KoMaDo    : 「3二金戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「3二金戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  32金戦法が、毎日コミニケーションの本に。。。

01: 名前:偵察隊投稿日:2004/12/22(水) 20:22
数日前に毎日コミニケーションから発売された、
棋書に32金戦法が紹介されています。
本の名前は、『裏定跡 道我が道を行く。。。』みたいなタイトルだったと思います。
2手目が32金とは、違うので正確には32金戦法とは違うと思いますが、
対四間飛車に対しての組み上がりは、32金戦法そのものです。

白砂さん、毎コから何か連絡ありましたか?
多分、32金戦法からのパクリだと思います^^

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/12/23(木) 09:04
はじめまして。
そういう本が出るというのは知っていましたが、3二金戦法が採り上げられているとは思いませんでした。
これは絶対買いだな(笑)

とりあえず、今日、中央林間の本屋にいくので、えりりん写真集のついでに覗いてみます。

03: 名前:偵察隊投稿日:2004/12/23(木) 14:48
改めて、はじめまして白砂さん。
この本についてのレビューをさせて頂きます。

昨日、本屋で見つけて、うれしくなり思わず書き込みしましたが、
改めて内容確認すると、やはり32金戦法とは大きく異なります。
同じなのは、組み上がった時の形だけです。

本の中では、先手の対振り棒金として取り上げられていますが
初手で、角道が開いているので、組上げまでに色んな変化がありそうです。
(詳しい検討はしていませんが。。。。^^;)
後手番32金戦法は、この戦法の変態度を上げ、進化させた形になると思います。
このHPを見れば、この本の対振り飛車棒金のページはいりません。
よって、私は立読みで済ませました(笑)

他にも、20個ぐらい色んな奇襲戦法が載っていますが
詳しい変化は、ほとんどありません。
一般向けの本なので、構成上、変態度を上げ、
それに解説を付ける訳にはいかないのでしょう。

白砂さん。
どこかのスレにありましたが、77桂戦法、32金戦法
本にすれば必ず売れると思いますよ。
他にありますか?ここまで奇襲戦法を追求した棋書が。
必ず売れます。

でも、本にはしないでください。
メジャーになると、愛用者が困るので、お願いします。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2004/12/24(金) 17:44
 ありがとうございます。
 今日、妻を新宿に走らせ、亀井絵里写真集とともに購入しました。

 で、上の話に関連してなんですが……

 この棋譜を御覧下さい。3二金戦法vs四間飛車です。
 44手目△4四歩からの展開に注目。
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/770.html

 ……同じですよね攻め方が……。

 本の方は、その攻めが決定打になった方がいいのでおそらく▲9七香▲9八飛などとさせているのでしょうが、▲7七桂からの振り飛車の攻め、対する△7七桂成〜△6五桂打の反撃、全く同じ攻め筋です。

 この将棋は24で指したものなので、ひょっとすると見られていたかもしれません(笑)

05: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「3二金戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --