KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  環境設定だけできません。

01: 名前:Woo投稿日:2002/08/30(金) 12:51
こんにちは。下の質問と似ていますが、よろしくお願いします。
Column HTMLのV.2.01をダウンロードして、設置してみました。
書き込みがうまくいかなかったので、千葉さんのツリーを参考にして、
「index.html」のパーミッションを「666」に変更してみたところ、
コメントの書き込みは正常に作動するようになりました。
でも、どうしても環境設定画面から送信をすると
「WRITE Error:./config.dat」と言うメッセージが出てきます。

元のスクリプトの中で変更したのは「columnh.cgi」の中の、

# CGIスクリプト自身をURLで指定
$script = 'http://private.rocketbeach.com/~mms1748/column201/columnh.cgi';
# トップファイルHTMLをURLで指定
$htm_url = 'http://private.rocketbeach.com/~mms1748/column201/index.html';
# 戻り先 (index.htmlなど)
$home = 'http://private.rocketbeach.com/~mms1748/index.html';

の3箇所だけです。
どこの設定を間違えているのか教えてください。
使っているパソコンのOSはWindows Meで、
FTPソフトはホームページ・ビルダーについているものです。

設置場所は
http://private.rocketbeach.com/~mms1748/column201/index.html
で、パスワードは0123のままです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/30(金) 12:51
 白砂です。

 現象、確認しました。確かにconfig.datだけ書けないですね。
 config.datのパーミッションも666にしてみていただけないでしょうか? それで試してみて下さい。

 最初はconfig.dat自体がないのかなーとも思ったんですが、urlからちゃんと見に行かれますし、存在はしているようです。とすると次に怪しいのがはーミッションかと。

 お手数ですが、よろしくお願いします。

03: 名前:Woo投稿日:2002/08/30(金) 12:52
お忙しいところお返事ありがとうございました。
設定ができました!一応経過を説明します。

config.datのパーミッションを666にすると、今度は
「ERROR:./style.css」というメッセージが出ました。
ブラウザのBackボタンで書き込み画面にしてメッセージを
書き込んで送信すると変更した設定が反映されました。

それなら、と、style.cssのパーミッションも666にしてみると、
変更した設定が反映された状態で設定変更画面に戻ってきたので、
画面上の「戻る」ボタンで書き込み画面に戻り、
メッセージを書き込んでみると、全ての画面の設定変更がされました。

やってみると簡単なことでしたが、
知識がないとこんなに大変なこととは思いませんでした。
これで思う存分エッセイがかけます!
大事に使わせていただきますね。ありがとうございました。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/30(金) 12:52
 すいません、合宿に行ってて今帰ってきました。

 無事動いたようでよかったです。
 そうか、style.cssも変えないといけなかったんですねー。白砂のところでは変えなくても動くんですよ。やっぱ人によって環境は違いますから、いろいろ考えとかないといけませんね。
 なんにしてもよかったです。これからもよろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --