KoMaDo    : 麻雀研究室掲示板  ■ Headline ■ HOME    

麻雀研究室掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  麻雀クイズについてはここに書き込め!

01: 名前:白砂 青松投稿日:2002/11/25(月) 11:41
 麻雀クイズについて語るスレです。
 麻雀クイズについての話はここにお願いします。

02: 名前:くろねこ投稿日:2002/11/05(火) 09:01
はじめまして、くろねこといいます。
ここの問題おもしろいですね。けっこう頭使うけど、できたときの達成感が心地よいです。

さて、役満問題の「かわいそうなA君(笑)」(B17・18)でこんな解答はどうでしょうか?

A 78東東東南南南西西西北北  北
B 東南西北白発中一九19@H
C 2223334445558
D 56CC白白白発発発中中中

ただ、国士13面と四暗刻単騎はダブルでないとしてですが。
あと、ダブロンありなら清老頭も絡められます(牌姿を変えないとダメですが)。

一応ログ検索はしましたが、もし既出だったらスイマセン。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2002/11/06(水) 08:31
 はじめまして。白砂です。

 なるほど……。確かにそうですね。国士13面を使って字牌待ちをつぶす、という考えが出ませんでした(泣)。

04: 名前:出題者投稿日:2003/02/13(木) 18:31
高目5200点、低目1000点って、な〜んだ?(ただしメンゼン)

05: 名前:白砂 青松投稿日:2003/02/16(日) 10:06
>>4

一一二三三四四123(1)(2)(3)

 ですかね。
 五で平和のみ、二で三色イーペーコー。

 カンチャンにすっと符が変わる、ってのがポイントですね。

06: 名前:鬼灯投稿日:2004/05/06(木) 06:09
私の知り合いが考えた問題ですが、こんな問題はいかがでしょうか?

現在Aさんは麻雀において最も多い多面待ちで待っています
さてどんな状況でしょう?
他の3人については全く考慮しないものとします。
もちろん13面待ちではありません(笑)

意外にあっさり答えられそう・・・・(汗)
てか、既出の問題だったらごめんなさい

07: 名前:鬼灯投稿日:2004/05/06(木) 06:11
あ、初めましてでした。失礼いたしました(ペコリ

08: 名前:鬼灯投稿日:2004/05/06(木) 09:55
あ・・・・
いきなりカキコして失礼しましたw
同じ問題ありましたね
大変申し訳ないです〜^^;

ここのサイトはすっごい勉強になります〜w
これからも頭の体操にがんばりたいと思いますw
こんなおっちょこちょいですが、これからもよろしくお願いいたします

09: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

10: 名前:通りすがり投稿日:2004/07/31(土) 17:34
問題C−2の解答のリンク先がC−1になってますよ。

11: 名前:哲也投稿日:2004/08/31(火) 09:40
「完全なる安全牌」の問題の解答の、ノーチャンスでラス牌の九ソーは当たる可能性がある。
国士無双があるから。

12: 名前:猫丸投稿日:2007/03/09(金) 22:25
★はじめまして。クイズの話は大丈夫でしょ。
こんな問題があるのです。この難易度は高い方
ですか?答えはどんな感じになりますか?
「2索、3索、4索の内、7枚使って、1〜4
までで待てる形を二つ作りなさい。」

13: 名前:猫丸投稿日:2007/03/14(水) 20:12
2233444か2333444でした。失礼しました。

14: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:

麻雀研究室掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --