KoMaDo    : 「3二金戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「3二金戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  3間に対して

01: 名前:四間飛車好き投稿日:2003/01/03(金) 05:56
 始めまして。32金型、四間飛車好きの私にとって、困った戦法だなぁと思って見てい
ました。とても面白い戦法ですね^^
 実戦譜を見ていて思ったのですが、42銀は急ぐ必要はあるのでしょうか?もしないの
であれば、85歩を早めに突いてしまって飛車を浮かせてからそれをとがめに行くという
構想はどうでしょうか?
 実戦譜の中で、振り飛車側の銀が先に活用されてしまって(その16)苦しくなってし
まいましたが、もし42銀の代わりに84金が入っていれば振り飛車側の玉が48にあるか、
もしくは74歩が間に合う展開になります。32金型の強みは冒頭にもありましたが、84金
の厚みだと思います。飛車を浮かせることで、あたりがきつくなってまた引かなくては
ならなくなるのであれば(局面を考えなければ)2手得ですよね。
四間飛車しか指さないので、よくわかりませんがどうでしょうか?
 駒組みとしては、32金〜(84歩〜)72金〜62銀〜64歩〜63銀〜85歩〜83金〜84金とい
うことです。わかりずらい文章ですみません^^;

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/03(金) 16:16
 はじめまして。

 確かに、△4二銀を省くと、22手目の局面で後手番ということになります(4二銀が3一銀になっている形で)。そうするとここで△7四歩がありますね。ここで△7四歩に▲同歩は△同銀▲9七角△7五歩くらいで簡単に後手有利になっちゃいますから、早くも先手困ってますね。とするとこの直前の局面での▲5六銀が「ない手」ということで、代わりに▲9七角とか。で、そこで△4二銀というのが手順ですかね。
 △4二銀がないと9七角型の時に常に▲7四歩があるので、そのために△4二銀と上がっているのですが、指摘の通りなんもない局面で△4二銀は意味がないですね。

 次に▲5六銀とくればすぐに△8六歩がありそうですし、このあたりの手順はシビアに考える必要がありますね。ありがとうございました。

03: 名前:たいがあ投稿日:2004/07/04(日) 23:20
http://www.hakusa.net/shogi/kifuup/kifu/753.html
後手の3二金には迷わず78飛、先手三間は有力な対抗のように思えますが
指していて結構楽です。しばらくは3二金には78飛の形を試したいと思います。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2004/07/23(金) 12:04
 確かに三間(石田含む)は強敵ですからね……。
 この将棋に関して言えば、後手が△5四歩の一手を入れていれば、▲4五Xの攻めがないために全然違った展開になったと思います。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「3二金戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --