KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

49: 名前:nuevoz投稿日:2003/01/10(金) 06:26
>>45

> 棋譜ですが、確かにこういう展開になると▲7五歩が働いてませんねぇ。▲6五歩で▲7六飛としとけばいいように見えるんですけど、どうなんでしょうか。次の▲3六歩でも▲7六飛としてみたい気がしますし。

おっしゃるとおり、▲3六歩では▲7六飛のほうがましですね。お粗末でした(^_^;

>  それと、△5八龍に▲4八金打とするとどういう展開になるんでしょうか? 白砂だと先手もちです(笑)。

△5七飛成▲1三角△2一玉▲5七角成△5五角▲4六銀△5七銀成▲5八金△同成銀右▲5七金△9九角成▲5八金
という感じですね〜。わたしも先手もちです(^_^)

どうも自分の将棋を辛く見るくせがついているようです。
それは級位者のころ、自分の将棋の師匠にボコボコにされたトラウマです(爆)

これは四間飛車対右四間飛車を連続四局指したあとの一局。

でも、右四間指す人に文句も言えないなあ。こちらもずうっと四間飛車なんだから(^_^)
と言いつつ、右四間がうっとおしくなって、▲6五歩としたものの、▲6八歩を指して
いるようでは、何やってるんだか訳がわからない。駒組み終わった段階では、作戦負け。

途中の▲7八角は、今振り返ってみても、何でこんな手を指したんだろう、という感じ。
△3五桂で負けたと思いましたね。実際の勝敗は別にして、内容的に負けたと思います。
でも、△1六歩はわたしの感覚からすると、変な手でした。△1七歩は読んでましたが、
△1六歩は2回出てきますが、どちらも読み捨てていましたから。

後手もきちんと寄せていたと思うのですが、▲1二飛の辺りでは、まさか王手をかける
ことができるはずもない将棋だったので、やはり、寄せ方にどこか問題があったのかも
しれません。

戦型:四間飛車
先手:nuevoz
後手:某初段

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八飛 △4二玉
▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △5二金右 ▲2八玉 △6四歩
▲6五歩 △同 歩 ▲同 飛 △8八角成 ▲同 銀 △7四角
▲4五飛 △6三銀 ▲3八銀 △5四銀 ▲7五飛 △6二飛
▲6八歩 △4四歩 ▲7七銀 △4二銀 ▲4六歩 △3三銀
▲5八金左 △4二金直 ▲1六歩 △1四歩 ▲6七歩 △9四歩
▲6六銀 △9五歩 ▲4七金 △6五歩 ▲7七銀 △5五銀
▲5六歩 △6四銀 ▲7四飛 △同 歩 ▲7八角 △4三金右
▲6八銀 △5四歩 ▲5七銀 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲5九金 △6六歩 ▲同 歩 △7七歩 ▲6七角 △6六銀
▲同 銀 △同 飛 ▲8五角 △7九飛 ▲5七角 △8九飛成
▲6六角 △5九龍 ▲5一飛 △3一金 ▲8一飛成 △3五桂
▲9一龍 △4七桂成 ▲同 銀 △4八金 ▲3八銀打 △3九龍
▲1八玉 △1五歩 ▲4八角 △同 龍 ▲1五歩 △3九角
▲2八桂 △1六歩 ▲2六歩 △1五香 ▲2七金 △1七銀
▲同 桂 △同歩成 ▲同 金 △1六歩 ▲同 桂 △3五桂
▲2八銀 △同角成 ▲同 玉 △4七桂成 ▲2四桂打 △同 歩
▲1四角 △2三桂 ▲4七角 △3九銀 ▲1八玉 △2八銀打
▲2九香 △1七銀成 ▲同 玉 △1六香 ▲同 玉 △1五金
▲1七玉 △3五桂 ▲4九銀打 △同 龍 ▲同 角 △1六銀
▲1八玉 △4七桂成 ▲同 銀 △3五桂 ▲1二飛 △2二金
▲1五飛成 △4七桂成 ▲3一金 △2三玉 ▲1六龍 △3五歩
▲1五桂 △1三玉 ▲1四歩 △同 玉 ▲2五銀 △同 歩
▲同 龍 △1三玉 ▲1四香
まで141手で先手の勝ち

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --