KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

179: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/28(土) 11:28
 お久しぶりです。
 白砂だったら、まず53手目の▲7九玉に対して△7四香ですね。受ける駒、ないっす(笑)。
 △8七飛▲7八角に対しても△5九龍なんてやらずに△7七龍です。これが△8八金以下の詰めろです。

 絶対に後手玉は詰まない安全な形なんで、もう頑張らなくてもいいんですよね。
 ゆっくり駒を取っていけば十分でしょう。

 序盤、△2二同飛には▲4五角ではなくて▲6五角の方がおいしいです。8三と4三に成が狙えます。
 また、相振りにするつもりであれば、▲9六歩では▲4八玉としておけば、△2六歩▲同歩△同飛▲2七歩△2四飛▲3九玉で綺麗な形が作れます。相振りにするつもりがない(▲8八飛としといてそれはないんですが(笑))んであれば、△2六歩を▲同歩と取らない、なんてのも面白かったかもしれません。△2七歩成に▲2三歩と叩く狙いですね。もちろん、そのあと△3二飛▲2七銀、あるいは△3八と▲2二歩成△4九と▲同玉と進んだ形が先手有利かどうかは判りませんが、ひとつの狙いとして覚えておくのもいいかもしれません。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --