KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  コンピュータ将棋は強くなれるか

173: 名前:Shogi Traveler投稿日:2010/02/09(火) 16:21
いろいろとリアル環境も変わったりして
最近は将棋やコンピュータ将棋から離れていたので
浦島太郎な状態なわけですが、

元の世界に戻ってみると何のことはない。
昔と変わらないじゃないかという感じですね。

あと一年でA級プロに勝てると、自称開発者が断言する。
IS将棋の開発者ですら、2020年にはなんとかと言っているのに
すごい時代になりましたね。

しかし今のままのやり方では
プロに迫ることはできても超えることができない
というのが私の結論です。

ソフトはプロの後追いをしているだけだからです。

力技、圧倒的な物量の読みがあるじゃないか?人間にはないものがある
というものは、ウソで、今の、そして将来のコンピュータでも無理です。

いくら速度が上がっても、どうせ将棋を解析するのは無理だからです。

読みつくすからソフトが強くなったわけではない。
今のソフトが強いのは、そういうやり方ではないでしょう。

将棋を解析できない以上、人間の後追いしかできないから、
トップの人間に追いついたとして、プロと互角近いぐらい戦える
ところまでは最終的にいくでしょうが、名人を超えることについては悲観的です。

もしかしたら、名人を超える可能性も0ではないかもしれませんが
100%ではないです。先のことはどうなるかわかりませんね。

プロ棋士に近づいてからが、ソフトは本当の壁にぶち当たると思います。
その壁を越えるには、将棋を解析しつくすしかない。しかし現状、それはできそうもない。

困ったものですね。私のようなアマチュアでも対策を練ればソフトには普通に勝てますし

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --