KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  御礼

01: 名前:入門者投稿日:2007/09/26(水) 18:27
こんにちは。

以前、白砂先生に教えて頂いた8筋の歩の叩きの手筋を使って
勝つことが出来ました。
しかも、この対局で久しぶりに最高Rも更新できたので言うことなしです^^
どうもありがとうございました。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/3299.html

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/09/29(土) 07:19
 かなり苦しい将棋でしたね。
 ▲3七香が入ってからは逆転してると思います。中盤、後手が△3三龍と固めに入ったあたり、相手も強そうですね。

 8筋の歩の叩きは、もう少し早くてもよかったかもしれないですね。
 具体的には、▲8六飛△7五金▲8九飛と指すあたりです。△6四金と寄った瞬間に4五の歩が浮いてますから、▲8四歩△同歩▲8三歩△同飛▲7二角△8二飛▲4五角成とこっちが取れます。本譜の展開だと、△6六歩とされちゃうのであとで▲6七馬と引けないんですよね……。

03: 名前:入門者投稿日:2007/09/29(土) 10:34
8筋の歩の叩きは、飛車が8筋に寄ってからという
固定観念のようなものがあったような気がします。
いつの日か、
ご指摘の手順のように
▲67馬と引いて、
じっくりと粘りの将棋が
指せるようになりたいと思います^^
(それが棋力アップにつながるような気がします)

今回も貴重なアドバイスを
どうもありがとうございました。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --