KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  CGIが動きません。

01: 名前:zero投稿日:2006/11/29(水) 06:16
一般掲示板にて自己紹介をさせていただきました。zeroです。
ここはあまり使用していないようなので一応一般で自己紹介をすませてこちらで
質問をします。
さて、質問の方なんですがCGIが動きません。

▼プロバイダで定められたPerlへのパスを指定
#!/usr/local/bin/perl
これはこのままでいいと思います。

▼このCGIが置かれている場所をURLで指定
index→書き込み画面に入った所のURLですよね??

▼トップファイル(フレーム親。index.html)を置くディレクトリをURLで指定
書き込み画面へのURLです。よね?(何

▼戻り先のURLを指定
よくわからないです。

▼管理用パスワード(英数字)を指定
今はそれ以前の問題です。(何

よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2006/12/01(金) 19:05
失礼いたしました。

「○○のホームページ」というタイトルのHPがあったとして(笑)、URLがxx.xx.ne.jp/~hoge/だったとしましょう。
で、このページには掲示板やら日記やらと一緒にコラムのページがあって、そのコラムにColumnHTMLを使うとします。コラムのページなんで、columnというフォルダ名にしましょうか。

このとき、

▼このCGIが置かれている場所をURLで指定
xx.xx.ne.jp/~hoge/column/columnh.cgi

▼トップファイル(フレーム親。index.html)を置くディレクトリをURLで指定
xx.xx.ne.jp/~hoge/column/

▼戻り先のURLを指定
xx.xx.ne.jp/~hoge/index.html

となります。

まず、コラムのページがあったとして、そこからトップページに戻る、というリンクは必要ですよね。「▼戻り先のURLを指定」というのはそれのことで、トップページをそのまま書きます。

次に必要なのが、CGIが「自分はどこにいるか」というURLで、これが「▼このCGIが置かれている場所をURLで指定」になります。
で、そのコラムのページはどこにあるの? というURLが必要なので、「▼トップファイル(フレーム親。index.html)を置くディレクトリをURLで指定」を指定します。

よく判らなければ、「xx.xx.ne.jp/~hoge/」の部分を自分のHPに当てはめて、あとはここで書かれたのと同じように書いてみてください。で、「xx.xx.ne.jp/~hoge/column/columnh.cgi?mode=admin」の、「xx.xx.ne.jp/~hoge/」を自分のHPに変更して、そこにアクセスしてみてください。動くはずです。


どーしても判らなければ、zeroさんがColumnHTMLを作りたい、と思っている場所を掲示板なりメールなりで教えてください。こちらで書くべきパラメータをお教えします。

03: 名前:zero投稿日:2006/12/02(土) 02:43
xx.xx.ne.jp/~・・・
の~はなんでしょうか?ホームページでそんな記号はでてくる覚えは無いのですが・・・

あと、失敗 しました。
やり方と知識の問題です。

申し訳ありませんが書くものを教えてください。

ht、、、、、tp://zeldanavi.web.fc2.com/index.html

↑がサイトですが、リニューアルしてからベータってことで仮にあのスペースを
作っているだけで後で外見が150度くらいかわりますが、同一サイトなので
気にしないでください。今は(仮名)がついてます。

04: 名前:zero投稿日:2006/12/02(土) 02:44
上の、、、、、は
サイト宣伝で引っかかるので行いました。
実際は、、、、、を取り除いてください。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2006/12/02(土) 09:31
先に「~」の説明をしちゃいましょうか。
これはチルダというもので、プロバイダのHP領域を借りる時なんかによく使われます。fc2の場合は、「ユーザー名.web.fc2.com/」となっているところを「xx.xx.ne.jp/~ユーザー名」として領域を貸し出すんです。

で、本題ですが。

http://zeldanavi.web.fc2.com/index.htmlというページがトップページで、この下に/column/というフォルダを作ってColumnHTMLを入れる、とすると、先の説明の通り、、「xx.xx.ne.jp/~hoge/」の部分を自分のHP、つまり「zeldanavi.web.fc2.com/」に当てはめればいいので、

▼このCGIが置かれている場所をURLで指定
http://zeldanavi.web.fc2.com/column/columnh.cgi

▼トップファイル(フレーム親。index.html)を置くディレクトリをURLで指定
http://zeldanavi.web.fc2.com/column/

▼戻り先のURLを指定
http://zeldanavi.web.fc2.com/index.html

となります。
これをCGIに書いてみてください。

あと、fc2のサイトを見てみたのですが、cgi-bin以外でCGIを使おうとすると、ちょっとややこしい作業が必要なようです。
http://rentalserver.fc2.com/index.php?mode=manual
の、■応用編 6.CGIの利用方法 cgi-bin 以外でCGIを使用する場合 を読んでみてください。
ColumnHTMLはCGIと同じフォルダにHTMLページを作成しますが、「HTMLや画像等は設置する事はできません。プログラムと表示用ファイル類を分ける必要が生じます。」と書いてありますので、そのままではColumnHTMLは動作しません。
ちなみにパスもデフォルトとは違うようです。「Perl : /usr/bin/perl」と書いてあります。

06: 名前:zero投稿日:2006/12/02(土) 12:26
ちょっとまってください。
Pleskとはなんでしょう。
FC2ではレンタルサーバー使ってるだけです。

07: 名前:白砂 青松投稿日:2006/12/02(土) 14:55
いや、私にもよく判りません(笑)。
fc2のレンタルサーバのヘルプを見たら載っていた、というだけですので……。
関係がなかったらごめんなさい。

どうも、ヘルプを読む限りでは、fc2レンタルサーバ内の設定をいじるソフトのようですが……。
この辺りはCGIの話ではなく、fc2の仕様の話になっちゃいますので、私にはなんのことやら判りません。実際にレンタルサーバを使ってるzeroさんの方が詳しいでしょう。

08: 名前:白砂 青松投稿日:2006/12/02(土) 14:58
と、思ったら……

http://rentalserver.fc2.com/index.php

レンタルサーバのトップページにデカデカと書いてあるじゃないですか!(笑)

09: 名前:zero投稿日:2006/12/02(土) 18:53
申し訳ありません。
それ使ってないんです。
無料レンタルサーバー使ってます。

10: 名前:白砂 青松投稿日:2006/12/03(日) 00:15
えーっと……

基本的な話からしましょう。FC2のどのサービスをご利用ですか?
もしもこちら ht tp://web.fc2.com/ のサービスをご利用なのであれば、Q&Aのページに以下のようなことが書いてありますが。

9. CGI、SSIの利用は可能ですか?
a. FC2WEBでは、CGI・SSIの利用を完全に禁止しております。なぜかと申しますと、CGI・SSIはサーバーに多くの負担をかけ利用者が増えるとサーバーが不安定になるため利用を完全に禁止しております。
※有料版にアップグレードされても、CGI・SSI・PHPはご利用できません。
※CGI・SSIをご利用の場合は、 FC2レンタルサーバ にご契約頂ければと思います。

これでもないのであれば、どのサービスをご利用か教えてください。環境が判らないのでは手の施しようがありません。

11: 名前:zero投稿日:2006/12/03(日) 02:20
そうです。それです。
あ、それは知りませんでした。
先ほど書いたように移転するかもなので他サーバーに行こうとしているのですが
CGI許可があまりないですね・・・
てかレンタルサーバー以外のサーバー取得方法がよくわかりません(終わってる)
調べてみたのですが、あまり詳しく説明しているところも見当たりません。

これはCGI以前の問題です、CGIの動かし方とかそういう根本的なもの以前に
内面・・どういった風のものなのかとかそこらへんです。

質問ばかりで申し訳ありません。

12: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

13: 名前:KANA投稿日:2008/01/14(月) 12:03
せっかくだし、顔出しチャレンジしてみました。まだまだ素人ですけど覗いてくれると嬉しいですw掲示板もあるから足跡期待してまーす(^^)/

URL

http://kana.happymeeting.mobi

14: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --