KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  英語で将棋

01: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/08(月) 11:31
英語で発信シリーズの第3弾として英語で将棋
にトライします。ただ資料は非常に乏しく
手持ちにあるのが青野照市著の「将棋定跡のカギ」
(英文対訳)のみというお寒い状況です。
数少ない将棋英文サイトを参考にするしかなさそうです。
このページは最終目的を「英語で観戦記(自戦記?)」
を書けるようにするのが究極の目的でこれができると
現在の棋譜のやり取り中心からもっと有意義な情報
交換ができるものと存じます。この分野はわからない
ことだらけで不安とともに楽しみもあります。
これだと私のように下手な将棋でもうまくさらして
こうすればいいのではという意味でうまく活用できる
と思います。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/11(木) 10:40
 英語っすか……。
 白砂に死ねと……(泣)。

 マジな話をすると、絶対に必要なことなので、ホントであれば連盟辺りが大々的にやんないといけないと思うんですけどねー。
 少しはやってるみたいですけど、あの程度じゃねぇ……。

03: 名前:たいがあ投稿日:2003/09/11(木) 13:38
今一番最先端をいっているのが
9x9=81でタイトル戦まできちんと扱っていらっしゃいます
http://member.nifty.ne.jp/tanwww/
ここまでいけたらベストですが
9x9さんとは違ったアプローチも
考えてみたいです。
自戦記の書き方と、簡単な戦法(自分の得意の
戦法)講座、これはヨーロッパの高段者向け

将棋のまったく知らない人対象の超初心者向け講座
(アメリカ向け?)
この両方のパターンについて将棋をやる人なら
誰でも英語でサイトが作れるようにするという
ことをやってみたいのです。

パターンさえ習熟してしまえば白砂さんでも
できるでしょう。そのパターンを示すため
のサイトで、次から次へと将棋情報の海外発信
をするサイトを生み出す力になるサイトそれを
いま作ろうとしています。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2003/09/12(金) 17:53
 凄いなぁ。
 白砂は「英語は毛虫より苦手」なんです(泣)。なんで、パターンを覚えようがなにしようが絶対にできないです(笑)。
 日本語の方でなにかできることがあれば応援します(←これは真面目な話)。

05: 名前:たいがあ投稿日:2004/01/01(木) 15:23
コンピューターの故障がようやく直りました。やっとHPの更新ができます。本格的な更新は
3日以降になりますが。柿木形式の棋譜を英語に直してくれるソフトを見つけました。
とはいってもコンバーターで変換したファイルで英語版にしようとすると「手が動かない」
んです。しょうがないので手が動くサンプルに英語用の棋譜データーをペーストして
何とか動くようになりました。これが記念すべき第一号です。将棋の内容はご勘弁を。

http://asia.geocities.com/susumu6/shogi/b-kakefu3.htm

06: 名前:たいがあ投稿日:2004/01/13(火) 10:51
ISC(International Shogi Club)の1月定例会に初参加します。棋譜まで載ってしまうので
ちょっと緊張しますが、7七桂戦法を試してみようかな...

07: 名前:たいがあ投稿日:2004/01/26(月) 20:59
1月25日の22時から、3局ほどさしましたが...うーん。
大阪道場の特別対局室の棋譜を検索すると月例会
の模様が見れます。強豪者ですとw1allenさんや
All or Nothingさんあたりがいます。

08: 名前:たいがあ投稿日:2004/02/05(木) 14:57
白砂さん、現在、英語棋譜転換ソフトでページに
発表する棋譜データ―を集めようと思っています。
白砂さんのページの棋譜を英語化のため利用することは
可能でしょうか。一応 Kifus collected by Hakusa Net
という形で白砂さんのサイトからのものということは
あらわしたいと思います。
他のデータ―は棋譜を管理する方から随時許可を
とっていきたいです。

09: 名前:たいがあ投稿日:2004/02/05(木) 15:00
掲載データへのリンクは紹介しますので
白砂さんのサイトからin English
という形でリンクを貼れるようにも
できます。

10: 名前:たいがあ投稿日:2004/02/05(木) 16:02
テストその2です。早石田の序盤です。

http://asia.geocities.com/susumu6/shogi/shiro-n3.htm

11: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/06(金) 07:46
すいません、インフルエンザで先週の金曜日からこっち寝込んでました。
まさか救急車に乗せられるとは……。

データの件はOKですよ。気軽に利用して下さい。

12: 名前:たいがあ投稿日:2004/02/06(金) 20:22
インフルエンザですか。私は1月中旬にかかりました。
特効薬のおかげで熱も1日で引いて軽く収まりましたけど。

データ利用の件ありがとうございます。白砂さんの
棋譜データ―を使ってテスト第3弾にチャレンジします。
ソフトのコンバーターがそのまま使えないので
HTMLソースにタグでコメント部分を入力しています。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --