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  「ホンイツ」についてはここに書き込め!

01: 名前:白砂 青松投稿日:2002/11/25(月) 11:35
「私の戦術」で取り扱っている「ホンイツ」について語るスレです。
 ホンイツについての話はここにお願いします。

02: 名前:kya投稿日:2003/05/21(水) 23:50
自分はホンイツは国士と表裏一体の感じで打つので(迷彩のため)、
また、ホンイツは一気に相手を意気消沈させるための役として打つので
状況にもよりますが、十中八九鳴きません。
ホンイツをやるからには少なくとも満貫、跳ね満はいきたいです。
ホンイツを鳴いて5800は、自分は魅力を感じませんし、
相手にも、威圧感的な物を与えられないと感じるのです。
(素直にスピード重視でホンイツを完成させると、捨て牌を相手が見れば
ロン上がりは期待しにくいですし、ロンしたとしても、やっぱりね、となるからです。
ツモでは1000/2000。これを聞いても、相手はあまりショックを受けません。)

鳴いて8000の状況はホンイツ、イッツー、役牌1とかドラ絡みですよね、
跳ねるのなら、ドラ2は必須と言ってもいいのではないでようか。
ドラを食い取ってのホンイツとなると、よほどの甘いメンツでないと完成は難しいでしょうし、

はじめからドラ2の牌牌で有れば、自分は無理に染めようとは思いません。
ロン上がりで手牌を空けてみればドラ2含みの5800や8000、
そういった状況の方が、相手はへこむはずです。

また、スピード重視で打つのならば、
ホンイツを狙うのならば、役牌1でスピードのみを追求する方がよいと思います。
これは、ホンイツを狙ってのスピード追求だと、
得点、スピード共に中途半端な物になりがちだからです。

ツモの流れ、場の状況、その他諸々のことを考えた上で
ロン上がりが出来るくらいの待ち、もしくは、捨て牌迷彩が可能であるならば、
狙ってみても良いかと思います。
自分の場合、取りあえず捨て牌6巡以内(捨て牌の1列目)に染めている牌の一つを
迷彩として使えるような状況でないと、ほぼ狙いません。
迷彩が不可能な場合では、流れでもいいや、的な気分で、打つことが多いですね。

ホンイツが嫌い、というわけではないのですが・・・。
あくまでもホンイツの相手への恐怖感を、持たせたいのです。

以上、偉そうなことを、長々と述べて申し訳有りませんでした。
自分もまだまだ精進せねばならない身。
色々勉強させていただきます。
というわけでこれからもよろしくお願いします。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2003/05/25(日) 12:02
 はじめまして、白砂です。
 偉そう、なんてことはないですよ。意見を言うのに偉いもクソもないです。そういう心配はここでは無用ですんで安心して下さい。
 その代わり、白砂もとっても偉そうです(笑)。

 さて。
 ホンイツの素晴らしいところは、「相手に手役が判る」ことだと思うんですよ。

   東東東ポン 234チー

 となりゃあ、誰だって東ホンイツを予想しますよね。
 ここに役牌のアンコがあればマンガンですし、対子ってたら役牌がアタリになる。そんな状況ではもう役牌は捨てられませんよね(赤入りご祝儀麻雀はこの限りではない)。

 そうなんです。
 ホンイツは、むしろアガらせないための手役なんですね。

 ですから、実際の中身が5200でも別にいいんです。ドラが鳴けなくてもいいんです。相手が勝手に「高いぞ」「ドラ持ってっかも」と考えてくれますから。

 逆の言い方をすると、ドラドラあったとして、どうしても「なんちゃらドラドラ」をアガりたかったら(つまり点棒が欲しい状況だったら)、ホンイツドラドラのマンガンよりタンヤオドラドラの3900、とかの方がいいと思います。この辺は白砂も同じ意見です。

 要するに、「ホンイツをアガる時は高い役」ではなくてもいいんですよね。
「ホンイツをやってると高くアガる時もある」でいいんです。それで十分、相手に対する威圧にはなりますから。

 麻雀、常にアガれるわけではありません。
 だからこそ、その布石として、多少ブラフ気味でもホンイツを狙って行く戦略は「アリ」だと思います。

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