KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

343: 名前:白砂 青松投稿日:2004/11/20(土) 19:07
>>338
 確かにちょっと危ない展開になってしまいましたね。

 角の殺し方ですが、▲8八金として△6七角成▲同飛と角銀交換するよりは、▲6八金として▲7八銀と引き、△7八角成▲同金とする方が形がいいです。
 ▲6八金の瞬間に△6七角成とするんでしょうが、▲同金として本譜よりはるかに形がいいですね。
 また、この殺し方を知っていれば、△7四歩に▲7六飛という手も浮かぶかもしれません。△7五歩▲同飛△7四歩▲7六飛となればとりあえず安泰です。

 本譜は△5七桂成に▲同飛から▲6五桂ですが、▲同飛△同龍には▲6五桂ではなく▲7五角と打ってしまった方がよかったですね。▲5三角成△同金▲同角成がかなり厳しい狙いになります。

 しかしまぁなんと言うか凄い終わり方ですねぇ(笑)

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --