KoMaDo    : 麻雀研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

麻雀研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後 

  間違いに気づきました。

01: 名前:Kai投稿日:2004/01/22(木) 13:00
初心者級の雀力をちょっとあげようと思い参考にさせてもらってます。

私の戦術
◇チンイツ デミさんのメンチン講座
の3334555の待ちのところで
答えが234567となっていますが7はいらないですよね?

02: 名前:おはつ投稿日:2004/04/03(土) 11:21
麻雀クイズEー4の解答で、
「2,ノーチャンスで、すでに3枚見えているときの4枚目。」
とありますが、これだけだと国士無双でアガられる可能性があるのでダメなのでは?

03: 名前:鬼灯投稿日:2004/06/24(木) 15:41
確かにそうですなw
中元牌なら、ノーチャンスですでに3枚目なら通りますねw
国士の可能性をつぶすなら、ヤオチュウ牌がすでに4枚場に出ていて、
ノーチャンスの場合ですね
さらにその発展系でヤオチュウ牌がすでに4枚出ていて、
字牌が3枚見えてるときは、その字牌は通ると思います。
後、これは特殊ですが、誰かが鳴いていて、完全に役が絞れるとき。
もちろんハイテイ、ホウテイは除きます。
例えばソウズの中元牌をチーしていて、
役じゃない字牌をポンしている、さらに何やらソウズをチーしたりポンしたりして、
4フーロでホンイツしかありえないとき。
そのときは他の2人が捨てたソーズ字牌以外の共通の牌は100%通りますね
まぁ特殊なケースですけどw

04: 名前:鬼灯投稿日:2004/06/24(木) 15:41
何を言ってんだ私w
2行目w
すでに3枚目が見えてる場合に訂正(汗

sage:   
  名前: メール:
  本文:

麻雀研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --