KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ☆奇襲☆情報お願いしますm(_ _)m

01: 名前:三段櫂船投稿日:2004/07/31(土) 16:12
はじめまして。山口県のU高校の将棋部に所属してます。
ちょうど今全国大会に行っている先輩なんですが、
三間飛車党で、三手目角交換からの筋違い角を嫌い、
▲76歩△44歩のように、パックマン風なことを
(よく分からん表現ですね)やってきます。
(その人とまともな定跡形で勝負すると勝てんので)
僕は絶対▲同角と取る事に決めてますがなかなか
難解なので皆さんのお力を借りて対策を立てたいと思ってます。
【実践譜】
▲76歩△44歩▲同角△42飛▲53角成り△34歩
▲88銀△47飛成り▲77銀△57竜▲58飛△56歩打
▲68金 と、こんな感じで進行しました。
よくパックマンの定跡?では△34歩で飛車とって撲殺されてますが、
88銀から本譜のように進むのが本筋と思われます。
一回▲77銀を▲77桂とし(ゴキゲン使いなので (^_^;))
△57竜▲58飛△77角成り▲同銀△47桂と詰んだりしない限りは長い
力戦になると思いますが▲同角以下はどのように進めればよいでしょうか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/07/31(土) 19:03
 はじめまして。
 パックマンは面白い戦法ではありますが、変態戦法では奇襲戦法に属するものだと思うので、正しく指せばきっと先手が有利になります。
 とりあえず知っている知識を二つほど。

 まずは、▲7六歩△4四歩▲同角△4二飛▲5三角成△3四歩の局面で、▲6六歩と突く手。

後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・v飛 ・v角 ・|二
|v歩v歩v歩v歩 馬 ・ ・v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 歩 ・ ・ 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・|八
| 香 桂 銀 金 玉 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩歩
手数=7 ▲6六歩 まで

『奇襲大全』では、▲6六歩に△同角▲6八飛という手を紹介し、「それは△9九角成があるから後手よし(=▲6六歩は成立しない)」と書かれていますが、これは「定跡のウソ」。▲6六歩△同角に、▲4二馬△同銀▲5六飛とする手があります。
 △6二玉▲6六飛△3三角は▲6八飛寄くらいで駒損が大きいので、後手は△5五角打の一手。
 以下、▲8八銀△6二玉▲7八金となれば、これは歩得の上に飛車2枚を持ち、角2枚は盤上にあるので打ち込まれることを考えなくてもいい。先手有利でしょう。

 もう一つは、▲6六歩で▲4二馬と飛車をさくっと取ってしまう手。
 これも奇襲大全では紹介されていて、以下△4二同銀▲8八銀△9五角▲7七飛△3三桂▲9六歩△7七角成▲同銀△4五桂▲4八銀△7七角成▲同桂△8九飛▲7八角△9九飛成で後手パックマン有利、となっています。長いですが基本変化なんで大丈夫ですよね。
 しかし、△9九飛成の局面を冷静に見ると、▲6六歩という実に味のいい手があります。

後手の持駒:銀香
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金v玉v金 ・ ・v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・v銀 ・ ・ ・|二
|v歩v歩v歩v歩 ・ ・ ・v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・v桂 ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 桂 ・ 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ ・ 角 ・ ・ 銀 ・ 飛 ・|八
|v龍 ・ ・ 金 玉 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角歩歩
手数=23 ▲6六歩 まで

 △8九銀を消し、4五の桂取りにもなっています。
 以下、△4三香とか受けるのであれば▲4六歩で文句なく先手有利。
 △8八銀には▲6八角打としっかり受けておけば、後手はなんにもできません。自陣角2枚はムダなようですが、盤面をよくみていただければ判る通り、この角はいくらでも働きます。

 大体こんなところでしょうか。
 これだけ備えがあれば、パックマンには互角以上に戦えると思います。

03: 名前:三段櫂船投稿日:2004/08/01(日) 23:59
▲66歩はダメだと思ってました。まさに目からうろこです(^ー^)ノ
明日は早速部活があるので試してみようと思います。
しかし、先輩とははなから棋力が違うのでうまく対応されたら
・・・(24で800点くらいですので(^_^; )
またご指導お願いしますm(_ _)m

04: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 16:52
あぼーん

05: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --