KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  相振り飛車戦での後手44銀

01: 名前:るろうに投稿日:2005/03/21(月) 16:48
はじめまして〜、77桂戦法愛用させていただいてます
見た目、捌き共に綺麗でいいです(笑
42に飛車振られて、中飛車にして、5筋の歩を伸ばして
44銀ってされると、お手上げなのですが、何かいい指し手ありますか??
是非教えてください

個人的には、86角打ちと65桂跳をうまく絡めたらどうかなって思うのですが、52飛とされると。。

P.S、話は飛びますが、何かの本に、
77桂戦法の理想系から、57角を打って飛車交換挑んだとき
後手82飛に対して、先手75角と引かずに、48角と引く手が書いてありました
どちらの方がいいのでしょう??
(振り飛車奇襲戦法の立石流の手順だったかもしれません)

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/21(月) 17:27
はじめまして剣心さん(←ちげーよ)

△4四銀と出てくる手は、相振り型7七桂戦法の強敵です。これは最初に覚えといてください。こう指してくる相手がいたら、ものすごい強いかものすごい弱いかのどっちかです(笑)。
なんでかというと、△4四銀という手自体はあまりいい手ではないからなんですね。
△4四歩△4五歩としてからの△4四銀であれば好形なんですが、すぐ△4四歩は▲6五角がありますから指せません。るろうにさんもこの形のことを質問しているのではないと思います。指すんだったら、4三歩の形でいきなり△4四銀です。

で、対抗策なんですが、

  特 に あ り ま せ ん 。

いやホントに。強敵なんです。

なので、普通に▲7五歩から▲5五歩、▲5六飛として相振り飛車の形にします。
先も説明した通り、4四銀という形そのものは悪形です。こちらが金無双の形にしたとしても、△4六歩▲同歩△4五歩▲同歩△4六歩といった攻めができませんし。
ですので、相手が悪形のまま、こちらが普通に組めば、その悪形がたたって後手が悪くなる……という考え方です。

ちなみに。
△4四銀を生かすべく、△3三角からムリヤリ△5五銀と歩を掠め取ってくる筋はあります。
これには、1歩を取らせてしまいましょう。
角を打ってくれた+飛車先が軽くなったという得の方が、1歩損よりも後々大きくなります。

おおらかに指すのがコツでしょうか(笑)

03: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/21(月) 17:31
ついでに備考についてですが、▲7五角も▲4八角もそれぞれです。

▲7五角には、次に▲5三角成とか▲4二角成とか、相手の守備駒(があれば)と交換できるメリットがあります。
また、4八の地点を守ってはいますか、そのラインからいなくなると4八の地点が薄くなります。

▲4八角は、上の逆です。4八の地点を攻められることはなくなりますが、角を切る手がなくなります。

7七桂戦法の場合、相手の陣形を薄くして、堅陣を頼りに細い攻めを間に合わせるのが基本です。
ですので、「角を切る手」が存在するのであれば、▲7五角と引くのが個人的にはお勧めです。

04: 名前:るろうに投稿日:2005/03/21(月) 21:38
あっ、わかりました??るろ剣好きなんです(笑

白砂さんのおっしゃったようにすると、55の歩が伸びすぎで気持ち悪いのですが。。
特に、22飛と回って、24歩〜25歩〜26歩
として、同歩、同飛、27歩打
となった時に、25飛と引いて44銀を生かして真ん中から突っ切られそうで怖いです
1歩も持ってないですし・・

05: 名前:白砂 青松投稿日:2005/03/23(水) 20:05
うーんとですね、先手は▲5五歩型を生かして、早いうちに▲5六飛と上がります。ですので、まず△2六歩▲同歩△同飛という形にはならないように思います。
んでまたもう一つ、△2五飛とされたとしても、△4四銀から△5五銀といった手であればさほど怖くありません。その銀がそのあと出られるわけではありませんから。△5二飛の形から△5五銀だったら、そりゃ十分怖いですけど(笑)。

なので、2筋から攻められる手はあまり怖くないと思われます。

06: 名前:るろうに投稿日:2005/03/25(金) 18:06
ありがとうございます
またもう1つ気になる変化が。。(笑)
▲76歩△34歩▲22角成△同銀▲77桂△84歩▲78金△85歩
とされた時なのですが
次の△52金〜86歩に対してどう指せばいいかわからないです
何かいい手ありませんか?

07: 名前:しゅう投稿日:2005/03/25(金) 21:09
>るろうにさん
最近書き込みさせて頂いている、しゅうです。初めましてm(_ _)m
ん〜流石にこれは居飛車の変化になるので、また別スレでやるのがふさわしいような気がします。
かくいう自分も棋譜貼りスレでかなりすれ違い気味な投稿してしまったので、アレなんですが(^^;
△86歩は素直に▲同歩△同飛▲87歩で追い返したのち、陣形をくみ、飛車を8筋に回って後手に歩を謝らせるのが理想ではないかと思います。

08: 名前:るろうに投稿日:2005/03/25(金) 23:53
すみません、前にスレットありました。。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --