KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  コンピュータ将棋は強くなれるか

08: 名前:旅人投稿日:2003/07/01(火) 19:32
4一桂なら、とりあえず3三桂。(a)3七歩成りなら3二歩。(b)同桂なら4二金。(c)同角が多分最善で3五飛、3七歩成りなら、3三飛車成り、3二歩、2二銀、同金、4一竜、同角、2二竜、同玉、3四桂、3三玉、2二角、2四玉(3四なら3五歩)、1六桂以下詰み。ピッタリ詰む。

8一飛車成りで勝ちだと思っていますからね。すべてを読んでいるわけではありませんが、切れないはずだという勘です。

飛車成りの代わりに2九桂馬と受ける場合。第1勘だけの指し手です。脳味噌が疲れていて切れが悪くなっています。

5五歩、3四歩、2二角、8一飛り、5六歩、7五歩、5七歩成り、3六銀(角を取る方が良いかも。その場合は、飛車を苛めながら拠点を作ります。4七と、同飛車、5六銀みたいに。)、2九角成り、同玉、3七桂馬、2八玉(どこが良いか判らない、読みが必要)、4九桂成、3三桂、3九銀、3七玉(勝手読みモードに入ったかも)、4八銀、2六玉、3三角、同歩成り、2四桂、2五玉、3三桂、3五玉、3六桂馬、同玉、3五歩以下詰み。

都合よく指している部分もあるかも知れませんが、受ける続けるには駒が少ないこと。攻めると相手に駒を補充することになり危ないこと。

2九桂と受けるなら、3五歩は取らなかった。角を苛めに行くと思います、私なら。これも受けじゃないですね。7五歩とついて角の行き場所を聞きます。

私の場合、15手の詰めろは少ないと方だと思う。20手前後じゃないかな。
対柿木将棋 (四間に天守閣美濃1) あるいは実践即詰み局面の3番目の図、王手をかけて金合いは詰むと思ったのですが、柿木3相手に指して(あまりに酷い逃げ方は修正しながらほとんど読まずに指して)40手くらいかかりました。最善の受けとか最短の攻めとかやっているうちに30手前後に短縮しましたが。

ぶっちゃけトークすれば、白砂さんは少なくとも2、3段はある方だと思っていました。4段位はあるのだろうなぁと。序盤の研究ができる方を尊敬します。

つい最近初段と知りました(ホンマかなと今でも思っていますが。私は2枚落ちで勝てると言ってはいますが最初は相当待ったしないとダメだと思ってますから。)。

で、サマーズの(名前忘れちゃったよ)口調で初段かよ。初段で、4段とか5段の棋力判定しているのかよ、と思った次第です。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --