KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ▽74歩型・・・

01: 名前:入門者投稿日:2007/08/13(月) 11:02
こんにちは。

局後、白砂先生の実戦譜で▲67金から駒組してるのを見ました。
本局は、どうにもこうにも情けないので、
どうか一言お叱りください。

よろしくお願いします。

http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/3224.html

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/08/15(水) 17:44
 ▲8一金ワロス(笑)

 という冗談は置いといて、基本的には攻めがつながっているように思います。
 48手目△8四銀とした局面なんですが、ここで一回▲3七角と飛車取りに打ってどうでしょう。

 △8五銀▲8二角成といった「駒損なしの飛車交換」はとりあえず先手が十分とします。話を単純にするために、以下どの局面でも基本的にそういう形勢判断だとしましょう。
 ヨコに逃げるのは銀がタダですし、△8三飛はそこで▲8九飛としておけば香取りが受けにくいです。△7三角は▲同角成のときに取る駒がないですし、△8二角は▲同角成△同飛▲8三歩△同飛▲7二角△8二飛▲6一角成で先手がいいでしょう(長くてすいません)。
 よってここでは△7三角と受けるよりないと思うんですが、▲同角成のときに取る駒が難しいです。
 △同銀は▲8二飛成△同銀で飛車交換は先手よし。△同桂は▲8三歩と叩いて、△同飛▲6一角△8二飛▲8三歩△6二飛▲4三角成△同銀▲8四飛とすれば二枚替えでやっぱり先手がいいでしょう(長くてすいません)。

 変化が長くて申し訳ありませんが、要するに「飛車が向き合っているときは間に駒が入っているほうが不利」という法則(があるんだそうです)にしたがって、その瞬間に暴れればなんとかなるだろうという考え方です(笑)。
 普段の7七桂戦法に比べて玉のコビン(3七)が開いているのが気になりますが、△3六歩の突き捨てはどんなときでもやられるので仕方がないです。これくらいの乱れだったらなんとかなる、と思ってください(笑)。

 実際には難しいかもしれませんが、本局であれば攻めはつながっていると思います。
 角歩歩を持ったら▲8三歩△同歩▲6一角(▲7二角)という攻めを狙ってみてください。

03: 名前:入門者投稿日:2007/08/16(木) 17:41
いつも有難うございます。

■飛車が向き合っているときは間に駒が入っているほうが不利

これ大事に記憶しようと思います。
▲37角は浮かんでませんでした。
▽84銀と出られた時に
単純にビビッて飛車を引くのではなく、
なにか他に手はないか?と考える心の余裕が必要ですよね。

よくよく考えれば
角交換振り飛車をやった時に、
(私が先手番として)
▲86歩 ▽同歩 ▲同銀と8筋を攻めようとするときに
後手番の方がよく使う手筋ですよね。
いつもやられてて嫌だなぁと思う筋を
自分が使えるようになれば良いんですよね。
(これが難しいかもしれませんが、、、、)

先回の「垂れ歩」を狙う筋に加えて
「角歩歩もったら▲83歩 ▽同飛 ▲61角」
これもパソコンの脇に
紙に書いて貼っておこうと思います!!

では「77桂戦法必勝定跡」完成に向けて
さらに精進していきます!!

今後ともよろしくお願いいたします。

04: 名前:名無し投稿日:2009/03/01(日) 18:18
こんなサイト発見したぜ!!
http://ura.mix-party.net/?pid=6t916b196
今まで結構いろいろ見てきたが・・・
思い出しただけでニヤけちまうwww

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --