KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  岩根忍女流デビュー

01: 名前:たいがあ投稿日:2004/03/30(火) 18:42
近代将棋4月号のグラビアで見てファンになっちゃいました。
ちょっと調べてみたんですが奨励会経由でプロを目指していて
1級までで奨励会退会となってしまったようです。初段までの年齢
制限に引っかかりそうになったのが退会を決意させる原因となった
ようです。そして奨励会から女流プロになる棋士に対して適用される特例の
第一号なんだそうです。(奨励会の最終級1級からのスタートです)
得意戦法は師匠の小林健二9段同様四間飛車。スーパー四間でくるんでしょうか。
非常に楽しみです。近将カップあたりで暴れてくれるかもしれません。

02: 名前:enjoy投稿日:2004/03/31(水) 13:49
奨励会一級と女流一級を同列に扱うあたりが意味不明だけどね。
奨励会七級の方が明らかに女流一級より強いはずだし

03: 名前:たいがあ投稿日:2004/03/31(水) 15:09
奨励会の1級ってC2クラス(の平均)以上の力があるんでしょうか。
岩根女流1級の奨励会同期のプロ棋士からある程度推定できるかもしれません。

04: 名前:enjoy投稿日:2004/04/01(木) 18:00
>>3
いやそんなないだろうけど、全体的に女流の棋力はかなり低いから。
プロでも24で級ってひともいるし

05: 名前:enjoy投稿日:2004/04/01(木) 18:02
つけくわえると奨励会員はたいがいアマ六段クラス。女流とは雲泥の差だろう

06: 名前:白砂 青松投稿日:2004/04/05(月) 12:54
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/news/index.cfm?i=2004011506043s1
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/news/index.cfm?i=2003112706871s1
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/news/index.cfm?i=2003112706842s1

 見ました。
 この人、NHK講座の聞き手の人ですよね?

 奨励会段位=女流棋士段位は、まぁいろいろと考えた上での「落としどころ」っぽいですけどね。
 奨励会1級=女流4段(タイトルホルダーレベル)くらいが実力的には妥当だと思いますが、じゃあ岩根さんが女流タイトル戦の常連になるかと言うとまだまだ難しいだろうし。
 変に妥当な段級をつけちゃうと、男と女の差がはっきり出ちゃうから、あんまよろしくないだろうしね。

07: 名前:スーパーX投稿日:2004/04/14(水) 23:05
初書き込みです。

前に近代将棋道場で岩根 忍さんと指しましたが、相当、強かったです。自分に勝つぐらいですから女流棋戦でもいい所にいくでしょう。

08: 名前:スーパーX投稿日:2004/04/14(水) 23:10
書き込み、忘れましたが、上記の書き込みの最後(いい所にいくでしょう)のあとに(笑)の書き込みを忘れました^^;

話は変わりますが、自分のHPアドレスを書き込んでおきますので、暇な方は、遊びにきてください^^
http://members.goo.ne.jp/home/super--x

09: 名前:たいがあ投稿日:2004/04/21(水) 08:38
スーパーXさんはじめまして。


>前に近代将棋道場で岩根 忍さんと指しましたが、相当、
>強かったです。自分に勝つぐらいですから女流棋戦でもいい所にいくでしょう。

その対戦の棋譜は残っていますか。棋譜アップローダー
に登録していただけるとありがたいです。

10: 名前:たいがあ投稿日:2004/06/16(水) 09:25
倉敷藤花戦はベスト8までいきました。ここまで来るとこのスレも
「だれが止める?」になりそうですね。そう驚かないですが。

11: 名前:下手の横好き投稿日:2004/07/08(木) 22:36
奨励会1級までいった人ですから来期はタイトル戦にからんでくるでしょう。鍛え方が
違うという所を見せて欲しいものです。

12: 名前:たいがあ投稿日:2004/07/09(金) 10:23
現在デビューから負けなし4連勝中です。

今期は勝率争いに絡むのは確実だと思います。

あと初段昇進の最短記録もほぼ間違いないでしょう。

13: 名前:たいがあ投稿日:2004/08/08(日) 19:44
ついにデビューから土つかずの7連勝。連勝をとめるのは誰?

14: 名前:たいがあ投稿日:2004/08/10(火) 12:15
坂東2級も破り、倉敷藤花戦ベスト8進出。次の清水二冠戦に勝つと初段昇格基準達成です。

15: 名前:白砂 青松投稿日:2004/08/12(木) 21:12
清水かぁ……。
どっちも強いからなぁ。
まぁ、バンカナに勝つのは確定だったとして(爆)。

16: 名前:たいがあ投稿日:2004/10/02(土) 10:59
なんと清水が岩根に連勝。貫禄勝ちというところか。今清水は絶好調のようだ。

17: 名前:たいがあ投稿日:2006/05/29(月) 09:58
現在アルゼ杯女流名人戦Aクラスで3勝1敗と好スタート。今後の注目は清水戦か。勝てばひょっとするかも。

18: 名前:来世名人投稿日:2006/06/03(土) 16:25
生で忍を5月3日に関西将棋会館で見た。指導対局していた。
新妻の魅力たっぷりにかわいかった。

19: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --