KoMaDo    : 将棋研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

将棋研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  棋譜貼りスレッド@7七桂&3二金以外

164: 名前:白砂 青松投稿日:2003/06/18(水) 22:52
>>163
 うぅむ……。知っての通り白砂は駒沢なんで東京近辺しか知りませんが。

 まず、大学将棋の話全般から少しすると、
 関東学生将棋連盟(http://www15t.sakura.ne.jp/~kantoshogi/)ってのがあって、そこにみんな登録して、集まって大会をやってます。
 大学の「順位戦」に当たるのが「団体戦」というもので、各大学7人ずつが出て戦います。まぁ高校でも似たようなのがあるよね。
 詳しい結果はそこのHPに出てるんでみてくれれば判るけど、今年の春時点でのA級とB1級は、

  A 級  明治 東大 慶應 立教 早稲田 東京工業大 日大 中央大
  B1級  学習院 一橋 都立大 神奈川大 埼玉大 東海大 千葉大 筑波大

 でした。

 ちなみに、駒沢は今春のリーグ戦でC1を脱出。B2に復帰しました。
 現在のところ、駒沢のレギュラー陣の実力は、4段前後クラスが2人と、2段クラスの人が1人、初段クラスが2〜3人、ってとこです。この陣営で、運がよければB1へ昇級、実力ならB2残留、運が悪いとC1降級。これが、関東学生リーグの大体の実力だと思って下さい。

 強くなりたい、というんであれば、間違いなくA級大学に進んで下さい。できれば、優勝にからむような大学ね。同じAでも、残留を目指すAと優勝を目指すAは実力が違うから。
 駒沢も、白砂が4年の秋、一度だけAに昇級したことがある。部員は少なかったけど、白砂がギリギリ7人のレギュラー枠に入れる……ってくらい粒が揃ってたから。要するに、なんかの弾みでAにいる、って大学もあるってことね(笑)。でも、それくらいのメンツに揉まれてる程度じゃ、多分アマ5段以上にはなれないと思う。

 そうじゃなくて、苦しみながら強くなるんじゃなくて、楽しみながら強くなりたい、っていうんであれば、むしろB1下位からB2上位がお勧め。レギュラーになって、場合によってはエース格になって信頼されつつ将棋が指せる。これって、実力以上の実力を出せる環境だと思う。白砂はご覧の通り一発狙いの将棋なんで(笑)最後にやっと団体戦に出られたけど、それもフル出場じゃなくて、アテ馬の関係で出なくなるくらいの「ちょっと下」のレギュラーだった。それでも、勝つと嬉しいし、まして相手のエースを喰ったなんて時はもんの凄く嬉しい(笑)。回りも喜んでくれるし。そういう感じで指したいんだったら、「実力的に二流」の大学を選ぶのも手だと思う。

 あと、C1以下の大学には絶対行っちゃダメ。
 該当校の人が読んでたらホント申し訳ないんだけど、でも、大学の明暗を決める団体戦で、不戦敗でまくりなんよ。これは将棋を指す環境じゃないと思う。
 それと、駒沢はダメ(爆)。
 いや、実に情けない話なんだけどさ、今、部室取り上げられちゃって(将棋部だけじゃなくて、かなりの部も「粛清(笑)」された)、活動場所もままならないのよ。彼らも非常に頑張ってるし応援もしてるんだけど、「将棋が強くなりたいです。どこがいいですか」と質問された時の回答に入れられるような環境じゃない。

 ……まぁ、知ってることをつらつら書いただけですが、大体こんな状況です。
 上の大学はアタマの方も上なんで入るのは大変かもしれませんが、頑張って下さい。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

将棋研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --