KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

84: 名前:nuevoz投稿日:2003/03/14(金) 02:32
先日、自分の入ってるサークルのイベント戦での一局です。

こちらの陣形がまだ低いうちに後手が銀冠穴熊を目指した瞬間を捕らえて
仕掛けました。仕掛け方がしょぼいですが、本美濃の横への耐久力にかけて
飛車切りを決行。駒得と急所に角を据えて、馬まで自陣に引き付けて負けない
将棋になりました。またこれで友達をなくすかなあ(T_T)

観戦されていた四段の方の指摘では、63手目▲9八歩が甘いので、その瞬間
64手目に▽6七とから総交換されたら、はっきり後手がいいとのことでした。

そこで後から考えていたのは、総交換と言っても急所の角は残して馬を自陣に
引きつける手が入れば、先手もかなりやれるのではないかなということです。
どうですかね。

穴熊の金を取られて銀が遊んでいる後手がそうはっきりよくなるとも思えないのですが。
まあ、そこらへんの読みの深さが三段と四段の違いなのかもしれませんね。
うちのサークルの三大巨頭の四段のひとりなので、私の読みよりは正確でしょう。

駒を激しく捌きあいながら寄せを考えていたので、81手目の詰めろを相手が
気づかず、即詰みにできました。上記の某四段も87手目の▲3二金を打つまで
詰まないのにnuevozが自爆したと思っていたようです(^_^)

しか〜し、87手目は▲3三香のほうが早く詰むんだよなあ。もっと終盤力を鍛える
必要を感じた一局でした。(なんせ、次はその某四段との対戦なんです〜)

戦型:四間飛車
先手:nuevoz
後手:某二段

▲7六歩 ▽8四歩 ▲6八飛 ▽3四歩 ▲6六歩 ▽6二銀
▲3八銀 ▽4二玉 ▲1六歩 ▽3二玉 ▲7八銀 ▽3三角
▲6七銀 ▽8五歩 ▲7七角 ▽5二金右 ▲4八玉 ▽2二玉
▲3九玉 ▽1二香 ▲1五歩 ▽1一玉 ▲2八玉 ▽2二銀
▲5八金左 ▽3一金 ▲4六歩 ▽2四歩 ▲5六銀 ▽2三銀
▲6五歩 ▽7七角成 ▲同 桂 ▽8六歩 ▲同 歩 ▽同 飛
▲7二角 ▽8七飛成 ▲8三歩 ▽8八角 ▲同 飛 ▽同 龍
▲8一角成 ▽2二金 ▲9一馬 ▽7九飛 ▲6六角 ▽6九飛成
▲6七銀 ▽9九龍行 ▲5九桂 ▽8六歩 ▲8五桂 ▽9七龍
▲7三桂成 ▽5一銀 ▲8一馬 ▽8七歩成 ▲6三成桂 ▽7七と
▲5二成桂 ▽同 銀 ▲9八歩 ▽8七龍 ▲3六馬 ▽4四桂
▲4七馬 ▽6七と ▲同 金 ▽7九龍 ▲4五歩 ▽7八銀
▲7七金 ▽9八龍 ▲4四歩 ▽4五香 ▲4三歩成 ▽4七香成
▲7八金 ▽3八成香 ▲同 金 ▽7八龍引 ▲2二角成 ▽同 玉
▲3一銀 ▽同 玉 ▲3二金 ▽同 銀 ▲4二金 ▽2二玉
▲3二金 ▽2三玉 ▲3三金 ▽同 桂 ▲3二銀
まで95手で先手の勝ち

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --