KoMaDo    : 「3二金戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「3二金戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  コビン攻め(泣)

01: 名前:K本投稿日:2007/06/02(土) 21:53
四間飛車を得意とする方に3ニ金戦法を使ったのですが・・・。あと僕は先手です(汗)
▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀 △4四歩 ▲4六歩 △4ニ飛 ▲3六歩 △3ニ銀
▲3七桂 △6二玉 ▲4七銀 △7ニ銀 ▲7八金 △7一玉 ▲6八銀 △8二玉
▲2五歩 △3三角 ▲5六歩 △5四歩 ▲5七銀 △9四歩 ▲9六歩 △5二金左
▲3八金 △6四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲4八玉 △6三金 ▲2九飛 △7四歩
▲2七金 △8四歩 ▲2六金 △4三銀 ▲3五歩 △3ニ飛 ▲3四歩 △同銀
▲3五歩 △4三銀 ▲3六銀 △7三桂 ▲4五歩 △同歩  ▲同銀  △4四歩
▲3六銀 △4ニ角 ▲2四歩 △同歩  ▲2五歩 △6五歩 ▲2四歩 △2二歩
▲2五金 △8五歩 ▲2三歩成△同歩  ▲2四歩 △同歩  ▲同金  △7五角
▲7六歩 △8四角 ▲2三金 △5二飛 ▲4五歩 △5五歩 ▲同角  △同飛
▲同歩  △5六歩 まで。
 位を確保して優勢かと思いましたが、こびんぜめにきづかず撃沈・・・。
のんびりしすぎました。 どうすればよいのでしょうか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2007/06/03(日) 16:32
 はじめまして。

 うーん、難しいですね……。

「この将棋をなんで落としたのか?」ってことになると、最後の▲4五歩がまずかった、ということになると思います。▲4七玉くらいで角筋をそらしておけばまだまだこれからの形勢だったと思います。▲2二歩とか▲4五歩とか楽しみもいろいろありますし。

 ただ、それ以前の将棋のツクリとして、▲2四歩からの攻めは少しやりすぎだったかなぁ……と思います。
 先手としては、▲3八玉▲6八金くらいまで指して一安心、という形なので、この玉形のままでは少し不安です。
 まぁ、ここは積極的に行きたかったという棋風の問題なので、冒頭で述べたとおり、どう指すのが正しいかというのは難しいんですが……。

 白砂であれば、45手目の▲4五歩からの歩交換をしないと思います。
 4筋は玉頭ですから、矢倉の陣形から▲8六歩△同歩▲同銀とやっちゃうような不安定な感じがしちゃうんですね。
 3筋に位を張ったところまでは問題ないと思うので、そこから▲3八玉▲6八金▲5八金▲4七金とかやって厚みを作って、あとは攻めてもらってから入玉を狙います。

 積極的な糸谷流と違い、3二金戦法はゆっくりまったり指す戦法ですので、あんまり自分からは攻めない方がいいでしょう。

03: 名前:K本投稿日:2007/06/03(日) 23:07
お返事、有難うございます。棋風の問題ですか・・・・・難しいですね(笑)
僕はそんなに攻め棋風ではないのですが、何かしら自分から動かないと不安になる癖が
あるようです(汗)。安全に・・・そうですね。先手番なので焦ってしまいましたが、
もうちょっと玉を安全にしておくべきでした。
今これを書きながら昨日の相手とやっているのですが、右四間に。「あれ、手が滑っちゃった
かなあ?」(泣)怖いよー

04: 名前:ジャン投稿日:2007/11/25(日) 08:26
つかってみたいなぁー

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「3二金戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --