KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  駒落ちの指し方

01: 名前:シャドームーン投稿日:2014/02/15(土) 12:21
8枚落ちは棒銀、
6枚落ちは矢倉で1筋を攻める、
4枚落ち、2枚落ちは銀多伝、
飛車落ちは振り飛車穴熊、
角落ちは、上手が居飛車なら振り飛車穴熊、上手が振り飛車なら居飛車穴熊、
駒落ちで教わるときの参考にしてください。

02: 名前:シャドームーン投稿日:2014/04/05(土) 14:20
2枚落ちで上手が下手を攻略する方法

2枚落ちで下手が銀多伝をしてきたときに

上手側 7六金 8五歩
下手側 6七歩 7八金 8七歩 8八角 8九桂 9七歩 9八香

部分的ですがこういう形はよく出てきます。
このときに、上手に歩が2枚あればうまい攻めがあります。
それは、8六歩、同歩、8五歩、同歩、8六歩という攻めです。
これで下手は困っています。
これを知っていれば、銀多伝は怖くない。

03: 名前:シャドームーン投稿日:2014/04/07(月) 11:48
2枚落ち5五歩止め

6二銀、7六歩、5四歩、4六歩、5三銀、4五歩、5五歩

この5五歩と指されたときに、どうすればいいのか困ってしまうという人は多いのではないでしょうか。
定跡では5五の歩は取らないとしていますが、僕は角でこの歩は取ったほうがいいと思います。
やっぱり5五に位をとられるのは痛いような気がします。

5五角、5四銀、8八角、4五銀、4八飛、5四銀、6八銀、3二金、5六歩、2二銀、5七銀、3四歩、4六銀、3三銀、4五歩、6五銀、5八飛

とでも指して銀多伝を目指せばいいでしょう。
上手の指し方がへたすぎるかもしれませんが、すいません。
5五歩止めには、角で5五の歩を取って銀多伝を目指せばいい。
これで5五歩止めも怖くない。

04: 名前:シャドームーン投稿日:2014/04/16(水) 21:36
4枚落ちは銀多伝にしたほうがいいと書きましたが、銀多伝にするとかえって難しいということがわかりました。
やっぱり4枚落ちは棒銀で1筋を突破するのを狙うほうがいい。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --