KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

302: 名前:白砂 青松投稿日:2004/07/23(金) 12:26
>>300
 とりあえず二人とも、

  ち ゃ ん と 玉 は 囲 い な さ い (爆)

 急ぎたい気持ちは判りますけど、貯金だと思って。
 なんで、▲6五同歩と取らずにとにかく▲3九玉。負けても(←ここ重要)。
 ▲6六銀と出たところでも▲3九玉。それでも不利だと思うけど(←ここ重要)。
 振り飛車は、多少不利でも玉が固いから勝てるのさっ! という戦法なんで、とにかくそこが大事。

 一方、うさ親さんの方は落ち着いてましたね。△8一飛とか見事です。
 ただ、玉を囲っといた方がいいよー、というのと、△8七歩では△7九角と単純に打つ手がありましたね。これは居飛車側の必修攻め筋です。覚えといて下さい。

 玉を囲わないで攻める……というのであれば、21手目▲4七金のあと、すぐに△8五歩▲7七角△6五桂▲同歩△8六歩▲同歩△同飛、という攻めもあります。このあと▲8八歩と受けたらやっぱり△7九角ですね。
 いわゆるポンポン桂、という攻めで、これはこれで面白いです。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --