KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  コンピュータ将棋は強くなれるか

78: 名前:乱入失礼m(..)m投稿日:2003/07/12(土) 13:55
>私自身は論破されたとも、破綻したとも思っていません。
別に論破したつもりはありませんが、回答になってないんですって。

どうも、話がかみ合わないんですが、私個人の意見は常に「現時点での」評価についての議論を
したいなと思っているんです。将来像についての話は他の人がいろいろ解説してくださってます
から。

私の話はまるっきりスルーですか。そうですか。

>見直して、こう指していたら勝っていたと気づくのと、どう指しても勝てそうにないと気づくか。
実際に指している局面でその手を選べるかどうかが棋力を求める上で最重要ではないのですか?
後で見てあーだこーだというのはある程度のレベルに達していれば、誰にでもできます。

実際、昨日の烏−藤丼戦では検討の結果、勝敗が逆転していた事が指摘されています。
ただ、それを実戦で見いだせたかどうかは、実際に対局してみないと分からない。
何か間違ってます?

>プロが弟子をとるとき、いちいち対戦しない。棋譜を見て、見込みがあるなぁとかないなぁと思う。
あなたはプロなんですか?プロになれそうな見込みのある無し(プロの判断は鋭い着想:大局観の
有無とどれだけ悪手を少なくできるか)ではなく、「現時点」での棋力についての話ですよね?

もし、終盤に現在のコンピュータの様な鋭い手を連発するのであれば、序盤〜中盤は今後の精進
による期待込みで入門を許可される可能性は、現時点でもあるかもしれません。<これが人間なら(^^;

羽生名人あたりなんて、終盤の鋭い手がなければ、弟子になれなかったかもしれませんからね。

まだ、コンピュータ(特に将棋)は、黎明期を終えて、これから成熟期に向かう(のか?(^^;)
途中です。ヨチヨチ歩きから、言葉を覚えて、今は小学校に通っているようなもんなんですよ。


最後に6枚落ちの棋譜です。途中で具合悪くなりました。(--;
上手持ってたならどんなに我慢しても81手で「もうやめましょう」状態です。

持ち時間:人:無制限、コンピュータ:60分+60秒
手合割:六枚落ち
下手:柿木将棋III L5
上手:柿木将棋VII L7

△8二銀 ▲7六歩 △4二玉 ▲6六角 △7四歩 ▲9六歩 △7二金 ▲9五歩 △6四歩 ▲5六歩
△7三金 ▲9四歩 △同 歩 ▲同 香 △8四金 ▲9八飛 △7三銀 ▲9三香成 △9五歩 ▲8四角
△同 歩 ▲9五飛 △6二銀 ▲8三成香 △5一銀 ▲8四成香 △3二玉 ▲6八銀 △4二銀左 ▲5五金
△1四歩 ▲7七桂 △1五歩 ▲7四成香 △3四歩 ▲6四金 △5四歩 ▲1五飛 △2二玉 ▲9五飛
△4四歩 ▲5四金 △4五角 ▲5五歩 △2七角成 ▲4四金 △1八歩 ▲同 香 △同 馬 ▲3八銀
△2四香 ▲3四金 △2九香成 ▲9三飛成 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲4六歩 △2八成香 ▲4七銀
△3三歩 ▲2三歩 △1三玉 ▲3五金 △1七馬 ▲3六歩 △1四玉 ▲1五歩 △同 玉 ▲2二歩成
△同 金 ▲5八玉 △2三桂 ▲1六歩 △同 馬 ▲5九金左 △3五桂 ▲同 歩 △2六玉 ▲5四歩
△3七金 ▲4八金直 △4七金 ▲同 金 △1七玉 ▲5三歩成 △3八銀 ▲3七金 △2七成香 ▲3八金
△同成香 ▲4七銀 △1八歩 ▲2九歩 △3七金 ▲4二と △1九歩成 ▲5一と △4八歩 ▲3六金
△同 金 ▲同 銀 △3七金 ▲4七銀打 △4九歩成 ▲同 金 △同成香 ▲5七玉 △4八成香 ▲2八銀
△同 金 ▲同 歩 △4七成香 ▲同 銀 △2八玉 ▲9九龍 △4八銀 ▲同 玉 △3七金 ▲5七玉
△4七金 ▲5六玉 △3九銀 ▲6五玉 △5七歩 ▲4九金 △3八銀 ▲同 金 △同 馬 ▲4九金
△同 馬 ▲同 龍 △4八金打 ▲9九龍 △5八歩成 ▲6四玉 △9八歩 ▲同 龍 △6八と ▲9二龍
△2三金 ▲4五角 △3四歩 ▲1二龍 △1三金打 ▲6二龍
まで146手で中断

管理人様、乱入失礼しました。おそらく、この発言もスルーされるでしょうから、今後出没する事は
無いと思います。m(..)m

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --