KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

サポート掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  書き込みをしたあとちゃんと戻れません

01: 名前:onihei投稿日:2002/08/13(火) 13:35
はじめまして。
Column HTMLをなんとか設置することができまして、ありがたく使わせていただいております。

それで、少々質問をしたいのですが、書き込みをした後、正常にページに戻ることが出来ず、ページが表示できませんになってしまいます。
urlの戻り先など何度も確認してみたのですが、どうしてもこの症状から抜けられません。ですが、記事自体はかけているようなのです。

また、書き込みをした記事が1度に1記事しか表示することが出来ないのですが、これは仕様なのでしょうか。

浅学なため、わからないことだらけなのですが、アドバイスいただければと思います。
どうか、よろしくお願いします m(_ _)m

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:36
 ダウンロードありがとうございます。

 ご質問の件ですが。
 まず、別スレでも言っていることなんですが、ディレクトリ名がcolumnhかcolumnかを確認してみて下さい。ver1.01であればここは治っているはずなんですが、一応。

 あと。
 通常のホームページの部分と、CGIの部分を別のフォルダにアップロードしなくてはいけない、というプロバイダーもあるようです。
 この場合、ちょっとver1.01では対応できないようなので、ver.102を試してみて下さい。ダウンロード先、白砂がこのことを想定していなかったためにいかに慌てているかがこの記事を読めば判ります(爆)

http://www.hakusa.net/computer/wforum/wforum.cgi?no=9&reno=7&oya=4&mode=msgview&page=0

 ここで指定しなくてはいけない$htmltopsの話については、こちらの記事を参照して下さい。白砂も専門用語を知らないので、よく判らないまま解説してます(爆)。意味はなんとか通るのではないか……と自分では思っているんですが、どうでしょうか?

http://www.hakusa.net/computer/wforum/wforum.cgi?no=11&reno=10&oya=4&mode=msgview

 これでもダメな場合、お手数ですけど、ソースの拡張子をtxtかなんかにしてアップロードしておいていただけないでしょうか? 白砂がソースを確認してみます。また、できれば「表示される予定」のurlも書いといて下さい。

> また、書き込みをした記事が1度に1記事しか表示することが出来ないのですが、これは仕様なのでしょうか。

 そうです。
 コラムを書くのがベースのCGIですんで、どんなに短い記事であっても「1つの記事」として扱う、という方針です。掲示板みたいに3つずつ表示、とか、1000行までなら1ページに表示、なんていうこともできないわけではないんですが、とりあえず手をつけていません。
 作者側の思惑(?)を暴露(笑)すると、上のような作業をするとなると、ちょっと面倒な部分もあるんです。
 今は記事は1件1ページですから、記事を書いた瞬間に「ページを作る」作業をするだけでいいです。けれども、1ページに複数の記事を入れるとなると、今まで採っておいたログから情報を引っ張り出して持ってこないといけません。それがちょっと大変なんです。
 なんで、今はこのままです(笑)。

 このチェックで復旧できるといいんですが……。
 今日はちょっと仕事で帰りが遅いんで、レスできるのは20:00以降になりそうです。できればそれまでに結果報告があると嬉しいです(ダメだった時にソッコーでレスできますから)

 では、よろしくお願いします。

03: 名前:onihei投稿日:2002/08/13(火) 13:37
こんにちは。ご返答が遅れ申し訳ありません。

>  ご質問の件ですが。
>  まず、別スレでも言っていることなんですが、ディレクトリ名がcolumnhかcolumnかを確認してみて下さい。ver1.01であればここは治っているはずなんですが、一応。

一応調べてみましたが、その点は大丈夫なようです。

>  通常のホームページの部分と、CGIの部分を別のフォルダにアップロードしなくてはいけない、というプロバイダーもあるようです。
>  この場合、ちょっとver1.01では対応できないようなので、ver.102を試してみて下さい。ダウンロード先、白砂がこのことを想定していなかったためにいかに慌てているかがこの記事を読めば判ります(爆)

借りているWebスペースはトクトクというところなんですが、調べたところ、cgiディレクトリを特に指定しなければならないということは無いそうです。私がcgi-binディレクトリにしてるのはなのはなんとなくです。(^-^;

ですが、とりあえずver1.02をダウンロードさせていただいて設定しなおしてみました。

>  これでもダメな場合、お手数ですけど、ソースの拡張子をtxtかなんかにしてアップロードしておいていただけないでしょうか? 白砂がソースを確認してみます。また、できれば「表示される予定」のurlも書いといて下さい。

設定しなおして、 検証してみたんですが、$htmltopsをトクトク指定のものにすると、以前と同じように書き込みは出来ますが、書き込み後ページが表示されませんになってしまいます。$htmltopsを変更してしまうと、書き込みエラーとなってしまいます。
どうにもわからんので、ソースをtxtで下記にUPします。

http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/columnh.txt

とりあえず使えてはいるので、それほど急いでいただけなくとも結構です。
お時間があるときにみていただければと思います。
あと、検証ということで、よければ書き込みしてみてください。

仕様の件は了解です。ぜんぜんOKです(*^-^*)

>  今日はちょっと仕事で帰りが遅いんで、レスできるのは20:00以降になりそうです。できればそれまでに結果報告があると嬉しいです(ダメだった時にソッコーでレスできますから)
>
>  では、よろしくお願いします。

私も、土日と仕事で帰るのがAM1:00くらいになってしまうので、なかなかすぐに検証が出来ないのですが、よろしくお願いします。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:38
 どーも問題が多そうなので、v1.03を作ってみました。こいつをダウンロードしてみて下さい。

http://www.hakusa.net/computer/cgi/free/column103.lzh
http://www.hakusa.net/computer/cgi/free/column103.zip

 モノは同じです。lzh形式には相変わらず空のディレクトリが入っていませんので、ご自分で作成して下さい。

 変更点は以下の通りです。

・CGIを書き終わった後の飛び先を、ダイレクトで指定

  今までは $htmltops と $htm_url の2つのパラメータを指定して
  いましたが、$htm_url のみとしました。
  つまり、トップファイルだけを指定して、CGIの処理が終わったら
  そこにダイレクトに飛ぶようになってます。

・$htmltops 廃止

  パラメータは絶対パス1つだけにしました。
  これでごちゃごちゃした問題から解決される筈です。

 鬼平さんの場合、

# トップファイルHTML (フレーム親)をフルパスで指定
$htmtop = '/home/member/wedge/cgi-bin/column/index.html';

# トップファイルHTMLをURLで指定
$htm_url = 'http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/index.html';

 と指定すればいいと思います。

 今までのプログラムは、CGIでの処理が終わった後に、

$htm_url$htmtop

 に飛べ、と指定していたんです。
 でも、よく考えたらこれは

$htmtop = './index.html';
$htm_url = 'http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/';

 の合成なんで、

http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/./index.html

 になっていたんですね(泣)。
 間に「/./」になってたんで、こんなんじゃあ動く筈がない(号泣)。いや、それを自動判断してくれるサーバーもあると思うんですけど(白砂のところはそうです)、そうでないサーバーももちろんあると思うので、これを修正してみました。単純に$htm_urlを指定して、

http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/index.html

 をいきなり呼ぶようにしたんです。
 これで大丈夫だと思います。やってみてください。

 ホントお騒がせしました。
 で、また、これでもダメだったらまた教えて下さい。原因を考えます(泣)。

05: 名前:onihei投稿日:2002/08/13(火) 13:39
こんばんわ。
v1.03ありがとうございます。m(_ _)m
早速、設定して試してみました。

しかし、やはりページを表示できませんが出てしまいます。
何度も試したのですが、そのうち何度かは、ボタンを一回しか押してないのに、二重投稿は禁止です。と怒られてしまいました。

あと
> http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/./index.html
なんですが、アドレスに打ち込んだところ正常に表示されました。

一応、ソースをアップしておきますね。
http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/columnh.txt
です。

やはり、私の設定が何か間違っているんでしょうか…?
なんとも、申し訳無いですが、またよろしくお願いします。

06: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:39
 すいませんでした何度も。

 鬼平さんのページに行ってみて、白砂も色々試そうとしたんですが、いかなる理由か「パスワードエラー」でハネられてしまってテストデータを書いてみることができません(泣)。ですので再現性はちょっと確認できませんでした。
 ただ、ダイレクトに「http://(略)columnh.cgi」とアドレスを打ち込むと「ページなし」と出ます。トクトクのページなしではなくてIEデフォルトの「ページなし」です。本来ならここでトップの画面に飛ばないといけないんで、なんか問題があることは間違いなさそうです。
 ちょっと原因が思いつかないんで、これは少し考えさせてください(とりあえず動いている、というのが不思議だし(泣)。いっそのこと動かないでくれた方が原因が特定しやすいのに)。

 あと、これをテストしてみて下さい。

http://www.hakusa.net/test.lzh

 問題の切り分けに使います。
 中身は見ての通り、シンプル(笑)。これは、単純に「どこかに飛ぶCGI」です。
 $htm_urlに、今まで通りのアドレスを入れて下さい。で、どこにでもいいから設置をして、そこにアクセスします。

 これでちゃんと飛べるようであれば、何か別の要因がありますんで、再び調査します。逆に、これで飛ばないようであれば、これはもう残念ですがプロバイダの「仕様」としかいいようがありません(多分飛ばないなんてことはないと思いますが)。
 是非、試してみて下さい。

 もしダメだったら、念のため、そのCGIも見られるようにアップしといて下さい。

 度々ですいませんが、よろしくお願いします。

07: 名前:onihei投稿日:2002/08/13(火) 13:40
ご面倒かけてすいません。

>  鬼平さんのページに行ってみて、白砂も色々試そうとしたんですが、いかなる理由か「パスワードエラー」でハネられてしまってテストデータを書いてみることができません(泣)。ですので再現性はちょっと確認できませんでした。

ごめんなさい。うっかり、設定のときパスワード変えていました (^-^;
デフォルトのパスワードに戻しときますので、ちょっと試してみてください。


>
>  あと、これをテストしてみて下さい。
>
> http://www.hakusa.net/test.lzh
>
>  問題の切り分けに使います。
>  中身は見ての通り、シンプル(笑)。これは、単純に「どこかに飛ぶCGI」です。

設置して試してみました。
http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/test.cgi

哀しいことに、やはりページが表示できませんになってしまいます。
もはや、どーしよーもないのでしょうか…

ソースもアップしときます。
http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/test.txt

>
>  これでちゃんと飛べるようであれば、何か別の要因がありますんで、再び調査します。逆に、これで飛ばないようであれば、これはもう残念ですがプロバイダの「仕様」としかいいようがありません(多分飛ばないなんてことはないと思いますが)。

やっぱり仕様なんでしょうか
ここまで来てしまうとなんともしようがないと思いますが、もし直るようであればよろしくお願いしますm(_ _)m
ではでは。

08: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/13(火) 13:40
 鬼平ページには入れましたので試してみましたが、やっぱりダメでした。テストCGIもダメだったところをみると、そもそもLocation命令を受け付けないのかもしれません。
 あ、テストはしましたんで、鬼平さんのパスワードは戻しといて下さいね。

 どうにも難しそうです。
 ただ、雑記掲示板の方に、

>確か、トクトクさんの所って、なんか特殊なのがあるみたいなので
>試しに、cgi-binフォルダーを無くしてアップしてみたらどうかしら。。。

 というアドバイスがありました。一度、cgi-bin下ではなく、別の名前のフォルダに入れて試してみて下さい。cgi-binは、向こう(トクトク)の用意したCGIが入っているフォルダと(名前が同じというだけですが)関係ありそうなんで、ダメモトでやってみてはどうでしょう。多分ダメだとは思うんですが……(泣)

 あと。
 書き込んだ後、きちんと飛ばないというのは具合が悪いでしょうから、特別に「書き込んだ後に編集画面に飛ぶ」CGIを作ってみました。

http://www.hakusa.net/computer/cgi/free/column104.lzh

 です。
 実際に動かしてみれば意味は判ると思います。
 白砂の力ではちょっと判らないので、申し訳ありませんがこの暫定対策版を使ってみて下さい。ホンモノと比べると便利度はやや下がりますが、きちんと動作はしますので現在のバージョンよりストレスは減ります(笑)。

09: 名前:onihei投稿日:2002/08/13(火) 13:41
こんばんわ。oniheiです。昨日はちょっとみれなくて、ごめんなさい。

>  ただ、雑記掲示板の方に、
>
> >確か、トクトクさんの所って、なんか特殊なのがあるみたいなので
> >試しに、cgi-binフォルダーを無くしてアップしてみたらどうかしら。。。
>
>  というアドバイスがありました。一度、cgi-bin下ではなく、別の名前のフォルダに入れて試してみて下さい。cgi-binは、向こう(トクトク)の用意したCGIが入っているフォルダと(名前が同じというだけですが)関係ありそうなんで、ダメモトでやってみてはどうでしょう。多分ダメだとは思うんですが……(泣)

うーん、試してみたんですが、やはり駄目なようです。なんなんでしょうねー、一体。(´ヘ`;)

>  あと。
>  書き込んだ後、きちんと飛ばないというのは具合が悪いでしょうから、特別に「書き込んだ後に編集画面に飛ぶ」CGIを作ってみました。
>
> http://www.hakusa.net/computer/cgi/free/column104.lzh
>
ver1.04ありがとうございます。
早速、ダウンロードして設置してみました。
書き込んだ後、マッハで編集画面に飛んで、あるいみ便利かも。
間違えてもすぐ直せるし・…

なんにしても、いろいろお世話になりましてどうもありがとうございました。(*^-^*)
これからも、いろいろ作ってくださいねー。
ではでは(^o^)/~~

sage:   
  名前: メール:
  本文:

サポート掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --