KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  あぼーん

01: 名前:パン君投稿日:2008/06/01(日) 22:05
パックマンってあんまマイナーだし、使ってみたいのですが、
よくわかりません。なんか基本とか、アドバイスとかないでしょうか

02: 名前:白砂 青松投稿日:2008/06/03(火) 17:50
うーん……。

個人的には、お勧めしませんとしか言えないんですが……(笑)。
敢えて言うなら、相手が乗って来なかったときに問題ないかどうか、でしょうか。
▲7六歩△4四歩▲4八銀、とされたとき△3四歩くらいで歩を守るしかありません。そのあとウソ矢倉にするか振り飛車にするか……どちらかが指せる、という人でないと、多分パックマンを外されたときに萎えちゃいます。

03: 名前:パン君投稿日:2008/06/03(火) 19:08
う〜ん。まぁなかなかハメテを使ったことがないので、これと出会ってから
使おうかな。と思ったのですが、そうですかぁ・・・。
こうなんか初心者用のはめてとかないですかね〜。
ハメテが好きなもんで・・・

04: 名前:けん投稿日:2010/03/21(日) 21:04
gava角というものがあります。
調べてみたらでてくるとおもいますが、
けっこうおもしろいですよ。(有段者には苦戦かも)

05: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --