KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  あぼーん

01: 名前:けん投稿日:2010/05/15(土) 21:57
私、振り飛車指すのですが、相振りはあまり自信ありません。
相振りを指すコツなどを教えてください。
詳しい解説お願い致します。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2010/05/16(日) 09:11
 列挙すると、こんな感じでしょうか。

・玉の囲いはとりあえず自分の好きなのを見つけて何度もそれをやってみる
 →つぶされてもやってみるうち長所と短所がわかってくるので
・絶対に一方的に攻められないようにする
 →玉のコビンを突っついてみたり歩を垂らしておいたり大駒を置いておいたり。
  一方的に攻められると細い攻めがドンドン太くなってくる。
・歩をたくさん持つ
 →歩の攻めが意外と急所です。
・飛車は浮き飛車で。慣れてきたら引いてみる
 →最初は横利きが通っていた方が指しやすいです。
  強い相手だとその飛車を攻めてくるので苦しくなります。
  何度かつぶされてみて、慣れたら飛車を引いて使ってみましょう。

03: 名前:けん投稿日:2010/05/17(月) 15:25
とても詳しい解説ありがとうございます。
ぜひ試してみます^^

04: 名前:けん投稿日:2010/09/01(水) 11:39
相振りの四間飛車おそえて

05: 名前:白砂 青松投稿日:2010/09/02(木) 21:27
どっちが四間飛車ですか?
先手? 後手? 両方?

06: 名前:けん投稿日:2010/09/06(月) 21:14
先手です!

07: 名前:白砂 青松投稿日:2010/09/07(火) 18:48
先手四間飛車であれば、基本的にはこの形でいいと思います。
http://www.hakusa.net/shogi/etc/aifuri/3.html

ただ、最近は矢倉ではなく美濃に組んで行く形も多いみたいですね(上記ページ第34図の3八玉2八銀が3九玉3八銀)。
この方がシンプルな囲いなので、すぐに攻めにいけます。

ただし、個人的には、後手が向かい飛車で来るようなら金無双のほうが無難(美濃に比べて2筋が強い)だと思うので、だったらいっそのこと金無双に決めちゃう、というのもアリだと思います。

08: 名前:けん投稿日:2010/09/20(月) 20:50
ありがとうございます!

09: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

10: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --