあるんですけど、
ああいった感じのCGIって作るの難しいですか?
現在配布されてるので、いろいろ見たんですけど、
なかなかこれだ!っていうのに出会わないので、
自分でHTML書いたんですけど、画像アップローダーのついた、
ああいった表示のできるCGIがあったらいいなぁ、、、
って思ったんで、聞いてみたんですけど。

あ、いえ、なにも作って欲しいって言ってるわけじゃないんですよ?
たぶん(爆)

あんまし気にしないでください。<だったら書くな?(笑)

27: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/14(金) 18:17
Re[26]: 難しいかなぁ

> 私の作ってるページにアルバムがあるんですけど、
> ああいった感じのCGIって作るの難しいですか?
> 現在配布されてるので、いろいろ見たんですけど、
> なかなかこれだ!っていうのに出会わないので、
> 自分でHTML書いたんですけど、画像アップローダーのついた、
> ああいった表示のできるCGIがあったらいいなぁ、、、
> って思ったんで、聞いてみたんですけど。

 photoんトコですよね。ゲッツ板谷て……。

 そんなことはおいといて、CGIですよね。
 製作のポイントは多分2つあって、1つは画像のあぷろだの部分、もう1つはレイアウトの部分です。
 あぷろだについては、いろいろCGIが出回ってますから、それらを参考にすれば作れないことはないと思います。まぁ、画像は自分でFTP更新、ってことにしちゃえばこの部分は要らないんですけど、まぁ、あるに越した事はないですよね。
 もう1つのレイアウトについては、これまた2つポイントがあって、ページ本体の部分とページを操るリンク部分とに分かれます。
 ページそのものについては、例えばタテなんぼ×ヨコなんぼって指定を(CGIの設定項目のところで個人個人で)書いておいて、あとはテーブルかなんかを自動で作成するようにすればいいだけですね。見出しなんかも入れられるようにするとか。画像を表示、というと難しそうに聞こえますけど、HTMLをやってれば判る通り、所詮はファイル名を書くだけですから。データ管理も、コラムの文章を管理するよりは少なくて済みそうですしね。
 リンクの部分についても、タテ×ヨコが指定してあるんで、○個分いったら別ページに行って同時にリンクも書くんだよ、みたいなことはできると思います。

 ……とまぁ、技術的な部分の話を大真面目に語っちゃいましたけど、あくまで技術的には決して難しいものではありません。
 技術的には(笑)。
 実際にこれを作るとなると、どういうわけかできなかったりするんですよこれが(笑)。「あれぇ、こうなる筈なんだけどなぁ」みたいなことばっかりで。
 ですんで、回答としては、
「そんなに難しくないよ。……技術的には」
 という感じです(笑)。

> あ、いえ、なにも作って欲しいって言ってるわけじゃないんですよ?
> たぶん(爆)
>
> あんまし気にしないでください。<だったら書くな?(笑)

 う〜ん。
 面白そうなCGIではあるんで、手を出してみたい気はしますねぇ。
 しかしまぁ、今は別の構想もあるんで、ちょっと難しいかな。大体、私のホームページ見ていただければ判る通り、写真皆無(爆)。あんまりこっち方面に食指が動かないんですよね〜。
 試しに手を出してみるくらいはするかもしれませんけど、挫折したらあっさり放り投げそうです(笑)。

28: 名前:みやこ投稿日:2001/12/14(金) 20:20
ふっふっふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゲッツ板谷。。。好きなんです。
ファンサイト持ってます(爆)

んで、「そんなに難しくないよ。……技術的には」な、わけですね?
そうでっかぁ。。。<何故か関西風(笑)
んぢゃ、ちっとやってみようかのぉ。
って、parlのコトもなんもわからんけど(爆)
とりあえず、白砂さんを見習って「パクリ」から手をつけてみようかと(笑)
出来る出来ないではなく、挑戦することに意義があるのだ!を
モットーにがんばってみますだ!。。。来年(笑)

どうもありがとでしたm(_ _)m

29: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/15(土) 11:41
Re[28]: フ、ファンサイトまで……

 持っているとは……。
 参りました(笑)

 CGIの方、頑張ってやってみて下さい。表示形式を変えるだけでしたら、HTMLの知識だけでできるんでそんなに難しくない筈です。

 あ、あと、白砂が使っているCGI用のエディタを教えておきます。
 フリーソフトですが、変数なんかをクリック一発で検索できるんでとっても便利です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se114010.html

 あ、最後に。
 ………………………………………………………………………………………………………perlっす。

30: 名前:みやこ投稿日:2001/12/15(土) 12:58
( ̄□ ̄;)!!

>………………………………………………………………………………………………………perlっす。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(>_<)
タッ、タイプミスっちゅーことにしといてぇ。。。

アホさをまた披露してしまった( ̄▽ ̄;

こんなアホに使われるエディタはかいそうだが、いたしかたないだろう。。。使ってやろうではないか(笑)
ということで、ありがたくDLさせていただきました♪

しかぁーし、変数ってなんなんだろう、、、ブツブツ。。。
エディタを使う以前の問題だな。ウンウン。(爆)

んで、ゲッツさん嫌い?(・_・)

31: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/15(土) 14:05
Re[30]: 好きですよ

> んで、ゲッツさん嫌い?(・_・)

 好きですよ。
 旅行記とかパチンコの話(白砂はパチンコやんないんですけどね)なんかよく読みますし。西原がらみですけどね(笑)

32: 名前:みやこ投稿日:2001/12/16(日) 11:05
にゃるほど( ̄ー ̄)ニヤリッ

西原にカラミがあるわけですね?(違)
りえぞお先生は、ちっちゃくて可愛らしい方でしたよ^^
ちなみに、私のファンサイトはりえぞお先生のページから
飛べるんだじょ♪(謎)<何が謎?(爆)

ところで、サポート掲示板みましたけど。。。
また、なんか大変な問題を抱えてるようで( ̄▽ ̄;

確か、トクトクさんの所って、なんか特殊なのがあるみたいなので
試しに、cgi-binフォルダーを無くしてアップしてみたら
どうかしら。。。
なぁーんて、やり取りを見ても頭の中は「?????」なんですけどね(笑)

がんばってくださぁ〜い(^○^)

33: 名前:みやこ投稿日:2001/12/19(水) 02:01
あぁ。。。

ダメだったみたいですねぇ。。。<鬼平さん

とくとくとは相性が悪いのかなぁ?

お疲れ様でした。

34: 名前:kokka投稿日:2001/12/19(水) 02:08
お久しぶりです

 って、なんだろこのタイトル(笑)

 CGIをDLさせていただいたkokkaです。
 スペースがもし消去されたら…と様子をみていたんですが
とりあえずダイジョブっぽい…ってことで、リンクを貼らせ
ていただきましたっ!
 お知らせまで…ということで、ありがとうございます♪

http://www.skipup.com/~koa/

35: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/19(水) 07:56
Re[34]: お久しぶりです

>  スペースがもし消去されたら…と様子をみていたんですが
> とりあえずダイジョブっぽい…ってことで、リンクを貼らせ
> ていただきましたっ!
>  お知らせまで…ということで、ありがとうございます♪

 いえいえ。
 ご報告ありがとうございます。

36: 名前:onihei投稿日:2001/12/20(木) 00:05
Re[33]: あぁ。。。

> ダメだったみたいですねぇ。。。<鬼平さん
>
> とくとくとは相性が悪いのかなぁ?
>
> お疲れ様でした。

こんにちわ。
どうも、こちらでもアドバイスいただいていたようで。
感謝ですー m(_ _)m
それにしても、うちのスペースではどうも駄目なようですねぇ…
でも、使えてるんでOKです!
左側のメニューがとっても便利なんですよね。
加筆修正したものが、上にくるともっと良かったかも…

なんにしろ、皆さんありがとうございました。(^^)/

http://www12.tok2.com/home/wedge/

37: 名前:みやこ投稿日:2001/12/25(火) 12:35
めり〜くりすます♪

楽しいクリスマス迎えました?(笑)

私は昨日クリスマスぱーちーin飲み屋で、大騒ぎ。
今夜は私の誕生日in飲み屋で、大騒ぎの予定(爆)
なんだかんだで、飲み遊んでいるわけです。
イイ歳こいて、なにやってんねん!って言われそうですが、
一緒に遊んでくれる仲間がいて良かったです(笑)

ところで、、、
本日よりHPアップしたのですが、、、
なんか、コラムがおかしくなってしまいました。
2回目の投稿分からが表示されてないのです( ̄▽ ̄;
途中で何度かプログラムをいじったので、どっか変なことしちゃったのかもしれません。
もう1度設置しなおしてみる予定です。
また、失敗したら助けてくださいね♪

それではリンクに登録させていただきまぁ〜す(^○^)

http://fweb.midi.co.jp/~zero/

38: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/27(木) 18:04
Re[37]: めり〜くりすます♪

> 楽しいクリスマス迎えました?(笑)

 楽しかったですよ〜。奥さんと2人で近くのレストラン行ってきました。
 CGIの方、なんかあったらいつでも言って下さい。

39: 名前:みやこ投稿日:2001/12/27(木) 23:56
こんばんは^^

CGI無事に直りました♪

いいですねぇ〜(^○^)
ご夫婦が仲良しなのは最高です^^
私も、仲間と大騒ぎで楽しいクリスマスでした。

さて、年末最後の大仕事。
大掃除がこれからはじまります(笑)
がんばらなくては!
それでは、おやすみなさい^^

http://fweb.midi.co.jp/~zero/

40: 名前:U.J.投稿日:2001/12/28(金) 00:53
発見

いや〜たまに来てみるもんですねえ。
こんなところにもさりげなく「あれ」が・・・

41: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/28(金) 07:56
Re[40]: 発見

> いや〜たまに来てみるもんですねえ。
> こんなところにもさりげなく「あれ」が・・・

 ええやんか別に(笑)

42: 名前:U.J.投稿日:2001/12/29(土) 17:47
Re[41][40]: 発見

> > いや〜たまに来てみるもんですねえ。
> > こんなところにもさりげなく「あれ」が・・・
>
>  ええやんか別に(笑)

ええよ〜

43: 名前:みやこ投稿日:2001/12/31(月) 22:58
ご挨拶。

良いお年をぉ〜〜〜(笑)

http://fweb.midi.co.jp/~zero/

44: 名前:白砂 青松投稿日:2001/12/31(月) 22:59
Re[43]: ご挨拶。

> 良いお年をぉ〜〜〜(笑)

 こちらこそ〜〜〜(笑)

 って、タイムラグなしかいっ!!

45: 名前:みやこ投稿日:2002/01/07(月) 10:00
あけましておめでとうございます。

今日から仕事再開です。

今年1年またがんばりましょう〜♪

よろしくお願いします^^

http://fweb.midi.co.jp/~zero/

46: 名前:白砂 青松投稿日:2002/01/11(金) 16:35
Re[45]: あけましておめでとうございます。

 こちらこそよろしくお願いします。

 しかし、ここ数日風邪でダウン(泣)。
 死にそうでした。なんとか持ち直しましたが。

47: 名前:capa投稿日:2002/01/18(金) 10:06
ありがとうございました

風邪だったのですね。
それなのに、ご対応いただき感謝しております。

ご自愛ください。

プログラム等の理論はそれなりに理解しておるのですが、
何せ、実践となるとnewbieなものですから、これからも
ご迷惑をおかけするかとは思いますが、宜しく願います。

また、寄らせてもらいます。

http://capa.s4.xrea.com/

48: 名前:ともみん投稿日:2002/02/02(土) 01:19
気分転換に

CGIの設置では、お手数をおかけしております。m(_ _)m
気分転換にCGIの実動サンプルを開いてみると
前の将棋のコラムはどこへやら…
全く変わっていましたので
読ませてもらいました。
(^▽^) ハッハッハ 笑わせてもらいました。
白砂さんは、モー娘のファンなんですか?
よく出て来ますよね。
それとがっくんの歌…
私も同じような事を思っており
思いっきり笑わせてもらいました。
夜中だと言うのに…
とてもいい?気分転換をさせてもらいました。
どうもありがとうございます。

49: 名前:白砂 青松投稿日:2002/02/02(土) 10:28
Re[48]: モーヲタっす(笑)

 アイドルと言うよりはバラエティー集団という捉え方に近いですけど(笑)

 あとガックンの唄はやっぱヘン(笑)。
 新曲は大丈夫なんだろーなー。

50: 名前:脇田 昇投稿日:2002/02/05(火) 21:40
Yomi-Search

Yomi-Searchは難しいですねえ。
すぐに完成するしろものではないようです。

51: 名前:白砂 青松投稿日:2002/02/06(水) 18:01
Re[50]: Yomi-Search

> Yomi-Searchは難しいですねえ。
> すぐに完成するしろものではないようです。

 なんかね、マニュアルに書いてないことが多すぎんのよ。ちょっと不親切な気がするなぁ、あれは。

52: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/03/15(金) 00:27
コンピュータでの77桂戦法、不発(^^;

コンピュータ将棋プログラム「うさぴょん」の育ての親の池です。
このたび、ようやっとうさぴょんに77桂戦法を指させることが出来るようになりましたが、対コンピュータに用いてみるとどうも不発です(^^;;;;;

なんか、うさぴょんが先に変な手を指しちゃう(^^;;;

もうちょっと改良してから公開します。

http://homepage1.nifty.com/Ike

53: 名前:白砂 青松投稿日:2002/03/15(金) 09:49
Re[52]: だめですかぁ!(泣)

> このたび、ようやっとうさぴょんに77桂戦法を指させることが出来るようになりましたが、対コンピュータに用いてみるとどうも不発です(^^;;;;;
>
> なんか、うさぴょんが先に変な手を指しちゃう(^^;;;

 7七桂戦法は結構感覚が違うんですよね、普通の振り飛車と。捌く形と押さえ込む形が同居してますので。

 部分的な定跡が登録できるんであれば、▲6六角(▲5七角)△○○○▲7四歩△同歩▲同飛△7三歩▲8四飛△同飛▲同角で先手有利、という指し手を登録してみて下さい。
 この一連の指し手は多分通常の読みでは読めませんし、

「7七桂戦法側は飛車の打ちこみが少ないけど居飛車側は飛車の打ちこむスペースがある。また、先手の桂は7七に逃げているのに後手の桂香は元の位置のまま。よって単純な飛車の打ち合いなら7七桂戦法有利」

 という大局観を教え込むのは難しいと思います。
 ですから、とりあえずは(笑)定跡(常識)としてこの指し手を選択すれば先手有利になる、という風に丸暗記させちゃう、というのがいいかと思います。

 また、自陣の形についてはAI将棋みたく「落とし穴方式」で形を教え込んじゃうのが無難だと思います。特に、7八金はそこにいることで働く駒ですが、通常の形勢判断ルーチンだと位置値(?)が玉から遠いためにややマイナスとなり、その金を動かしてしまうんではないでしょうか。
 ですので、ここは金銀の位置は

  ▲7八金 ▲4九金 ▲3八銀 ▲5八銀

 が最適の位置であると教え込んじゃうのがいいんではないかと。もちろん、これについては定跡手順で対応させるのも一法です。

 できれば、どんなヘタレ(<失礼(笑))でもいいですから、いっぺん指し手を見てみたいです。もしよかったらKI2でいいんで貼っつけて下さると嬉しいです。

54: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/03/15(金) 18:38
それ以前の問題も…(^^;

なんか、それ以前の問題が起きている(^^;;(後手の角成りを許しちゃうとか)ので、うさぴょんのどこかに問題があると思うのです。

実は、うさぴょんの第一戦が柿木将棋の予定なので、この戦法で柿木将棋に勝てるようになるといいなー…と思っているですが(^^;;

あ、こんなこと、ここで書くと角道を開けてもらえないかな?

http://homepage1.nifty.com/Ike

55: 名前:白砂 青松投稿日:2002/03/16(土) 11:05
そ、それはまずいですね……

 それはもっと基本的な話ですよねー。

 しかし、初手から柿木将棋ですかぁ。かなり(もの凄くかなり)強敵ですねぇ。私だって平手で勝てるかどうか。
 でもまぁ、柿木に7七桂戦法は絶対登録されてないでしょうから、チャンスっちゃあチャンスですね(笑)。

 頑張って虫取りして下さい。結果を楽しみにしてます。

56: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/03/20(水) 00:57
うさぴょん対柿木将棋

実は、製品版と通信対戦すると、(戦法を選べば)それなりに勝てるんですけどねぇ。

でも、この間柿木さんにお会いした時に聞いてみたら、「通信対戦の時は、(同一マシンで対戦させることを考えて)相手の思考時間を利用しないので、実力が落ちちゃいます」と聞いたので、製品に通信対戦で勝てるからといって、製品に勝ったことにすらならないようです…トホホ。

http://homepage1.nifty.com/Ike

57: 名前:白砂 青松投稿日:2002/03/21(木) 12:05
1つ質問なんですけど、

> 「通信対戦の時は、(同一マシンで対戦させることを考えて)相手の思考時間を利用しないので、実力が落ちちゃいます」

 ということですが、やっぱり相手の思考時間を利用できるというの大きいんでしょうか? 多少は得かなぁ……という気はするんですが、同時にそんなに変わんないんじゃないかなぁ……なんて思えるもので。

 あと、全然違う質問なんですけど、定跡データって、指し手の形式で保存してるんですか? それとも「次の一手」形式なんでしょうか?
 指し手形式だと中分かれの時の処理が困っちゃいますし、次の一手形式だとデータの検索に手間取ることになりそうです。
 なんかポインタとかもデータに含ませてるとか、そんなことしてんですかね。

 なんてこんな疑問を持ったかというと(なんか全然話がそれちゃいますが(笑))、コンピュータ将棋<界>での総合データベースは作らないのかなと思ったもので。
 話がでっかくなっちゃいますが、そろそろ本気になってアマ強豪やプロを倒しに行く時期だと思うんですよ。その時、総合データベースの存在は凄く大きなものだと思うんです。どうせ定跡なんて、という言い方は変ですが、単純な入力作業じゃないですか。定跡を開発する人は別として。今更腰掛け銀木村定跡でもないでしょうし。
 とすると、なんかある程度スタンダードな定跡保存形式があれば、それに従ってコツコツ入力していけば、いざ「みなさぁん、定跡を持ち寄りましょーよー」という時に便利かなと。まぁ、今はコツコツ入力する気なんてないんですけど(笑)
 ということで、ちょっと疑問を持ったもので、いい機会なんで質問させていただきました。ヨタ話として流していただいても結構です(笑)

58: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/03/26(火) 02:23
相手時間の利用について

柿木将棋では、1.5倍くらい持ち時間を与えたのと、同じくらいの効果があるそうです。

絶対手が続くときとかは特に効果が大きくなりますね。

59: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/03/26(火) 02:31
定跡について

うさぴょんの定跡データは、すげぇ手抜きで、棋譜を何枚も持っているだけです。

乱暴に言うと、n手目になったら、持っている棋譜を全部n手目まで並べてみて、同じ局面になっている棋譜があったら、その棋譜の次の指し手を真似するようになっています。

で、これに、
・並べている途中であまりに違う局面になる棋譜は捨てる
・完全に一致はしない場合には、似ている局面の棋譜を持ってきて、その棋譜の次の一手を真似することにボーナスを与えて、先読みする。
という、いーかげんな処理をしています。

将来構想としては、
・現在局面に似た局面を、ある程度先に進めた局面がやはり似ているなら、その局面を「理想形」として、駒の配置にポイントを与える
という処理を入れたくて入れたくてしょうがないのですが。

というわけで、今のうさぴょんは、「とりあえず棋譜だけあれば真似は出来る」けれど、「棋譜から外れると変なことをする」のでした。

おそまつ。

あ、そういえば、CSA形式の複数の棋譜をくっつけてうさぴょんの定跡データにするプログラムは出来てます。

60: 名前:白砂 青松投稿日:2002/03/27(水) 23:45
なるほど

 柿木・定跡の話、ありがとうございました。
「相手の時間も考える」のがそんなに効果があるもんだとは知りませんでした。確かいっとー最初に始めたのって『永世名人』かなんかでしたよね。凄い発想だよなぁ……。

 将来構想については、「定跡通りに進んだ場合の局面にボーナスポイントを与えて評価値を上げ、その局面にコンピュータの思考を誘導する」といった理解でいいんでしょうか。
 確かに、これができれば、棋譜を持っているだけでもかなり「それっぽい」指し手をするようになりそうな気がします。これって人間の「覚えてる形だからこう指そう」という意識をコン君に植え付けることですもんね。

 白砂には到底及びもつかない世界ですが(笑)、頑張って下さい。
 できれば、先手をもらって7七桂戦法で一発入れてほしいなぁ(笑)。

61: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/03/29(金) 18:48
Re:なるほど

努力します (^^)

62: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/04/02(火) 00:41
欠場が出たので…

うさぴょんの最初の相手は、YSS(AI将棋)になりました。

柿木将棋には勝てることもあるけど、AI将棋は苦手なんですよねぇ…。ますます、77桂戦法で一発ねらわないと…。

63: 名前:白砂 青松投稿日:2002/04/08(月) 17:14
頑張って下さい

 期待してますよ。

 角成を許しちゃうことについては、専用のサブルーチンを作っちゃう、なんてのはダメですかね?
 先手陣の中で利きのないところをピックアップして、そこに後手に角を打たせてみて捕獲できるかどうか読む、みたいな。先手は7八金とすぐに上がってますから、角打ちのスキは8九、6九、5七くらいしかないと思うんですよ。自陣以外では4八玉・6八銀の形のでの△4五角、6六飛・3八玉の形での△9三角なんてのもありますけど(笑)それ以外はほとんどないと言っていいと思います。
 また、仮に角を打ったとしても、ほとんどの場合3手か5手読めば捕獲できると思いますし、7七桂戦法になっちゃえば常に角打ちは警戒対象なわけですから、それ用のルーチンを用意するメリットはあるかと。

 ただ、たしかうさぴょんって読みは正確だけどスピードが遅いんでしたよね。1秒700か800くらいでしたっけ? とすると安易に新規ルーチン組み込み、ってわけにも行きませんね。

 ……最近他のことばっかしてるんでプログラムやってないんですけど、早く「自分の」プログラムでこういうこと考えてみたいなぁ(笑)

64: 名前:脇田 昇投稿日:2002/04/10(水) 21:47
うさぴょんさんはじめまして

うさぴょんさんはじめまして。
白砂青松の大学の後輩の脇田と申します。
うさぴょんさんは5月3日のコンピュータ将棋選手権に出場されるのですね。頑張ってください。m(__)m

65: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/05/04(土) 23:24
77桂、不発でした(^^;

YSSが角道を空けてくれなかったので、77桂は不発に終わり、負けちゃいました(^^;;;

#まぁ、でも、YSS相手にしてはまともに勝負になった方です。

ご協力、ありがとうございました。

5月中には、大会版のソースを整理して、77桂の定跡データと一緒に私のページにのっけられると思います。のっけられたら、またここに書き込みしますね。

http://homepage1.nifty.com/Ike/usapyon/

66: 名前:白砂 青松投稿日:2002/05/05(日) 08:01
残念……

> YSSが角道を空けてくれなかったので、77桂は不発に終わり、負けちゃいました(^^;;;

 うーん。残念。

 成績は5−4ということですが、7位に入った「磯辺将棋」さんってなにもんなんですか? ちょっと吃驚。前回は10位で一時予選落ちでしたよね。
 なんかすごい改造をしたのかなぁ。

67: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/05/05(日) 12:01
磯部さんは

磯部さんは、東工大の学生さんだったと思います。
#まだ卒業してなかったと思うんだけど…。

最後に、「アマチュア最強決定戦」という感じでうさぴょんとあたって、うさぴょんが(怪しい逆転で)いいところまで行ったのですが、残り時間が切迫して読みが浅くなったところで、玉に逃げられちゃいました。

で、そのままうさぴょんは時間切れ負け(^^;;;

磯部さんもうさぴょんのソースを読んでいらしたようなので、敵に塩を送ってしまっていたのかも知れません(^^;

http://homepage1.nifty.com/Ike/usapyon/

68: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/05/25(土) 00:43
うさぴょん、今年もソース公開

今年もソース公開しました。
…あんまり去年と変わってませんけど…。

http://homepage1.nifty.com/Ike/usapyon/

69: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/05/25(土) 22:52
バイナリも公開

インストーラ付きのバイナリも公開しました。
将棋好きな人に紹介してください…というほど強くはないんだよなぁ(;_;)

http://homepage1.nifty.com/Ike/usapyon/

70: 名前:白砂 青松投稿日:2002/05/26(日) 09:19
本格的になってますねー

> インストーラ付きのバイナリも公開しました。

 CSA将棋の部分も入れられたんですね。
 YSSのページでちょっと触れられていたんで、もしや? とは思ってたんですが。
 今までのよりもインストールが格段に楽なったみたいで、使う人も多いんじゃないでしょうか。

 2chに「将棋プログラムのソースがあるとこ」とか言って誰かがリンク張ってた気がするんで(見たのは5月の中頃だったかなぁ)、わさわさ人がいくかもしれませんね。

> 将棋好きな人に紹介してください…というほど強くはないんだよなぁ(;_;)

 ただの将棋好きには物足りないかもしれませんが(<失礼)、コンピュータ将棋に興味がある人にはこの上ない教材となります。
 今後も「フリーソフト最強(笑)」を目指して頑張って下さい。

71: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/05/26(日) 17:51
こっそりカウントしてますが

実は、裏でこっそりカウンタを動かしてますが、選手権が終わった後の10日間くらいがアクセスが凄くて、通常の2ヶ月分くらいのアクセスがあったみたいです。

2Chでリンク張られてましたけど、(正確には、私のページでなくて、山下さんの「YSSと彩のページ」からリンクがある、という紹介でしたね)あれは特にアクセス回数に影響はない感じです。よーするに、2Chのあのスレッドを見ているような人で、ソースまでダウンロードしてみようかと思うような人は、もうとっくにダウンロードしてるんですな、きっと。

今、「え?そういうものなの?」と思って驚いているのは、ソースを持っていく人の方が、バイナリを持っていく人よりも多いことですね。これは要するに、マニアな人しかうさぴょんのサイトには来ないってことですか(^^;

やっぱり、「マイナー」で「マニアック」なサイトなんですねぇ、うさぴょんのサイト。

72: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/08/04(日) 04:04
またYSSかよ…

今日、「あ、コンピュータ将棋選手権の組み合わせって順位から決めるから、もう誰とあたるかわかるんじゃん」と思いついて、今年の選手権の順位を確認してみたところ…
またYSSだし(--;;;;

来年も77桂戦法にかけます(爆)

73: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/04(日) 10:19
次こそ勝負っしょー

> 今日、「あ、コンピュータ将棋選手権の組み合わせって順位から決めるから、もう誰とあたるかわかるんじゃん」と思いついて、今年の選手権の順位を確認してみたところ…
> またYSSだし(--;;;;
>
> 来年も77桂戦法にかけます(爆)

 (爆笑)

 次こそは角道開けてもらうっきゃないでしょー(笑)。
 あと、▲7六歩△8四歩に▲7八金を入れとくだけで違ってくるかも。△3四歩は▲2二角成△同銀▲7七桂で元に戻るし。
 あ、でも、定跡ファイルは「棋譜と同じ」だから、ちゃんと角交換して▲7七桂まで入れないとダメかな?

 来年こそはでっかい一発を期待してます。

74: 名前:うさぴょんの育ての親投稿日:2002/08/04(日) 15:43
でもね…

選手権の棋譜を並べていただけると分かりますが、
▲7六歩△8四歩に▲7八金
まではうさぴょんも指してます。で、ここまではいいんですけど、ここで、後手が△3二金だったので、あきらめました(--;

今度は、▲7六歩△8四歩に▲7八金△3二金なら、ゴキゲン中飛車を目指して、▲5六歩から▲5八飛とでもしようなー。

あ、とりあえず手待ちなら▲1六歩というのがあったか…。

75: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/06(火) 07:36
そっか、そうでしたよね

> 選手権の棋譜を並べていただけると分かりますが、
> ▲7六歩△8四歩に▲7八金
> まではうさぴょんも指してます。で、ここまではいいんですけど、ここで、後手が△3二金だったので、あきらめました(--;

 そうでしたね。
 確かにこの場合、白砂が指すんだったら中飛車ですねー。▲5六歩▲5五歩かな。
 この形は相当研究されてるんで、HPを漁ってれば棋譜がざくざく出てきそうな気もします。「猿仕掛け」もこんな形じゃなかったかなぁ……?

 白砂自身、そういう将棋になったこともあるんで棋譜はそこそこ持ってるんですが、7七桂戦法とは離れるんで掲載してませんでした。しかし、後手の3二金戦法の時にも外されたら中飛車にするし、そうなると中飛車の項を設ける必要があるのかなぁ……。

76: 名前:名無し投稿日:2009/03/01(日) 15:35
こんなサイト発見したぜ!!
http://ura.mix-party.net/?pid=6t918b196
今まで結構いろいろ見てきたが・・・
思い出しただけでニヤけちまうwww

sage:   
  名前: メール:
  本文:

パソコン雑記帖掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --