KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  9手詰

01: 名前:たいがあ投稿日:2004/04/05(月) 08:18
いま9手詰めの詰め将棋に挑戦中です。7手詰めまでは
何とか解けるところまできたのですが
9手詰めとなると3手目、5手目が見えず解けない
ことが多いです。5手詰めの3倍くらい難しいです。
ただこのくらいになると複雑な局面を読む力が
つき9手を解きだしてからは実戦でも相手の手が読
めるようになって驚いています。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/04/05(月) 12:59
 10手前後の詰め将棋は、読む力もさることながら「局面をアタマの中で描く力」が鍛えられますよね。実戦で読んでいる時、その「ちゃんとその局面を作れる能力」があればあるほど、読みがより鮮明になります。なんか一歩階段をのぼった感じなんでしょうね。

 昔、大学の先輩が会報に自戦記を書いてて、9手くらい先の局面を出してきて「……までは一目。ここから……」とか書いてました。高段者の読みってのはそういうもんなんだぁ……と、当時初段くらいしかなかった白砂青年は驚いたものです(笑)。
 もっとも、それより少しだけ強くなった今でも、たまに持駒計算が狂うんですけど(笑)。

03: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --