KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  書き込んだ後、index.htmlが見られません

01: 名前:さた投稿日:2002/08/13(火) 13:42
このcgiを何とか使いたくて色々試したのですが、

まず設置はしたのですが、
cgi-bin/column/index.html
が見れません。

ひょっとするとcgiディレクトリのindex.htmlは
見れない仕様なのでしょうか?とも思います。
cgi自体のパスワードはそのまま0123になっております。

ご指導お願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:42
 こんにちは。白砂です。

> まず設置はしたのですが、
> cgi-bin/column/index.html
> が見れません。

 ということなんですが、これは、

> まず設置をして、一度書き込んでみたのですが、
> cgi-bin/column/index.html
> が見れません。

 ということでいいんですよね?
 元々、このCGIには「最初の画面」は添付されてません。一度何か記事を書いていただかないとindex.htmlは発生しないんです。
 urlをmode=adminつきで記入していただいているくらいですから、この件に関しては大丈夫だと思うんですが……。

 で、もっと問題なんですが、

http://www.always12.com/cgi-bin/column/columnh.cgi?mode=admin

 にアクセスしたところ、

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, admin@always12.com and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

--------------------------------------------------------------------------------

Apache/1.3.20 Server at always12.com Port 80

 というエラーが出てしまって見ることができません。
 また、

http://www.always12.com/cgi-bin/column/menu/0001.html

 にもアクセスしてみたんですが(正常に書き込みが終了していたらこのファイルはあるはずです)、それも見ることができません。
 今ちょっと時間がないんで、判るのはここまでです。もう少し調べてみますが、サーバーの不調がないか、パーミッションの設定等がきちんと行われているかを確認してみて下さい。

 では、あとでまた。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:43
さっきの続報です

 白砂の側で試してみるとエラーが出て見られない、という話の続きです。

http://www.sakura.ad.jp/support/vd/errmsg/err-web.html#Internal

 の解説によると、どうもエラーの原因は、

1..htaccessの書式に問題がある
2.CGIファイルやディレクトリのパーミッションが異常
3.CGIが正しく動作していない(CGIプログラム内のエラー)
4.改行コード(LFのみ)または漢字コードがただしくない

 のようです。

 1.については、例えばindex.htmlを読まない、みたいな設定もできるようですんで、それは確認してみて下さい。.htaccessにあるファイルをテキストエディタで見ればなんとなく意味はつかめると思います。どうしても判らないようでしたらそのファイルの内容を掲示板にアップして下さい。

 2.のパーミッションなんですが、1つ興味深いことがありました。
 先程、

http://www.always12.com/cgi-bin/column/columnh.cgi?mode=admin

 でアクセスした時にはインターナルサーバエラーだったんですが、

http://www.always12.com/cgi-bin/column/

 にアクセスすると、

You don't have permission to access /cgi-bin/column/ on this server.

 というエラーメッセージに変わります。
 この意味をネットで調べてみたところ、

http://www.fml.org/fml/Japanese/GUI/2.html

 というページにちょっと記事が載っていました。
 ディレクトリのパーミッションの設定はどうだろうか? という意味らしいです。
 ディレクトリのパーミッションを777にして試してみて下さい。

 3.のCGIエラーについてなんですが、白砂も自分のページからダウンロードしなおして設置してみたんですが、きちんと動作します。問題はないようです。

 4.のコードの問題はあるかもしれません。
 白砂はWindowsで作成しています。他のOSだとまずいかもしれません。
 UNIXやMacなどをお使いでしたら、申し訳ありません、白砂には判りません。改行コードの問題について調べてみて下さい。多分うにとかだったらエディタで開いてセーブしなおせばコードは変わったような気がします。

 あと、上記とは無関係な部分の話なんですが、パラメータ設定の $html_top の指定はきちんとできているでしょうか? この「フルパス」の意味が難しいんで、迷ってしまう人もいるようです。
 以前にも別の人に書いたんですが、プロバイダーからパスを教わっている筈です。「貴方は○○以下の領域を使用できます」みたいな。また、FTPソフトでホームページのデータをアップする時にも、サーバの場所を設定すると思います。そのパスを指定して下さい。

 以上が現在までで判るところです。
 まずはここまでのところを確認してみて下さい。

04: 名前:さた投稿日:2002/08/13(火) 13:43
分かりました。

私のHPのcgi-binディレクトリでは
index.htmlが読めない初期設定になっているようで
設定を変えると見えるようになりました。

ありがとうございました
このcgiはかねてから欲しかったものでしたので
良かったです。
年明け早々ご迷惑をおかけしました。

また、他に無いcgiを期待しておりますので
頑張ってください。
希望としましては
色設定やレイアウトなども管理画面で管理できると嬉しいですね。

では、今年も良いお年になりますように。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:44
 よかったです。やっぱサーバの問題でしたか。
 ドメインを取っているようですけど、まさかサーバも自前とか?

> また、他に無いcgiを期待しておりますので
> 頑張ってください。
> 希望としましては
> 色設定やレイアウトなども管理画面で管理できると嬉しいですね。

 ありがとうございます。
 そうですね。管理画面から、色とフォントくらい変えられると、出来具合を確かめながら変更できますからね。ちょっと考えてみます(原理的には難しくなさそうですので)。
「こんなのあったらいいなぁ」のアイディアがあったら、また言って下さい。気力と時間があったら(笑)改良してみます。

06: 名前:さた投稿日:2002/08/13(火) 13:44
ちなみにですが、
V1.05
だと正常に動作しません。
MENUの更新が出来ないので使いたいのですが
そのままcgiを上書きするだけではダメなのでしょうか?
また、ディレクトリの指定がダメなのでしょうか?

07: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:45
 朝、白砂が書いた「試してみました」というのはv1.05なんで、正常に動作するはずなんですが……。
「動作しない」というのは、もうハナっから動きもしないということですよね。う〜んなんだろ。もう少し詳しい情報をお願いします。「mode=adminをつけて入ることができない」「書けるけど表示されない」「メニューの更新だけできない」などなど……。

 あと、当たり前すぎる話なんでギャグで聞いて下さい。そのまま上書きしちゃうと、パラメータが全部上書きされて「××××」とかになっちゃうんでダメです(笑)。
 パラメータさえ書いていただければ、ちゃんと動作するはずです。

 ただ、これはちょっとギャグではない話なんですが、logファイルを上書きしちゃうと、多分ログが飛びます(消失します)。こうなると、実際に残っている記事ファイルとログファイルの整合性が取れませんから、ちゃんと動かなくなります。ログファイル優先なんで、今まで書いたページはFTPソフトでダウンロードして保存して、もう一度入力しなおして下さい。

08: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 16:54
あぼーん

09: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --