KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  BIGLOBEで設置したいのですが

01: 名前:むーちゃん投稿日:2002/08/13(火) 15:20
こんにちは!
ずっと探してたCGIだったので大喜びでDLさせていただきました!
ありがとうございます。

早速設置してみたのですが、BIGLOBEは特殊なようでなかなかうまくいきません。
BIGLOBEの場合、CGIファイルはCGI用の別のサーバーに置くことになっていて、またそのサーバーからhtmlなどの別のファイルを呼び出そうとするとエラーが出てしまいます。
そこで、いつもは、CGIのファイルはCGI用のサーバーへ、それ以外のファイルは通常サーバーへアップロードして、設定を変えることで動かしてるんですが、
Columnの場合、その設定の変更がよくわかりません。

現在はこのように置いています。

[public_html]
+
+--[cgi-bin]--[column108]-+-[lock]
| +-[log]
| +-[menu]
| +-columnh.cgi
| +-columnhlog
| +-config.date
| +-jcode.pl
|
+--[column108]--index.html

この状態で、index.htmlを呼び出してみると、フレーム画面が出てきて、内部に「ファイルが見つかりません」と出てきます。
また、cgi-binの下の[column108]の中にindex.htmlを置いて呼び出すと、「CGI専用サーバで他の種類のファイルが呼び出されました。」とのエラーメッセージが出てしまいます。
どこかの設定などを変更して、設置することは可能でしょうか。

やっと希望のCGIに出会えたのでなんとか設置できれば、と思うんですが(;_:)
わかりづらい説明ですみません。

ちなみに、現在の設置場所は
http://cgi.http://www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/cgi-bin/column108/

http://www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/column108/
です。

02: 名前:むーちゃん投稿日:2002/08/13(火) 15:20
すみません、なんか見にくくなってしまいました。

+-[log]
+-[menu]
+-columnh.cgi
+-columnhlog
+-config.date
+-jcode.pl

は[cgi-bin]--[column108]の下においてます。

03: 名前:むーちゃん投稿日:2002/08/13(火) 15:20
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/cgi-bin/column108/
の間違いでした。たびたびすみません。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 15:21
 おはようございます(←起きた)。
 ダウンロードありがとうございます。白砂です。

 さて、ご質問の件なんですが、非常に煩雑になりますんで1つずつ別に書きます。
 1つずつ試してみて下さい。

1.パーミッションの設定

 本来、このColumn HTMLは単体でも動作します。?mode=adminと入れるといきなりCGIを呼び出して管理者モードになりますんで。
 つまり、biglobeが特殊だとしても、おそらく(←ここ重要です。白砂も実は初めてなんで)動作するはずなんです。
 しかし、mode=adminつきで呼び出してみても動作しません。

 で。
 ここの記述 http://kingdom.biglobe.ne.jp/help/5afaq.html を読む限り、どうも「設置してある場所」からしかCGIは呼び出せないようです。この中の「必ず、お客様のホームページのHTMLファイルより起動して下さい」という文言をどう解釈するかにもよるのですが……。

 そこで。
 まずはパーミッションがちゃんと705、もしくは755になっているかどうかを確認して下さい。
 白砂のページでは777と書いてありますが、biglobeのマニュアルページ(http://kingdom.biglobe.ne.jp/help/shiyou5b.html)には705あるいは755で設定しろと書いてありますので。

 この部分がきちんと設定されていて、かつmode=adminでの呼び出しの結果がどうかをまず教えてください。

2.menuとlogの場所

 mode=adminでCGIが動作した……と仮定しての話です。
「環境」から入って、「ログディレクトリの場所1」「メニューディレクトリの場所」を変えて下さい。
 最初っから入っているデータは、./log/とか、./menu/となっているはずです。
 これを、http〜という書き方にしてください。
 これで動くと思います。


 以上2点、試してみて下さい。
 結果をお待ちしています。

05: 名前:むーちゃん投稿日:2002/08/13(火) 15:21
おはようございます (^-^;
早速のご回答ありがとうございます!

1.について
パーミッションの777をすべて705に変更しました。
mode=adminでの呼び出しと言いますと、うちの場合は、
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/cgi-bin/column108/columnh.cgi?mode=admin
これでよろしいのでしょうか。

この方法で呼び出すと
Server Error
This server has encountered an internal error which prevents it from fulfilling your request. The most likely cause is a misconfiguration.
と出て、うまく動作しませんでした。

CGI内部の記述を変更した部分は

require 'http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/cgi-bin/jcode.pl'; # jcode.plの位置
# CGIスクリプト自身をURLで指定
$script = 'http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/cgi-bin/column108/columnh.cgi';
# トップファイルHTMLをURLで指定
$htm_url = 'http://www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/column108/';
# 戻り先 (index.htmlなど)
$home = 'http://www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/index.html';
# configファイルを指定
$config = 'http://www5d.biglobe.ne.jp/~muchan/column108/config.dat';

の部分だけです。あと何か試してみるところはありますでしょうか。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 15:22
 再びおはようございます。
 ……昨日の夜に書いた筈のデータがない(泣)んで、もう一回書きます(号泣)。

 mode=adminの動作のさせ方はあってます。しかしそれで出ないとなるとちょっと困りましたね……。
 CGI本体に書かれているパラメーターのうち、実際にmode=adminで使うのはrequireとconfigだけです。で、この2つはそれぞれcgi.www5d.〜内においてありますから、ここは相対パスでそのまんま書いて下さい(>>5だと、全部絶対パスになってますよね)。

 これで動くかどうか試してみて下さい。
 多分、configファイルが(絶対パスで指定してあったため)読めずに、実行エラーになっていてServer Errorになっているんだと思うんです。
 白砂にスキルがあればよかったんですが、全く初めての事態なためにご迷惑をおかけします。
 よろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --