KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  棋譜について・・・

01: 名前:けん投稿日:2010/01/11(月) 15:20
はじめまして。けんと申します。
お手数ですが、この棋譜はどこがいけなかったのか、もしくはほかに良い手が
あったらご指摘おねがいします。
なるべくくわしくお願いします。

02: 名前:けん投稿日:2010/01/11(月) 15:30
非定跡 というサイトの高田流のところに、(高田流敗戦譜)という
ところです。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2010/01/13(水) 23:53
はじめまして。

http://eostk.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/takada/h/wwwbbs.cgi?0067

の棋譜でしょうか?
基本的にしっかり指せていて、高田流の会心譜じゃないかと思います。

本譜の後手の強襲は確かにイヤですが、これはもう防げないですよね。どうしても防ぎたかったら▲6七金で▲6八金、ということになるんでしょうけど、そんなことするくらいだったら飛車切りを甘受した方が高田流っぽいはずです。

敢えて言うなら、▲4七角より先に▲2一飛とかしといたほうがよかったかもしれないですね。

後手の持駒:香 歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v玉v金 ・ ・ ・ 飛v香|一
| ・ ・v銀 ・v金 ・ ・ ・ ・|二
|v歩v歩v歩v歩v歩v銀 ・v歩 ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・|四
| 歩 ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・v歩|五
| ・ ・ 銀 銀 歩 ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ 桂 金 ・ 歩 桂 歩 歩|七
| ・ ・ 玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
|v龍 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角二 金 桂 歩
手数=69 ▲2一飛 まで

△9八龍は▲8八金で攻めが続きませんし(そのあと△9九龍と粘ってきたらいったん▲9九金△9七龍と龍を追っておくのがポイント)、次に▲4六角と打てれば詰めろになります。
詰み手順は一回▲8二金と捨ててから▲7四桂と打つ筋で、本譜で▲7四桂と先に桂を捨てているあたり、この詰み筋が見えていなかったのかもしれませんね。見えていれば、▲7四桂と捨てるところで、▲8二金△6二玉▲4一飛、といった攻めが指せたかもしれません。

最後はトン死に近いですけど、ここで▲9一角成とか▲3五角と逃げ道を開ける展開だとすでにおかしい感じもしますね(それでも先手優勢なんでしょうけど)。
やはり、▲7四桂と一枚献上しちゃったのが大きいと思います。

04: 名前:けん投稿日:2010/01/20(水) 19:06
くわしい解説ありがとうございます

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --