KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  質問

117: 名前:シャドームーン投稿日:2014/04/16(水) 01:22
白砂師匠、質問です。
こちらが居飛車を指したときに、対振り飛車を相手に戦うときに居飛車穴熊をしようと思っていたのですが、じつは急戦のほうが積極的に攻めれるのではないかということに気づきました。
白砂師匠、この考え方はあっているのでしょうか。
僕は攻め将棋なので居飛車で積極的に指すのが一番だということに気づきました。
ちなみに、相手が居飛車のときは矢倉で戦おうと思います。
昔の将棋はだいたい対居飛車は矢倉、対振り飛車は急戦でしたが昔の将棋は素晴らしいんですね。
専門的には研究しつくされているのでしょうが、アマチュアのB級以下だったら昔の将棋でもいけるんじゃないかという気がします。
自分はB級なので、B級にできることをしようと思います。
白砂師匠、アマチュアB級棋士の指し方の心得、勉強方法を教えてくれるとありがたいです。
プロの意見を参考にしようと思っていたのですが、プロの意見は難しいです。
それよりも、自分の力にあったやりかたでしたほうがいいですよね。
ちょっと文章が長くなりましたが、白砂師匠、回答よろしくおねがいします。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --