KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

328: 名前:白砂 青松投稿日:2004/11/07(日) 17:48
>>326
△3三角向かい飛車だね。
これは好みの問題だと思うけど、この形の場合、飛車先交換よりは早く△5四歩△5三銀型を作って先手の矢倉をけん制した方が面白いんじゃないかな。先手は▲3六歩▲3七銀とはしづらいでしょ(△4四銀から△3五歩▲同歩△同銀がまともに入りそうだから)。
それなら、金無双に構えた玉形も生きそうだし。

中盤以降で気づいた点は、

42手目△8三銀 △6四銀があったかも。いや、判んないけど(笑)
60手目△3六歩 ▲2五銀とされると困ってたかも。こうやって銀を盛り上がられると意外と面倒なんだよね。
80手目△5三銀 ▲6五歩と角交換を挑まれると困ってたかも。▲3三角成△同桂▲5五角をを喰らってはまずいから△7七角成▲同桂とするくらいだけど、次が難しい。もう先手は入玉を狙ってるくさい(笑)から、馬を作られるとやっかいかも。ここは悔しくても△7四銀▲8四飛△8三歩▲8八飛として次に期待すべき。
92手目△5五歩 ▲3四歩を突かれたらまずかった。△2二角は▲2四角、△4二角は▲5五歩。じゃあどう指す、と言われると難しいんだけど、△7六歩▲同銀△7八歩くらいでもたれておくのはどうだろう?(笑)
98手目△5三銀 これいい手だね。感触がいい。
100手目△7四飛 △7六同歩▲同銀△5四飛くらいでよかったのでは? これなら後手の方がむしろ指しやすいと思う。
112手目△5四銀 これはまずいよ。せっかくの△5三銀が泣いちゃう。飛車の横利きくらいしかいいところがないんだから(笑)、△5四飛とかの方がよかったと思う。で、次に△6四銀とかね。
116手目△5三角 好判断だったと思う。と金は遠いから、ここで角を利かせて勝負だよね。
128手目△5四飛 いっぺん△3六歩とか押さえたい気が……。△5四飛自体はいい手だと思う。
130手目△2五歩 当然かもしんないけどいい手だね。実戦的にも一本取ったった! って感じ(笑)。▲2七玉では▲2四と▲2五ととかするのがこれまた実戦的だったのかなぁ。
146手目△4九飛成 これさぁ、▲9八飛とされたらどう指す? どうも寄らない気がするんだけど。△2六銀くらいが無難だったのかな。ちなみに▲1五角成は△3八銀で後手勝ちね。

こんなところで。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --