KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  先手番専用?

01: 名前:kai投稿日:2006/07/18(火) 06:47
なぜ77桂戦法が先手番専用なんですか? ▲76歩△34歩▲26歩△88角成▲同銀△33桂では無理なんでしょうか?

02: 名前:宇宙人投稿日:2006/07/18(火) 17:57
先手のときでも桂頭攻めとか8筋交換からの4五角とかのいやな筋があるのに後手じゃあ
手が遅れて相手の攻めが防ぎきれないからじゃないの?(感覚的にですよあくまでも)

03: 名前:白砂 青松投稿日:2006/07/20(木) 22:00
宇宙人さんの推察通りで、感覚的に嫌なんです。
▲7六歩△3四歩▲2六歩△8八角成▲同銀△3三桂と進んだとき、▲2五歩とされるともうそれだけでなんかヤバいです。
以下、△3二金▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2八飛といった展開が普通でしょうが、なんか次の▲3六歩が早いですよね。すぐに行く手はないかもしれませんけど。

▲2五歩に△2二飛と回れると面白いんですが、▲6五角があって不可です。「鬼殺し向かい飛車」であればここで△5五角の切り返しがあるんですが、この形だと▲7七銀と上がられて頓挫しますので。

というわけで、さすがに後手て指す気はしない。よって、先手番専用、というわけです。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --