KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

345: 名前:白砂 青松投稿日:2004/11/20(土) 19:38
>>340
 優勢だったと思いますよ。

 ケチのつき始めは▲8八角でしょうか。▲5四歩と強気に行けば優勢でした。△6六角▲5三歩成の形はと金がデカすぎます。

 70手目△6八龍の瞬間、▲4四歩が利いたと思います。
 というか、ここで▲6六歩は少し弱気に過ぎます。受けよう、と思ったのでしょうが、この桂を外してなんとかなる局面ではありませんよね。ここは強気に▲4四歩として、△5三金に▲5四歩△同金▲8六角、といった展開にしないといけません。△5三金に▲4三歩成△5五金(△4三同金は▲3一金が▲8六角の王手飛車をみて厳しい)▲4二歩成という展開でもいいです。

 80手目△4八金の局面が最後のチャンスでした。
 この瞬間がなんでもないので、▲8一飛成。△4一歩と受ける手に(△3八金▲同玉を入れるかは微妙)▲4三桂が厳しい手になりそうです。 

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --