KoMaDo    : パソコン雑記帖掲示板  ■ Headline ■ HOME    

パソコン雑記帖掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  MURAMASAの2000インストールについて

01: 名前:らに投稿日:2004/02/17(火) 00:59
はじめまして、Win98起動用ディスクについてもし、もっと教えていただけたらお願いできませんでしょうか?98SEから作成したディスクでも大丈夫でしょうか?自習しましょうとあるので、勉強しようと思いますが、基本的な事を初心者でもわかるような資料をおしえていただけませんか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/17(火) 07:42
 はじめまして。

「自習しましょう」というのは言葉の綾というかゴマカシというか……ごにょごにょ。
 よーするに、

   私 も 知 ら な い ん で す よ (泣)

 すんませんホントに。

 ただ、98SEから「作成した」ディスクでは動かないと思います。

 ご存知かもしれませんが、昔々のWin95とか98とかは、最初に起動フロッピーを入れて、それからインストールしてたんです。その「起動ディスク」は、OSインストール後に作成する「起動ディスク」とは(記憶では、ですが)違うもののはずです。
 ですので、

  98SEに「付属している」起動ディスク  であれは使えますが、
  98SEから「作った」起動ディスク    は使えないはずです。

 それと、これは実は勉強して覚えたわけではなく、昔々から使っていた経験則としか言いようがないので、資料や参考Web等は白砂にも判りません。
 ここを見ているごく少ない(笑)読者の方が教えてくれればいいんですが、なにしろ少なそうだからなぁ……期待はできないと思います。

03: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/17(火) 08:31
http://www.google.com/search?q=windows2000%20windowsxp%20%83%5F%83%45%83%93%83%4F%83%8C%81%5B%83%68&hl=ja&lr=

この辺も参考にしてみてください。

04: 名前:らに投稿日:2004/02/17(火) 21:52
ありがとうございます。ご親切に初心者のばかな質問に丁寧にお答えいただいて、とても感激しています。もし迷惑でなければ、さらにお聞きしたいのですが・・・。うっとおしいなあ〜と思われるんでしたら、すぐ止めますので言ってください。らにもVaio使ってて、バッテリーや電源のトラブルの修理よりは、新しく・・・とMURAMASAを購入しました。すごい期待していたんですけどね・・・なんかもた〜っと働いている感じがどうしても我慢できなくて、なんかいい方法ないかな?とこちらにたどり着きました。MURAMASAは買ったときにC/Dとハードディスクが区切られてるのですが、それ全部フォーマットでいいのですか??いっそ2000といわず、98をインストールしたい気分です。

05: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/18(水) 11:25
気にせず質問して下さい。問題ないです。

フォーマットなんですが、白砂の方法で2000をインストールする場合、CとDは区切ったままフォーマットして下さい。
XPはNTFSなんで、98SEの起動ディスクから立ち上がった時に読めません。
CD両方をフォーマットして、CにだけXPを入れて、XPからDに2000のCDをコピーして……とこの辺はあっちに書いてありますね(笑)。

動作については、
http://www.ac-promenade.net/text/windows2000/
ここを参照してみてはいかがでしょう? 2000の裏で動いている不要なサービスとかを止めるだけで、随分体感速度が違ってきます。

06: 名前:らに投稿日:2004/02/20(金) 00:59
返信ありがとうございます。初心者としてはとても心強いです。現在夜中の1時・・・Muramasaが一生懸命セットアップファイルをコピーしています。これから多分3時間かかるんでしょう・・・。とにかくここまでこれました。白砂さまが言われたように、98Seでつくった起動ディスクは使えません。泣きました。らにが持っているOSは98Se&Me・・・まったくもって使えません。どうしようかと検索して外国の98起動ディスクをも見つけることができて小躍り?しましたが、FDからブートしたはいいけど日本語サポートしてないので文字化けしてコマンドうてません(号泣)。日本語環境のファイル探して、ブートディスクに入れてみました。Config.sysも書き直さなきゃいけない??ああ・どうしよう!!!!と2日ほど寝ないで、ファイルをいじってました。

07: 名前:らに投稿日:2004/02/20(金) 04:21
2000が起動しました。ディスプレイよりも画面が小さい状態になりました。ドライバの組み込み方をおしえていただけませんか???

08: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/20(金) 07:58
ディスプレイドライバその他は、全部MURAMASAのCD-ROM3に入ってます。
どれがどれ……というのは、フォルダ名からなんとなく推察して下さい(笑)

09: 名前:らに投稿日:2004/02/24(火) 22:06
わからないままCDをつなげて、デバイスマネージャーを動かしたら、なんとかインストールできたみたいです。画面もいっぱいに表示されるようになり、XPの時のもた〜っという感じがなく、ぴゅんぴゅん動いている気がします、恐る恐るやってよかった。ようやくこのPCを買ってよかったなあ(感涙)と実感しています。最初は正直、大失敗!!!!と後悔していました。

10: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/25(水) 08:37
お疲れ!
よかったー。こっちも安心しました(笑)

11: 名前:らに投稿日:2004/02/25(水) 20:45
ご心配おかけしました。またなにかありましたら相談させてください。ありがとうございました。

12: 名前:名無し投稿日:2009/03/03(火) 17:55
こんなサイト発見したぜ!!
http://ura.mix-party.net/?pid=6t917b196
今まで結構いろいろ見てきたが・・・
思い出しただけでニヤけちまうwww

13: 名前:ぷぅにゃん投稿日:2011/12/06(火) 22:10
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!d(´∀`*)グッ★ http://ylm.me/index.html

sage:   
  名前: メール:
  本文:

パソコン雑記帖掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --