KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  投稿量が大きすぎます

01: 名前:らっこ投稿日:2002/08/13(火) 15:15
columnhをDLさせていただきました。ありがとうございます。
設定事項に関しての質問です。
表示させたい文章の量は26.1 KB程度なのですが、投稿しようとすると

ERROR !
投稿量が大きすぎます

と表示されてしまいます。
ひとつの記事のサイズを調節する設定項目というのはあるのでしょうか。
すみませんが教えていただけますか。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 15:16
 はじめまして。白砂です。

 さて、ご質問の投稿についてなんですが、結論から言いますと上限を調節する項目はあります。ありますが、しかし、実はそれはCGIに直接書いてあるもので、パラメータを調節するように簡単に変更することはできません。

 CGIのソースを、「デコード」という言葉で検索してみて下さい。下の方にあるんですが、そのちょっと下に、

  &error("投稿量が大きすぎます") if ($ENV{'CONTENT_LENGTH'} > 51200);

 という命令があると思います。
 この51200という数値が、一度に送れる上限です。

 これを、たとえば512000とすると、今の10倍のデータを一度に処理することができます。そうすることによって上限があがりますので、まずはそれで対処して下さい。

 この制限自体にはあまり意味はないのですが(処理をする人は一人だから)、大きすぎるデータを送ってサーバに負担をかけるのもなんですし……ということでつけてあります。

 ただ、51200バイトということは51キロ程度のデータが処理できる筈ですんで、なんで26キロのデータでこの制限に引っかかるのかが判りません。
 もしできるんであれば、ここの数値を微妙に調節してみて、どれくらいの数値だと送れるようになるか教えてくださると嬉しいです。

 できれば設置ページのアドレスを書いといて下さると、お邪魔しに行きます(笑)

03: 名前:らっこ投稿日:2002/08/13(火) 15:16
白砂様
レスありがとうございます。
ご指示のとおり、デコードのところで数値をいじってみました。
51200 NG
54200 NG
60000 NG
70000 OK
という感じでした。
設置ページはまだ暫定的なのですが以下です。
http://www.os.rim.or.jp/~mariko_k/gicc/0318/columnh/index.html
週一で更新する予定のページなので、それをいかに楽するかで試行錯誤中です。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 15:18
 どうも。
 試していただいたようですね。
 70000でOKですか。HPも拝見させていただきましたが、とりあえず100000くらいでやっとくのが無難でしょうね。サイズが大きくなりすぎますから。

 あと。

# ログを書く
print "</table></form></blockquote><hr>\n";
open(IN,"$logfile") || &error("Open Error : $logfile");
$i=0;
while ($data = <IN>)
{
$i++;
if ($i > $pagelog) { last; }
print &log_view($data);
}
close(IN);

 って書いてあるところが、

# 書き込みフォーム

 の中にあると思います。
 これを消しちゃうと、新規書き込みの時にログが表示されなくなります。今ですと、書き込み欄の下に今まで書いたやつが出てきますよね。
 これが重たいんで、これを消しちゃうと少しは書き込みが楽になると思います。また、そうすればpgelogは10件ずつくらいにできるので、少しはページも見やすくなるのではないかと。今の形ですと、1ページずつ見出しを出さないといけないからあんましかっこよくないと思うんですよ。

 余計なことかもしれませんが、気になったもので(笑)。
 聞き流していただければと思います。とりあえず、動くようにはなったみたいですからよかったです。

05: 名前:らっこ投稿日:2002/08/13(火) 15:18


ご指摘のとおり、1ページあたりの表示が1件だと、かなりわかりにくくて困っていたのですが、「# ログを書く」のところとってしまったら書込みが楽になったので表示件数を10件に増やすことができました。
ありがとうございました。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 15:19
 よかったですねー。

 実は、フレームタイプのものではなく、Yahoo! のニュースみたいな感じの「目次があって記事がいっぱい」というCGIも作ろっかなーと思ってたとこでした。
「前へ」「次へ」をつけるのが難しくて断念してたんだけど、こりゃ本腰入れんといかんかな?(笑)

 もし作れたら(もし、です(爆))、また載せますんで使ってやって下さい。

07: 名前:名無し投稿日:2009/03/01(日) 15:28
こんなサイト発見したぜ!!
http://ura.mix-party.net/?pid=6t901b196
今まで結構いろいろ見てきたが・・・
思い出しただけでニヤけちまうwww

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --