KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

335: 名前:白砂 青松投稿日:2004/11/12(金) 21:41
 単純にそういうわけじゃないけど、後手が漫然としてるとこういう将棋みたく楽勝になる、ってことです。
 だからもっと後手は工夫をしなくちゃいけない。普通の7七桂戦法でさえ工夫しないといけないんだから、この将棋みたいな一手得の形であればなおさら。

 別の言い方をすると、
 本来の7七桂戦法であれば、△4四角型に対して、7七桂戦法側は7八の金が出て行ったりとか不自然な形にさせられる。それでも玉は固くできるし持角の得っていうのもあるから実戦的には決して不利ではないんだけど、それでも、いつもの形ではないという無形の不安感(笑)はあるのね。
 けど、後手が漫然としていれば、▲7八金▲6七銀▲8九飛という良形を作ることができる。
 うまいこと(←後手が避けることも可能なので)一手得の7七桂戦法になれば、その形をよりスムーズに作れるので、よりいっそう得な状態にしやすい。
 逆に言うと、一手得の7七桂戦法になった時点で、すでに幾分後手は不利。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --