KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  はじめまして^^

01: 名前:かまちゃん投稿日:2002/12/18(水) 08:18
はじめまして、かまちゃんと申します。
偶然ここのHPを発見しまして、早速77桂戦法を使わせてもらいました。
この棋譜は初めて指したものなので、駒組みとか77桂に対する考え方等、理解
できていないかもしれませんが、おかしいなというところがあればご指摘
下さいませ。
 相振り飛車模様の将棋になったのですが、よくある筋の二筋に飛車を回った時
相手が34角とうってきましたので、角頭を狙っていったのですが、どうでしょうか?

開始日時:02/12/18 07:50:10
棋戦:レーティング対局室(早指し)
先手:かまちゃん
後手:

▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7七桂 △3三銀
▲7八金 △4四銀 ▲6六歩 △5四歩 ▲6五歩 △5三銀
▲6八飛 △3二飛 ▲7五歩 △6二玉 ▲4八玉 △7二玉
▲3八玉 △5二金左 ▲6六飛 △3五歩 ▲2六飛 △3四角
▲2八玉 △4四歩 ▲3八銀 △1四歩 ▲1六歩 △6二金直
▲3六歩 △同 歩 ▲同 飛 △4二金 ▲7六飛 △3三桂
▲3五歩 △2五角 ▲3七桂 △4三角 ▲7四歩 △同 歩
▲同 飛 △7三歩 ▲7六飛 △4五桂 ▲同 桂 △同 歩
▲2六飛 △2五桂 ▲3四桂 △5二金左 ▲2五飛 △3四角
▲同 歩 △同 飛 ▲2三飛成 △3六飛 ▲3七歩 △6六飛
▲6八銀 △5五桂 ▲2二角

後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金 ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・v玉 ・v金 ・v飛 ・ ・|二
|v歩v歩v歩v歩v銀v歩 ・v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・v歩 ・v角 ・ ・|四
| ・ ・ 歩 歩 ・ ・v歩 ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・|六
| 歩 歩 桂 ・ 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・ 玉 ・|八
| 香 ・ 銀 ・ ・ 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手:かまちゃん
先手の持駒:角
手数=25 ▲2八玉 まで

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/12/18(水) 12:29
 はじめまして。白砂です。
 なかなか大胆な後手ですねー。いきなり△4四銀とは(笑)。

 ご質問の件ですが、「角を打たせたことに満足」と考えるのがいいかと思います。
 具体的な手順としては、▲8六歩▲8五歩としてから▲8六飛と回り、▲6八金とします。飛車の利きがあるので、これで角が成れません。あとは、▲7八銀から▲6七銀と活用していけば、自然と先手が良くなると思います。
 できれば、この手順(特に▲7八銀まで)は▲2八玉の前にやっておきたいところですね。相手の陣形に応じて、美濃囲いと金無双を使い分けることができますから。先手玉はとりあえず3八で安定していますので、もっと手数をかけたい場所に先に手数をかけるべきです。

 あと、先手から▲3六歩というのはあんまり筋がよくないですねー。
 多少の利であっても、そういう自玉を危険にさらす手は指さない方がいいと思います。
 方針としては、こちらから角をいじめて切ってもらうのではなく、角を負担にさせて切って欲しいんですよね。そうすれば、前者に比べて後者の場合、角をいじめるためにかけた手数がまるまる得できますから(ちょっと難しい考え方かもしれません)。

 相手の攻めをしっかりと受けるところなど、基本的な点は問題ないと思います。あとは7七桂戦法の感覚に慣れるだけですね。ばしばし実戦で試してみて下さい。
 ……こんなエラそうなこと言って、「実は私4段です」なんて言われたらどうしよう……(爆)

03: 名前:かまちゃん投稿日:2002/12/20(金) 06:28
お返事遅れました。どうも返信ありがとうございます^^
そうです44角はあまりにも大胆な手なのでびっくりしました(笑。
あれからも77桂戦法使わせてもらってますが、なかなかの勝率でございます。
これからも使っていこうと思いますので、ご指導のホドよろしくお願い致します^^

04: 名前:あぼーん投稿日:2012/01/12(木) 09:04
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --