KoMaDo    : 「3二金戦法」掲示板  ■ Headline ■ HOME    

「3二金戦法」掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  居飛車にされたら?

01: 名前:タシタム投稿日:2002/08/27(火) 10:01
 どうも、はじめまして。
このHPの戦術を見させていただいて、早速試しているものです。
それで、3二金戦術に対して居飛車食らうことがあるんですが、
その場合、やはり横歩取りの戦型になってしまうのでしょうか?
・・ええ、勿論この戦術が振り飛車専用ということは分かってますが、
・・如何したらいいんでしょう?横歩苦手なんですが・・・

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/08/27(火) 10:01
 はじめまして。白砂です。
 まさか実際に試していただける人がいるとは思いませんでした(笑)。いや、自分では優秀な戦法だと思ってるんですけど……。

 さて、居飛車になるということですが、展開としては、

▲7六歩△3二金▲2六歩

 という感じでしょうか?

 あくまで白砂の対策ですが、そういう場合は、

1.中飛車に組む

 ▲2六歩以下△3四歩▲2五歩△5四歩として、▲2四歩なら△同歩▲同飛△5五歩とします。
 以下▲2八飛には△5二飛、▲3四飛△5二飛▲2四飛には△1四歩から△3三桂としてひねり飛車っぽく指します。
 この手順については週刊将棋編「真・石田伝説」に詳しく載っていますので参考にして下さい。

2.坂田流に組む

 ▲2六歩以下△3四歩▲2五歩に△3三角として、▲同角成△同金以下坂田流に組みます。
 坂田流とはいっても昔の奇襲戦法ではなくて、主婦と生活社刊「超坂田流角命戦法」です。詳しいことは同書を参考にしていただくとして指し手だけ記すと、△3三金以下△2二飛△6二玉△7二玉と玉を囲い、△4二銀△4四歩△4三銀△3三桂△2一飛と形を整えます。このあと、△5四銀から△6五歩と仕掛けていく感じです。先手が4七銀・3七桂型であるのが前提になりますが、実戦では案外そんな形になるものです。

 と、こんな感じで指しています。
 実際には2の方が多いです。△3三角に▲同角成としてくれれば△同桂で7七桂戦法になりますので。

 いろいろ試してみて下さい。

03: 名前:タシタム投稿日:2002/08/27(火) 10:02
 わかりました。上の二つの戦術を中心に色々試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

04: 名前:将棋おーけー投稿日:2003/01/06(月) 14:02
阪田流ですが、ぼくは倶楽部24でやってますが、なかなかうまくいかったのでやめちゃった。笑
やっぱり相手にうまく指されると、ちょっと耐え切れないというのが感想であります。
ぼくは居飛車党なので横歩取りでいいですが。話題それた、無視でいいですが。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2003/01/06(月) 21:23
 まぁそんなに話は逸れてないと思いますよ(笑)。

 ……それより、実際にどんな感じでダメだったのかの方が聞きたいですね。実戦譜でもよし、一部の手順でもよしですから、少し教えてくれませんか?

06: 名前:たぬきくん投稿日:2003/01/13(月) 11:03
角道を開けずに棒金にするべし!!
横歩取りなどの乱戦にしない。
相手にだけ飛車先交換されるが気にせず棒金で35歩(75歩)の交換を狙います。
だめですか?
相手を責める寸前に角道を開けて玉頭戦で必勝?(中沢4段弱より)

07: 名前:初心投稿日:2003/11/29(土) 22:18
対振り飛車の2手目3二金からできる戦法で、白砂さんの3二金戦法と、金開き戦法以外に
何かあるでしょうか。
色々試してみたいのですが、教えてください。

08: 名前:白砂 青松投稿日:2003/11/29(土) 23:09
 一番単純なのは中飛車ですかね。ツノ銀とか風車とか。
 あと、相手が矢倉で来た場合、右四間なんかにもできます。
 英春流なんかもできそうですね。

09: 名前:初心投稿日:2003/11/30(日) 00:46
相手が居飛車のとき角換わりとかは試してるんですが、
対振り飛車でほかにバリエーションがあるのかなぁとおもいました。
いつも将棋をやってる相手をおどかしてやりたいんです!

ああ・・・ここは居飛車にされたらのスレでした・・すいません・・・・

10: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

「3二金戦法」掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --