KoMaDo    : 麻雀研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

麻雀研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  ワレポンの基本戦略について

01: 名前:連盟の雀キチ投稿日:2004/12/27(月) 00:11
初めから表ドラが2枚めくられており、裏ドラも2枚。
さらに割れ目ルールの超インフレ。
TVでおなじみのこのルールの基本戦略を語ってください。

02: 名前:連盟の雀キチ投稿日:2004/12/27(月) 00:13
最近、このルールで打たされてるんだけど、さっぱり勝てないんです。
普通の打ち方じゃ勝てないんでしょうか。

03: 名前:伏土竜投稿日:2004/12/28(火) 12:44
 相手のいるゲームですから相手のレベル次第って部分は大きいですけど、一般的な戦略を。

 1、速度絶対優先。たとえ1000点でも他の人の大きくなるかもしれない手を上がらせない効果が大きい。
 2、狙う主体役はリーチが最優先。リーチが狙えないようなら役牌かタンヤオ(クイタン)で逃げる。
 3、それさえもできないようなら、序盤からオリ気味のチートイツ。
 4、他にリーチを掛けられてツモアガリされるくらいなら、とっとと要牌を鳴かせてあげてさっさと上がってもらうようにする。
 5、割れ目リーチはたとえ1翻しかなくても脅威。自分が割れ目なら棒テン即リーを狙い、他から割れ目リーチがかかったらマンガン以上あるものと考えて対処。
 6、割れ目でツモ上がられての親っかぶりは被害が大きいので、無理に連荘する必要はない。

 私はワレポンルールでは普通の麻雀よりももっともっと「攻守をはっきりさせること」が必要だと考えています。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2004/12/28(火) 23:36
46辺りの戦略は重要でしょうね
赤麻雀がもっとインフレ化したようなもんかなぁ

05: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 17:46
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

麻雀研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --