KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

291: 名前:ゆきだるま投稿日:2004/03/28(日) 21:34
>>282

 これ、12手目の△4五歩に、普通に▲2二角成△同銀▲4三角でダメなんですかね?
 つーかかなりあとまで▲4三角はありますけど。その他、△7三銀の瞬間に▲4四角とか。
 とりあえず後手が酷いなぁこれは(笑)。

ぐはっ。(-_-;)

>>283

 これはちょっとなぁ……。
 棒銀を引っ張り込んで捌く、という発想は面白いけど、リスクも高そう。
 例えば、▲6六角に△7五歩くらいで困りそうですよね。▲7七銀は△8七銀成があるし。
 やっぱり、展開としては△7三銀に▲2二角成△同銀▲7七桂でいいと思う。

ぎゃー。(>_<)

 これはさすがにまずいでしょう。
 後手が5回くらい受け間違えてる(笑)。
 ▲7五馬に普通に△8九飛で攻め合い勝ちしてそうだし、▲8二龍には△3二銀。▲6二銀にも△同銀▲同龍△3二銀(△5三銀)で何事も起きません。
 大体、△5八銀と攻め合えば先手は受けるしかないわけで、それを受けているからこんなにおかしなことになった。

だー。(T_T)

対策、というか先手の考え方として、▲5九金右のズレ美濃がいい形なんだから、そこで▲8六歩から攻めるのがいいと思います。
上にも出てきた▲7七桂からの攻めです。場合によっては▲7八金も不要かもしれません。

分かりました。(/_;)

白砂青松さん手厳しいツッコミ有り難うございました。<(_ _)>

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --