KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  相談

01: 名前:MONGOL800投稿日:2006/06/22(木) 20:53
僕は高校生で升田式石田流と急戦石田流をつかってます。
はっきし行ってそれしか使えません。
77桂戦法を使う人がいるんですがそれの対策法ないですか
どうしてもあいてに組ませないで三間で戦いたいんですが
なんか案がありませんか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2006/06/24(土) 15:55
 ここで「7七桂戦法をやっつける方法を訊く」とはいい度胸だ




   二 度 と 来 る な あ ぁ ぁ ぁ っ っ っ ! ! ! !






 ……という冗談は置いといて(笑)。

 対抗策は、申し訳ないないです。マジで。

 理論的に考えてみましょう。

 7七桂戦法を使う人がいて困る、ということは、まずMONGOL800さんは後手番ということですよね。
 で、後手で石田流をやるには、△3四歩△3五歩を突かなければいけない。
 しかし、先手の人が7七桂戦法の使い手ということは、初手は間違いなく▲7六歩。
 ここで△3四歩と突くと▲2二角成△同銀▲7七桂で7七桂戦法になってしまう……。

 では他の手は? ということなんですが、例えば端歩を突いたとしてもなんの解決にもなりません。例えば▲7六歩△1四歩としても、私なら絶対▲1六歩と受けますから。そこで△3四歩は▲2二角成で同じことです。

 これが四間飛車でいい、というんであれば、▲7六歩に△4二飛とでもすれば問題ありません。
 以下▲2六歩だと△3四歩▲2五歩△3二金から立石流っぽくなりますが、四間飛車ではあります。
 また、7七桂戦法にされたとしても、▲7七桂に△3三銀▲7八金△4二飛とすれば四間飛車にはなります。

 三間飛車(石田流)にできない最大の理由がここにあって、角交換されて▲6五角、という手を、三間飛車だと防げないんですね。四間飛車の場合、4三の地点を守ってますから、多少定跡からは外れますがなんとか組めるんです。

 というわけで、7七桂戦法に対して石田流は不可能です。

 ちなみに、▲7六歩に△5四歩と突き、△4二銀△5三銀としてから△3四歩とすれば、石田流にはなりませんが三間飛車には組めるかもしれません。

03: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 14:19
あぼーん

04: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --