KoMaDo    : 麻雀研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

麻雀研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ポンについて

01: 名前:star投稿日:2006/06/13(火) 16:13
はじめまして、starと申します。
いつもサイトを参考にさせていただいております。

先日、海底直前(残り2牌)の下家の捨牌をポンしたところ、
「次の自摸がないからポンできない」と言われました。
同様な制限は立直では知っていますが、ポンもそのような制限はあるのでしょうか?
さまざまなサイトを拝見しましたが、見当たらないので、
もしよろしければ教えてください。お願いします。

02: 名前:とくめい投稿日:2006/06/14(水) 11:17
カンについては、ハイテイの場合にカンすると王牌がなくなるためカンできませんが、ポンやチーにはそういう「しばり」は一切ありません。
多分、その人の勘違いです。

03: 名前:林浩司投稿日:2006/08/02(水) 07:42
俺がポンをすつ時はトイトイかヤクハイが多い。

04: 名前:投稿日:2006/09/07(木) 14:48
昔々、GWゲームっちゅううのをやったことがある。
つまり連休の間不眠不休で「中国語研究会」を
やったんじゃよ。そのわりには「ニーハオ」くらいしか
しゃべれんがね(笑)
そのとき、こんなことがあった。
不眠不休の研究会の三日目(意識朦朧状態)
対面のヤツが突如景気よくポンポンと連呼して
3フーロした。すわ!ってんでそいつの手元を
みた。すると牌が3枚しかぬぁい!でもランランと
目を輝かせて場をにらんどる。思い出したら
噴出してよだれがでた(笑)
そしてそいつがウッカリで倒した牌がどらのイーピン。
イジワルして切ってやったら、ぽ〜ん!日本中に聞こえるような
大喝一声!で4つ目を鳴いた。さてどうなったか。
手元に何にもなくなった!
イジワルの上乗せで一斉に二人がリーチ!
そいつは実に情けない顔でツモ切り続けておった(爆)

05: 名前:投稿日:2006/09/07(木) 14:57
こういうこともあった。
会社に入って麻雀を憶えた超初心者がおった。
当然のように毎月「ケツの毛」までむしられておった。

あるとき・・・
そいつが親で東の1局目が始まった。
例によって積むのも遅いし、理牌も遅いから
当然切るのも遅い。
「朝刊〜」遅いヤツへの当てこすりだ。
「き、切る牌がないんです。困ったなぁ・・・」
3人の悪たれ先輩「ゾ〜・・・」(笑)

06: 名前:投稿日:2006/09/07(木) 15:02
こういうこともあった(シリーズ化しようかな^^;)
同一人物のお話だが
珍しく早いリーチをかけおった。何順目かに
「つ、つもりました!リーチ、ツモ、”タンヤオ”だけです」
なんだよ〜もっとましな手あがれよ〜の声が途中で
とまった。
タンヤオには違いないが、アンコが4つ・・・

07: 名前:投稿日:2006/09/07(木) 15:16
こういうこともあった(笑)
普段から強い課長が居た。
その人は危険牌をほうるときはジャン卓のど真ん中に
ドンと叩きつけて下を向いて手は頭の上で併せて
拝むしぐさをするのが癖であった。
いまいましいくらい通るんだな、これが。
ロンの声がかからないと安心しておもむろに
顔を上げてリーチ!とくるんだね。

あるとき、例によって「ドン!」「神様通して!」のゼスチャア
誰もロンといわない・・・安心して雀荘からのサービスの大福を
パクッとやった瞬間「ろ〜ん!」雀荘中に響き渡るような
大声!そいつは柔道三段、普段から必要以上に声のでかい男だった。
そいつもその仕草をいまいましく思っていたらしく、
イジワルしてロンのチェンジアップ?をやったんだ。

どうなったと思う?
食った饅頭をのどにつめて七転八倒の苦しみだった。
救急車呼んだもんね。
それ以来「毒饅頭」という言葉が国会でも流行りだしたんだよ(爆)

08: 名前:林浩司投稿日:2006/09/15(金) 08:27
俺はうまいヤツと賭け麻雀はしない。
だが、クロウトから言うと、麻雀は賭け麻雀をしないことには強くなれないそうだ。
俺の麻雀は早々と上がって稼ぎ、後は逃げて勝ちを得る。
ヘボ麻雀と言われるが。

sage:   
  名前: メール:
  本文:

麻雀研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --