KoMaDo    : 麻雀研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

麻雀研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  翻牌の切り時

01: 名前:スクレップ投稿日:2006/02/20(月) 23:25
初めてお邪魔します。
最近、職場の同僚と麻雀をやるようになりました。大学時代以来の久々です。
そこで、経験豊富なみなさんに伺いたいことができました。

ルールはいわゆる「なし・なし」です。
そのため、全体に遅い巡目の勝負になることが多いです。
私自身、あまり鳴きを入れない打ち手なので、早い巡目の勝負は苦手なほうです。
全体として速度負けして半荘序盤でリードされることが多いです。
うまくどこかで重いあがりができれば、トップ争いをする、という感じです。

迷うのが、字牌、特に翻牌の切り時です。
牌効率を考えると、字牌は序盤にどんどん切り落としていくことになるでしょうが、
鳴かれて相手の速度が上がると苦手な展開になりやすいです。
また、序盤では相手の牌姿が分からず、読みの入れようがありません。
今は、抑え気味で局を進めて、勝負形に近くなって切ることが多いです。

一般的な話でいいのですが、みなさん字牌の切り時をどう考えていらっしゃいますか。

02: 名前:goku投稿日:2006/03/02(木) 16:35
鳴かれる前に切る(相手の手中に牌が重なる前に)くらいしかないのでは。
自分が切らなくても周りの人が切ってしまうかもしれないですし。

03: 名前:スクレップ投稿日:2006/03/13(月) 22:25
gokuさん、ありがとうございます。

「鳴かれる前に切る」しかないですかね…
ただ早い巡目で鳴かれるほど追いつくのがしんどいのも確かで悩みます
一応、周りの人が切ったら、不要な場合は合わせて切ることが多いですね

04: 名前:俺だ投稿日:2012/01/25(水) 12:35
アルバイトはじめました(人・ω・)☆ http://www.l7i7.com/

sage:   
  名前: メール:
  本文:

麻雀研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --