KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  フルパスでエラーが出ます

01: 名前:水城投稿日:2002/08/13(火) 13:56
はじめまして。
この度、コラムのスクリプトをダウンロードさせて頂いたものです。

実は、どうしても分からない事があって、こちらに書き込ませて貰いました。

$htmtop = '/home/www/xxxxx/column/index.html';
 (トップファイル(フレーム親。index.html)を置くディレクトリをフルパスで指定します)

と言う部分で、どうしてもフルパスでエラーが出てしまうのです。
書込みは出来る様なのですが……。
私も、よくフルパスの意味が分かっていなくて、自分のフルパスが間違っているのだと分かるのですが、
いろんな方の書込みをみたりして、指定してみるものの、どうしてもエラーが出るのです。


# トップファイルHTML (フレーム親)をフルパスで指定
$htmtop = '/home/member13/fancytabby/public_html/column/index.html';

と指定したのですが、違う様です。本当に初歩的な事なんですが。。。

設置している場所は
http://fancytabby.cool.ne.jp/column/columnh.cgi
です。
書込みの画面まではスムーズに行ったのですが。。。。。
本当に申し訳ないのですが、何か、ヒントを頂けないでしょうか。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:57
 返事が遅れて申し訳ありません。白砂です。
 ページに行ってみて、実際に書き込んでみましたが、やはり書けないようですね。
 以下の話を参考にしてみて下さい。

 フルパスの話なんですが、CGIに書かれている

> $htmtop = '/home/www/xxxxx/column/index.html';
>  (トップファイル(フレーム親。index.html)を置くディレクトリをフルパスで指定します)

 というのは、「これに当てはめて書け」というわけではありません。これはあくまで白砂の加入しているプロバイダ(正確にはバーチャルドメインのレンタルサーバ業者)の書式であって、この書式でない場合も多々あります。

 で、実際のパス名なんですが。
 書いていただいた情報だけでは不足ですので、以下の質問にお答え下さい。

・加入しているプロバイダ、もしくはレンタルサーバなど、要するにHPをアップするスペースを借りている業者
・お使いのFTPクライアント(HPをアップロードするのに使うソフト)

 これが判れば、アドバイスができそうです。

 また、一部の業者では、index.htmlをCGIが書き込めないようにする設定をしている場合があるそうです。.htaccessになんか書いてあるかどうか(見ることができるようでしたら)見てみてください。

 とりあえず現在判るのはこの程度です。すいません。
 追加情報をお待ちしています。

03: 名前:水城投稿日:2002/08/13(火) 13:57
こんばんは。
どうも丁寧にご説明をありがとうございます。

私の方の情報が多々抜けていて本当に申し訳ありません。

>  書いていただいた情報だけでは不足ですので、以下の質問にお答え下さい。
>
> ・加入しているプロバイダ、もしくはレンタルサーバなど、要するにHPをアップするスペースを借りている業者
> ・お使いのFTPクライアント(HPをアップロードするのに使うソフト)

と言う事でしたので、書かせて頂きます。(本当に申し訳ありません)
加入しているプロバイダとは違うところで、サーバを借りています。
借りているところは、「COOL ON LINE」の、有料サーバです。
届いたメールでは、そこのmember13サーバです。
実際アドレスは、「http://fancytabby.cool.ne.jp/」か、「http://member13.cool.ne.jp/~fancytabby/」で繋ぐ様に、と指定されました。
あと、FTPのソフトですが、FFFTPというソフトです。

あと、.htaccessというファイルがない様なので、他のファイルも見てみたのですが、
どうも文字化けをしていて、読めない状態です。
スミマセン。

どうか、よろしくお願いいたします。
勉強不足ですみません。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:58
 回答ありがとうございます。
 白砂も使っているソフトがFFFTPなんで、これなら説明しやすいです(笑)。

 FFFTPを開くと、左っかわに自分のパソコンのファイルが、右っかわにプロバイダの領域のファイルが表示されますよね? その右っかわの方に、columnh.cgiを表示させてみてください。説明が判りづらいですが、要するに「columnh.cgiを置いた場所にもう一回行ってみて」ということです。

 行きました?
 行ったら、右っかわの領域の、上の方をもう一度見てください。「名前」「日付」「サイズ」とか書いてある上です。1行、なんか書いてありますよね?
 これが「フルパス」です。
 こいつを書いてください。

 ね、FFFTPだと説明しやすいでしょ(笑)

 これでもう一度やってみてください。
 それでダメだったら、そのフルパスもここに書き込んでください。別の方法を試してみます。

 あと、.htaccess関連については、それからプロバイダのHPをみたりして調べてみます。ただ、どっちにしても上記で説明したフルパスを書いてみてからですね。

 それでは、もう一度頑張ってみてください。

05: 名前:水城投稿日:2002/08/13(火) 13:58
こんにちは。
早速回答をありがとうございます。

実は、最初にフルパスとはこう言う事かな、と思って、
FFFTPの方で見てからそのままを書いてやってみたのです。
その後、いろいろやってみて…やはり出来なかったので、
こちらに書込みさせて貰ったのです。

FFFTPの上の一行欄には
「/public_html/column」
と出ます。
で、そのまま、フルパスを
「'/public_html/column/index.html';」
と指定すると、やはりエラーが出るのです。

ということは、うちのサーバではやはりindex.htmlの自動生成を受け付けない形だ、と言う事なのでしょうか。
サーバの方にも、一度問い合わせをしてみたのですが、回答が中々来ないので、現状では分からないのですが。。。。

ごめんなさい。
お手を煩わす事になってしまって…。
index.htmlが生成されない、となると、やはり設置を断念するほかはないのでしょうか。

なかなか、こういう自分の望んだ形のCGIを見つける事が出来なくて、
是非頑張って設置したいと思ってます。

大変申し訳ありませんが、またアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:59
 ダメだったみたいですね(泣)。

 それじゃあですね、今度は、&htmltopを

$htmtop = './index.html';

 で指定してみてください。
 なんだかCGIのソースを見てるうち、これでも大丈夫なような気がしてきました。相対パスでよかったらこんな楽な話はないんですが……。

 逆に、これでダメだったらちょっと難しいと思います。coolの方も見てきたのですが、ヘルプ関連はどうも判りにくくて(泣)。
 できれば、今日中にもう一度チャレンジしてみてください。

 あ、あと私のログは消しといてください(笑)

07: 名前:水城投稿日:2002/08/13(火) 13:59
こんにちは。
どうも丁寧にありがとうございましたっ。

>
> $htmtop = './index.html';
>
>  で指定してみてください。
>  なんだかCGIのソースを見てるうち、これでも大丈夫なような気がしてきました。相対パスでよかったらこんな楽な話はないんですが……。

と言う事だったので、やってみました。
そしたら、無事に成功しました〜〜〜!!!(涙)
本当にいろいろとお手数をお掛けしました。
どうもありがとうございました。

このスクリプトを使って、趣味の小説を書きたいと
思っています〜〜。
本当にどうもありがとうございました。
とても親切に、親身になって相談にのって頂いて、
それに、とてもご迷惑をお掛けして、すみませんでした。

>  逆に、これでダメだったらちょっと難しいと思います。coolの方も見てきたのですが、ヘルプ関連はどうも判りにくくて(泣)。

確かにそうですね(T-T)
いつもメールを出すか、専用の掲示板に書き込むか、なのです。
返事が来たのですが、そこには新規に生成もちゃんと出来る、ということでした。

これからも頑張ってください。
ここまで、サポートもして下さって、本当に助かりました。
私も徐々にですが、知識を付けようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

08: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 14:00
 いやー良かったです。
 ……しかし、これで成功するとなると、普段から相対パスの方がいいのかなぁ……(笑)。

> これからも頑張ってください。
> ここまで、サポートもして下さって、本当に助かりました。
> 私も徐々にですが、知識を付けようと思います。
>
> 本当にどうもありがとうございました。

 いえいえ。これからもいろんなCGIを考えていきますので、そしたらまた使ってやってください。

09: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

10: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --