KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  問題 先手勝ち

01: 名前:シャドームーン投稿日:2013/09/07(土) 08:33
先手側 1七歩 1九香 2九桂 3五飛 3七歩 3二角 4一銀 5七歩 5八金 5九玉
    6七歩 6八銀 7六歩 7七桂 7八金 8七歩 9六歩 9九香

後手側 1一香 1四歩 2一桂 2三金 2四歩 3四銀 3九と 4二玉 4三歩 5三歩
    6三歩 7二金 7三銀 8一桂 8四飛 9一香 9四歩

先手側の持ち駒 歩2

後手側の持ち駒 角 歩2

この局面から先手の手番で先手が勝ってみろという問題です。
最初は2三角成だと思うのですが、6二金としたときに、そのあとどうすればいいのかがわかりません。
白砂さん、その他のみなさん、誰か先手の勝ち方を教えてくれませんか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2013/09/08(日) 18:03
後手の持駒:角 歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・ 銀 ・v桂v香|一
| ・ ・v金 ・ ・v玉 角 ・ ・|二
| ・ ・v銀v歩v歩v歩 ・v金 ・|三
|v歩v飛 ・ ・ ・ ・v銀v歩v歩|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 桂 歩 歩 ・ 歩 ・ 歩|七
| ・ ・ 金 銀 金 ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ 玉 ・vと 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩二

この局面ですね。

▲2三角成に△6二金なら、単純に▲3四馬でダメですか?
▲3四馬は詰めろっぽいです。▲4三馬△同玉▲3二飛成で。読み抜けてなければ(笑)。

▲3四馬に
・△4一玉は▲2三馬△5二玉▲5一金△同玉▲3二飛成以下詰み
・△5二金は▲4三馬でやっばり詰み(△同玉は上記。△同金は▲3二飛成)
・△3四同飛は▲同飛で飛車を持ったので▲2二飛などがあり必死
なので、どうしても受けるなら△5四角くらいだと思いますが、▲2三馬くらいで先手が優勢だと思います。原型から、金銀をタダで取って後手に持駒の角を打たせているわけで、これで先手が悪いはずがない……と思います。

次の一手問題っぽいので、実はそのあとに返し技があるかもしれませんが、普通に考えればこれで勝ちだと思います。

03: 名前:シャドームーン投稿日:2013/09/09(月) 04:19
白砂さん、教えてくれてありがとうございます。
5四角に2三馬で3三歩と打たれてどうしようかと思ってましたが、6九玉という手がありますね。
これで飛車交換ができるので、これでよさそうです。
この問題は、僕が通っている将棋道場の道場主から出された問題です。
こういう問題は実戦的なので、なかなかおもしろいですね。
これであっている自信が出てきたので、これを道場主の人に言ってみます。

04: 名前:シャドームーン投稿日:2013/09/09(月) 20:02
将棋道場でまた宿題をくれました。
その問題は

先手側 1七歩 1九香 2四飛 2九桂 3二金 3七歩 4六銀 5五歩 6六歩 6七金
    7六歩 7八金 8六銀 8七歩 8八玉 8九桂 9七歩 9九香

後手側 1一香 1二玉 1四歩 2一桂 2三金 3四歩 4二銀 4三歩 4七馬 5九龍
    6四歩 7三銀 7四歩 8一桂 8三歩 9一香 9五歩

先手側の持ち駒 角

後手側の持ち駒 歩4

いろいろと考えてみたけど、どうやっても後手玉を寄せることができません。
白砂さん、この問題わかりますか?
わかったら、先手の勝ち方を教えてください。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2013/09/11(水) 23:17
後手持ち駒: 歩4
   9     8     7     6     5     4     3     2     1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│__│__│__│__│__│▽桂│▽香│一 最終手
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   には
│__│__│__│__│__│▽銀│▲金│__│▽玉│二 ★☆を
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   付けて
│__│▽歩│▽銀│__│__│▽歩│__│▽金│__│三 下さい
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│▽歩│▽歩│__│__│▽歩│▲飛│▽歩│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▽歩│__│__│__│▲歩│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│▲銀│▲歩│▲歩│__│▲銀│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成歩−个
│▲歩│▲歩│▲金│▲金│__│▽馬│▲歩│__│▲歩│七 成香−仝
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成桂−今
│__│▲玉│__│__│__│__│__│__│__│八 成銀−全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成角−馬
│▲香│▲桂│__│__│▽竜│__│__│▲桂│▲香│九 成飛−竜
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
先手持ち駒: 角

ごめんなさいわかりません。

▲3五銀△同歩▲4五角、というのが一つの筋だとは思うんですが、この局面でやると先手玉が詰んじゃうので負けです。

まさかこの局面で▲2六飛はないでしょうし(△2五歩で後手を引くだけです)、かといって▲6八角と手放してしまうんでは前述の手順が指せなくなります。▲7八金と固めるのも△2四金と飛車を取られて終了ですし……。

というわけで降参です。

06: 名前:シャドームーン投稿日:2013/09/12(木) 03:09
白砂さん、先手の金は7七ではなく7八です。
3五銀は指してみたい手ですが、3五銀と指したときに僕は後手が2二歩と指す手があるように思います。
そのあとがよくわからないんですよね。
金が7八にあるので、3五銀、同歩、4五角となれば先手の勝ちだと思います。
3五銀、2二歩のあとどうすればいいと思いますか?
白砂さん、回答ありがとうございます。
もう一度考えてみてもらえませんか?
よろしくおねがいします。

07: 名前:シャドームーン投稿日:2013/09/12(木) 03:40
3五銀、2二歩に4五角と打って、2四金、同銀、2五馬ときても3五金と打てばなんとか勝てそうです。
白砂さん、この手順はどうでしょうか。

08: 名前:シャドームーン投稿日:2013/09/12(木) 18:49
今日将棋道場で、この局面から勝てるかどうか確かめてきました。
3五銀、2二歩、4五角、2四金、同銀、2五馬、3五金、同馬、同銀、4九飛、3四角、2三金、7九角、2九飛成、2四歩で先手が勝ちました。
3五銀から4五角を狙うという白砂さんのアドバイスがヒントになりました。
先手勝ちができたのも、白砂さんのおかげです。
また問題をもらえるのかと思ったら、今のところ問題はないみたいです。
またわからない問題がでたら、アドバイスよろしくおねがいします。

09: 名前:白砂 青松投稿日:2013/09/12(木) 23:26
なんてこった単純ミスを……orz
とりあえず書いたことがムダにならなくてよかったです(笑)。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --