KoMaDo    : 「7七桂戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  研究テーマ2についてはここに書き込め

18: 名前:Zephyros投稿日:2005/06/22(水) 21:48
返信ありがとうございます。
毎度毎度遅くなって申し訳ありません。

なるほど・・・一行ダラダラ書いてしまっていいんですね(笑)。他のHPの掲示板で一行ダラダラ書いてかなり横太にしちゃったことがありますので、同じような惨劇を生まないように気を使っていたのですが、無用な心配のようでしたね;すみません。

それで、本題ですが・・・

1.▽5四桂から▽4四銀と角を無理やり追い払うのに対しては、始めは▽4四銀の瞬間に▲7二歩▽同角▲4四角▽同歩▲8三銀でどうかと思ってたんですけど、▽4四銀の前でも何でもどこかで一旦▽8五歩と叩かれるとこの順は成立しないと気づき、訂正しました。
それと、駒組みに持ち込む順を研究されているということですが、研究途中のもので構いませんので、先手としては具体的にどういった構想で駒組みをしていけばよいのかを教えていただけないでしょうか?右銀だけでは駒組みしようにも薄い囲いしかできないような・・・後手の駒組みによっては持ち駒の金を4九に埋めたりする形になるのでしょうか?

2.これについては僕自身がとりあえず馬を作っておけば歩損でも少なくとも先手に不満は無いだろうし、互角以上になればいい・・・と考えていたので▲6四歩と踏み込む勇気を持てなかったのですが、これを見る限りでは攻め合い勝ちしてそうな感じですね。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「7七桂戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --