KoMaDo    : サポート掲示板  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category : 麻雀 将棋一般 7七桂戦法 3二金戦法 PC一般 PCサポート

21 :メニュー項目を左に寄せたいのですが。(要望)(04)
22 :Press HTMLの1ページ記事数(03)
23 :Columnの使い方を教えてください(12)
24 :columnの書き込みエラーについて(04)
25 :お礼です(02)
26 :Press HTMLのことで・・・(02)
27 :ezwebについて(03)
28 :改造の質問は受け付けているのでしょうか?(03)
29 :書込みは出来るけど・・サンプルとは違う・・(10)
30 :columnについて(02)
31 :ColumnHTMLをテンプレートファイル形式に(04)
32 :ログ修正時、すぐ反映されない気がします(03)
33 :検索画面と管理用画面について(02)
34 :文字の大きさについて(03)
35 :Column HTML(02)
36 :フォルダをアップする場所は?(04)
37 :CGIとHTMLが別サーバの場合において(希望)(02)
38 :ColumnHTMLの書き込み時の提案です(02)
39 :symlink関数が使えない(03)
40 :ColumnHTMLの表題について(02)
41 :ColumnHTMLの日付の修正(03)
42 :<table>タグについて(03)
43 :使ってみたいのですが・・・(素人なもので)(06)
44 :すみません、初心者です。(09)
45 :kuroさんの改造版に挿入機能を付けたいのですが。(03)
46 :ColumnHTMLのデザインのカスタマイズについて(04)
47 :デザインの変更(03)
48 :BIGLOBEでの設置が解決しません・・・(11)
49 :wakwakでの設置(02)
50 :各CGIの説明ページから、サポート掲示板へのリンクについて(02)

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 7121 - 30 を表示


21: メニュー項目を左に寄せたいのですが。(要望)  全レス

01: 名前:けろりん投稿日:2002/12/02(月) 20:38
はじめまして。

こちらのCGI(Column HTML)を設置したのですが、使ってみて
左のメニューの項目がもう少し左に寄ればいいなと思いました。
こちらの方式はリストを使って表示されているようなのですが、
そうすると、どうしても左の部分がかなり空いて「・」がついてしまいます。
自分は、あまりCGI内部までわかり切れていないので、自力で改造出来ないのですが、
「CGI Cafe」というCGIサイト(http://saya.kiy.jp/)の
「Memories」(http://saya.kiy.jp/cgi/memories.html)のように表示されると
多少長いタイトルでも見られるようになると思うのですが・・・。
(こちらは、テーブルに一つ一つ入れて表示する方式みたいですね)

まことに、わがままな要望で申し訳ありません。
(いや、ものすごくCGIの内容が変わってしまうので、無理ですよね・・・(^_^;))

ちなみに、私のサーバーもColumn HTMLのindex.htmlは「666」にしないと
作動しませんでした。
サポート掲示板で過去ログを見つけて、ようやく動いたのですが、
設置方法の記載に「664または666」と書いて頂けると、
これから設置される人も助かるのではないかと思います。

それでは、失礼致しました。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2002/12/02(月) 23:14
 はじめまして。
 くだんのCGIは見てきました。TABLEにいっこっつ入れているというより、普通に書いている感じですね。TABLEに入れているのは大きさを調節して、横の移動バーが出ないようにするための対処だと思います。
 改造なんですが、個人的に行頭には#ではなくてちゃんとした・をつけたいんで、するつもりはありません。・って、ただ書いても太い文字で出ないですよね。なんでliが好きなんです。なんかコードを入れると出るらしいんですが、それでもbigを入れないと出せないみたいだし……。

 ちなみに、改造自体は簡単です。
 メニューを書いてるのはhtml_regist_menuという関数のところです(中を検索すればすぐ判ります)。その中だけ改造すればいいんです。
 具体的には、まず「print WR 〜」って書いてあるやつから、ulと/ulを消します。ちゃんと<>も消すんですよ(笑)。
 あとは、「内容書き出し」と書いてあるところのliと/liを取っ払うだけです。簡単でしょ。

 プログラムっぽい話をちょっとだけすると、「foreach (@logs)」てのは、logs、つまりログの内容を「全件処理する」って命令なんです。だから、そこから{}の間が、ログの数だけ処理されます。だから、ulを使うのに、foreachの前と後にulを使って、foreachの中でliを使ってるわけです。こうすると、
  ul
li /li ←foreachの分だけ繰り返し
li /li ←foreachの分だけ繰り返し
li /li ←foreachの分だけ繰り返し
li /li ←foreachの分だけ繰り返し
/ul
 というリスト表示ができるんですね。
 今回の場合、リスト表示をやめて普通にベタ打ちをするわけですから、これらのHTMLを取っ払うだけで表示ができるようになるわけです。あ、語尾にbrをつけんのも忘れずに。

 これだけですから、いっぺんいじってみてはいかがでしょう。また判らなければ書いてくれれば教えますんで。

03: 名前:けろりん投稿日:2002/12/07(土) 11:25
素早い対応有り難うございました。
当方、風邪で寝込んでおりまして、パソコンも立ち上げられない状況だったので、
こちらを見に来ることが出来ませんでした。

本当に、親切なご説明、痛み入ります。
(プログラムのお話までして頂いて・・・ううう)
まだまだ、体が本調子でないので、熱が下がり次第、改造に挑戦してみますね。

また、無事に動けば、お礼のご報告に伺います。
(動かなかったら、質問の報告になっちゃいますが・・・(^_^;))

まずは、ご返信・ご解説のお礼まで。

04: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


22: Press HTMLの1ページ記事数  全レス

01: 名前:wao投稿日:2005/07/18(月) 18:18
はじめまして。
早速質問で恐縮ですが、
Press HTMLの環境設定の1ページ記事数のところが良くわかりません。
この値を、例えば「10件」とすると、どこが10件になるのでしょうか?
タイトルが書き出されるindex.html(目次)かな?と思ったのですが、
どうも違うようで・・・。
お忙しい所すみませんが、よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2005/07/20(水) 07:41
 はじめまして。

「1ページ記事数」なんですが、実は、ほとんど意味のないパラメーターです。

 じゃあなにを変えているんだと言うと、書き込みの時に、今までのログが下に表示されますよね?
 あの件数が変わります。

 ホントにそれだけなんで、閲覧者にとってはなんの意味もないパラメーターです。
 デフォルトでは10件になってますが、きっと3件くらいでも十分です。

03: 名前:wao投稿日:2005/07/20(水) 12:21
よくわかりました。ありがとうございます!!

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


23: Columnの使い方を教えてください  全レス

01: 名前:しげる投稿日:2005/05/05(木) 20:41
今回、自分のホームページをリニューアルして日記をコラムにしようと思っていて、Columnを利用ささていただこうと思っています。
ダウンロードして、自分なりにあれこれやってみたのですが、初心者なもので、ぜんぜんダメでした。
ダウンロードしてからのやり方を一から教えていただけないでしょうか。
初心者で、本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

04: 名前:白砂 青松投稿日:2005/05/16(月) 22:06
いやーな予感がするんですが(笑)、一つ確認させて下さい。

「パーミッション」と「パスワード」の違い、わかりますよね?

$pass = '777';

となってるのが偶然だといいんですが……。

エラーの内容を見る(http://satoshigeru.bbzone.net/computer/columnにアクセスする)と、

403 Forbidden.
indexファイルがない。
パーミッションが非許可になっている。
アカウントが何らかの事情により凍結されている。

と出てきてますね。
パーミッションがきちんと設定できていない気がするのですが……。

ファイルのアップロードにFFFTPというソフト使っているのであれば、
http://stnight.pekori.to/download/howto/
のページにパーミッションの設定方法があります。

基本的に、エラーの内容が403だと内容も何も見ることができない(「アンタには中身を見せん!」というのが403のエラーです。なので、こちらではなんも確認ができないんです(泣))ので、こちらとしては対処のしようがないんです。
すいませんがパーミッションの設定だけ確認してみて下さい。

05: 名前:しげる投稿日:2005/05/22(日) 17:26
紛らわしいパスワードをつけてすいません。
パーミッションは、アクセス権のことですよね?
ちゃんと、指示通り変更しました。

転送ソフトは、ビルダーのやつを使ってます。

ちょっと間違っているところがわからないので、もう一度ダウンロードからやり直します。

06: 名前:しげる投稿日:2005/05/22(日) 17:41
たびたびすいません。
もう一度、やり直したら、
http://satoshigeru.bbzone.net/
の方に、「書き込み画面へ」とうのが出てきました。
でも、その先にはすすめません。
何が起きたのかよくわかりませんが、少しは前に進んだのでしょうか?

07: 名前:しげる投稿日:2005/05/22(日) 18:51
またまたすいません。
「column201」というフォルダごとアップして、中のファイルのアクセス権を変えました。
そして、
http://satoshigeru.bbzone.net/column201/
にアクセスしたら、「書き込み画面へ」というページになりました。
でも、またその先には進めませんでした。
ちなみに、さっきの書き込みのURLは、現HPのトップページです。

08: 名前:白砂 青松投稿日:2005/05/24(火) 23:10
少し進んだみたいですね。
現在の、http://satoshigeru.bbzone.net/column201/columnh.cgiのパラメータを教えてください。

#!/usr/bin/perl
$script =http://satoshigeru.bbzone.net/computer/column/columnh.cgi';
$htm_url = http://satoshigeru.bbzone.net/computer/column';
$home = http://satoshigeru.bbzone.net/computer/index.htm';

このへんですね。

09: 名前:しげる投稿日:2005/05/25(水) 21:18
# CGIスクリプト自身をURLで指定
$script = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201/column/columnh.cgi';

# トップファイルHTMLをURLで指定
$htm_url = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201/column';

# 戻り先 (index.htmlなど)
$home = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201/index.htm';

# configファイルを指定
$config = http://satoshigeru.bbzone.net/column201/column/config.dat';

# 管理用パスワード(英数字)
$pass = '0123';

です。

10: 名前:白砂 青松投稿日:2005/05/25(水) 22:59
# CGIスクリプト自身をURLで指定
$script = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201/column/columnh.cgi';

これは合ってます?
もしこう書いてたらまずいです(笑)

$script = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201/columnh.cgi';

が正解です。

あと、パーミッションは777で設定してますよね?

11: 名前:しげる投稿日:2005/05/28(土) 14:04
合ってると思います。
現在の状況をすべて書くので、見てください。

まず、パラメーター設定

# CGIスクリプト自身をURLで指定
$script = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201/columnh.cgi';

# トップファイルHTMLをURLで指定
$htm_url = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201';

# 戻り先 (index.htmlなど)
$home = 'http://satoshigeru.bbzone.net/column201/index.htm';

# configファイルを指定
$config = http://satoshigeru.bbzone.net/column201/config.dat';

# 管理用パスワード(英数字)
$pass = '0123';

次にアクセス権

ファイル「column201」 777
      |
       −−「lock」     777
         「log」      777
「menu」     777
「columnh.cgi」  755
         「columnh.log」 666
         「config.dat」 666
         「index.html」 666
         「jcode.pl」 644
         「style.css」 666

です。
どこが悪いのでしょうか。
本当に何度も何度もすいません。
お願いします。    

12: 名前:白砂 青松投稿日:2005/05/28(土) 18:33
判らん……ホント判りません。
ちゃんと設定はできてるようですね。

それでは、お手数ですが、
http://www.kent-web.com/bbs/sunbbs.html
このCGIが設置できるかどうか試してみてください。
ColumnHTMLはこのSUN BOARDをかなり参考にしてますので、このCGIが動くんならColumnも動くはずです。逆に言うと、こいつも動かないとなるともうプロバイダとの相性が悪いとしか言いようがありません。

問題はSUN BOARDが動いてColumnが動かないときですが、もう判りません白砂には orz
とりあえずこれを試してみてください。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  全レスを表示


24: columnの書き込みエラーについて  全レス

01: 名前:さく投稿日:2004/11/16(火) 22:18
はじめまして、さくと申します。
columnのような形式のCGIをずっと探していて、とても気に入って使わせていただいてます。
このたびサイトのお引越しをすることになり、日記として使用しているこのcgiも
全てのファイルを移動させたのですが、書き込み時に以下のようなエラーが出てしまい、
新規の書き込みができません。
Write Error : http://アカウント名.xxx.xxxx.com/ ←topページのアドレスです

前述の全書替も試してみたのですが、エラーが出てしまいます。
ちなみに、管理画面には入ることが出来ますし、書き込み画面までは入れます。書き込み
ボタンを押すとエラーになるようです。パーミッションも合っている…と思います。
要領を得ない質問で申し訳ありませんが、解決策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/11/26(金) 15:12
えー、すいません、20日まで入院していたもので、今迄全然気づきませんでした。申し訳ありません。

一番単純な回答は、CGI内部に書いてある、トップページのアドレスを変えましたか? というものなんですが、大丈夫でしょうか?

03: 名前:さく投稿日:2004/12/08(水) 18:47
大変なときにお邪魔していたようで…申し訳ありません。お体大丈夫でしょうか?

CGI内部のトップページのドレスですが、新しいサーバーにあげる前に
きちんと書き換えております。いっそ一から記事UPしなおしたほうが
早いんでしょうか…
もう一度トライしてみます。お返事ありがとうございました。

04: 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


25: お礼です  全レス

01: 名前:茨木童子投稿日:2004/09/22(水) 18:57
computer@hakusa.net にお礼を書いたのですが、user unknown で帰ってきたので
ここでお礼を書かせてください。
「IPアドレスが入力できなくなった」の記事には本当に救われました。
2日間あれこれトライ・アンド・フェイルで困り果てておりました。
何度もググッテやっと白砂青松さんのページに行き当たり万事解決。
本当に有り難うございました。

とりあえず御礼まで。場所違いでご免なさい。

02: 名前:名無し投稿日:2008/09/19(金) 11:38
>彼女を作って脱チェリーするにはどうすればいいですか
そりゃこれだろ
http://chbank.keitaisaito.net/html/%B4%E9%BC%CD.html

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


26: Press HTMLのことで・・・  全レス

01: 名前:茜月 愛梨投稿日:2004/09/19(日) 20:51
初めまして!
CGIについては初心者なのでどう対処したらいいのかわからないです;;
一応、設置の仕方の説明を見てやってみたのですが、どうしてもできません…。

http://cgi.f56.aaacafe.ne.jp/~nonbiri/press110/index.html

どうしたらエラーが直るんでしょうか?教えてください。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/09/21(火) 19:17
はじめまして。

うーん、ちょっとこれだけだとなんとも言えませんね。もう初手からCGIがおかしい状態ですからね。

とりあえず、
1.その位置にCGIを設置していいかどうか?
2.CGIのパーミッションが正しいかどうか?
3.CGIがきちんとダウンロードできているかどうか?
4.CGIがヘンに書き換えられていないかどうか?
を確認して下さい。

3と4は、もう一度CGIをダウンロード/解凍してみて、同じものができているかどうかを見ていただければ判ります。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


27: ezwebについて  全レス

01: 名前:ささき投稿日:2004/08/19(木) 14:53
columnhを設置させて頂きました。
素晴らしいcgiありがとうございます。
私は携帯電話サイトで使わして頂いております。
そこで質問なんですが
ezwebの方から文字が4分の1の大きさで表示されてる
というお問い合わせを頂きました。
pcとfomaでチェックしたところ問題なかったのですがezwebだと文字が読めないくらい小さくなるみたいです。
ezwebでも普通に表示するにはどうすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

02: 名前:あぼーん投稿日:2008/09/18(木) 19:54
あぼーん

03: 名前:あぼーん投稿日:2011/10/23(日) 17:47
あぼーん

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


28: 改造の質問は受け付けているのでしょうか?  全レス

01: 名前:tr投稿日:2004/07/15(木) 00:03
 はじめまして。trと申します。サポート掲示板で改造に関する質問は受け付けているのか
明記されていませんが改造に関する質問はOKなのでしょうか?

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/07/15(木) 07:40
はじめまして。

非常にアバウトな回答になってしまいますが、基本的にはOKです。
判ればできるだけ答えます、ただ、義務はないよ、というスタンスです。
ハロモニでののたんがあんまり出てなかったりすると答えないかもしれません(笑)。

03: 名前:tr投稿日:2004/07/21(水) 08:37
 報告を忘れていて本当に申し訳ございませんでした。
 あの後、数時間粘ってみて自己解決しました。
 お騒がせして申し訳ございませんでした。

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


29: 書込みは出来るけど・・サンプルとは違う・・  全レス

01: 名前:マグダラ投稿日:2004/04/06(火) 00:13
http://www11.tok2.com/home/magudara/column/columnh.cgi

フレームになってないんです。
どうしてなんでしょうか?????

過去ログを検索して、トクトクで設置されてるのを読み、
挑戦しています。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

02: 名前:マグダラ投稿日:2004/04/06(火) 03:59
http://www11.tok2.com/home/magudara/column/index.html

でした。・・・・急に・・トップから入れなくなった・・

03: 名前:白砂 青松投稿日:2004/04/06(火) 07:47
見に行きました。
確かにフレームになってないですね。

これ、すでに何度も書き込みをしている、ということでいいんですよね?
もしそうなんであれば、FTPクライアント(FFFTPなどの、ページをアップするためのソフト)を使って、実際のファイルがどれだけできてるかを見てみて下さい。
こちらからはなんも見えないんで、なんとも言えません。

04: 名前:マグダラ投稿日:2004/04/07(水) 20:27
http://www11.tok2.com/home/magudara/columnh.cgi.txt

お返事ありがとうございます。
2回書き込みテストしました。「logフォルダ」に 1.html 2.html
「menuフォルダ」に 1.html
が出来ていました。

上記にテキストにしたものをアップしました。見ていただけますか?
よろしくお願いします。
あ、それと、メニューの方に、html の前に「<popuptok2>」と入れると広告が
出ないのですが、書く場所がわかりません。教えてください。

05: 名前:マグダラ投稿日:2004/04/07(水) 20:38
すいません、、トクトクでは
http://www11.tok2.com/home/magudara/columnh.cgi.txt
見せてくれませんでした。

http://www11.tok2.com/home/magudara/kouji-m.html
にLZHに圧縮して置いてあります。m(__)m

06: 名前:白砂 青松投稿日:2004/04/07(水) 22:40
 見ました。
 全部、データは書けてるみたいですねぇ……。

 こちらから書き込みチェックができないんで確認したいんですが、書き込んだあと、CGIエラーは出ないんですよね? あくまでも、「普通に書き込みはできるのに、トップページだけ生成されない」ということでいいんですよね?

 ……判らん……(泣)

 トップページだけエラーが出るんであれば、トップページhttp://www11.tok2.com/home/magudara/column/index.htmlのパーミッションを666にすればうまくいくかもしれませんが、書き込みができているはずなのにそれが忽然と消えている……となると、もうなにがなんだかさっぱり判りません。

 一度、

<HTML><HEAD><TITLE>test</TITLE></HEAD>
<FRAMESET COLS="25%,*">
<FRAME SRC="./menu/1.html" NAME="menu">
<FRAME SRC="./log/2.html" NAME="main">
<NOFRAMES>
このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>

 というHTMLを作成して、これをトップページに置いてみてください。本来CGIが作成するはずのページです。
 で、ちゃんと見えるのを確認したあと、もう一度なんかテストで書き込みをしてみてください。
 その結果を見て、原因を分析しましょう。

07: 名前:マグダラ投稿日:2004/04/10(土) 17:11
返事が遅くなりすみません。

トクトクは666って出来ないんです。でもやってみました、、、だめでした。
606も604も同じです。

menu フォルダに入ってる 1.html ですが・・・内容が変でした。

<li><font size="2"><a href="./log/2.html" target="main">・・・・・・・・・・・</a></font></li>
<li><font size="2"><a href="./log/1.html" target="main">まずはテスト。</a></font></li>

普通は、./log/1.html じゃないかな??

書きなおしてアップもしてみましたが・・ダメでした。
(TT▽TT)ダァー

以前、過去ログ検索した時に
http://www12.tok2.com/home/wedge/cgi-bin/column/index.html
こちらのページを見つけて、あつかましくも教えてもらいましたが・・・
正常には表示されませんでした。。。。
もしかしたら・・・と考えるのですが・・・以前の・・上記の方が使っておられるものと
同じバージョンのほうがよいのではないか?と、、思いました。
一度古いバージョンを頂けないでしょうか。

トクトクは容量無制限だけが・・(爆)・・取り得なもんで・・。
あきらめきれないのです。(笑)

よろしくお願いします。m(__)m

08: 名前:白砂 青松投稿日:2004/04/11(日) 07:42
これはv.1.04ですね。

古いのは、解説ページの下の方の「開発履歴」のところから取ってこられます。数字のところ(v.1.04と書いてあるところ)をクリックして持ってって下さい。

動作報告もできたらお願いします。
もし、これで動くようであれば、本格的にこの部分を導入して最新版でも動くようにします。

09: 名前:マグダラ投稿日:2004/04/12(月) 17:14
ありがとうございました。やってみます。

いつになるかわかりませんが、必ず報告に参ります。
m(__)m

10: 名前:sonin投稿日:2011/09/21(水) 04:52
働きたくないでごじゃる(*・ω・)★ http://nn7.biz/watch?v=fIjX4vH

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示


30: columnについて  全レス

01: 名前:エンジュ投稿日:2004/02/27(金) 13:13
column、DLさせていただき、無事設置することが出来ました。ありがとうございます。
小説をUPするのに使わせていただきたいと思っています。そのため、トップページに説明文を入れることが出来ればいいなと思っています。
なので、index.htnlをひらいたとき、記事のページを固定する方法を教えていただけないでしょうか。

02: 名前:白砂 青松投稿日:2004/02/27(金) 21:40
 はじめまして。

 固定する場合は、CGIの改造が必要ですね。
 Columnh.cgiをメモ帳などのエディタで開いて、make_html_topという場所を探して下さい。
 それがindex.htmlを「作成している」部分です。

 これはHTMLの話なんでご存知でしょうが、フレームのindex.htmlには子フレーム(?)のアドレスだけが書いてあります。
 CGIを見ると判ると思いますが、メニューページ、メインページそれぞれのアドレスを指定しています。
 ここを、固定したいアドレスに変えてやればOKです。

 あ、変更したCGIをアップロードするのを忘れずに……(笑)

sage:   
  名前: メール:
  本文:
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 7121 - 30 を表示


管理者 白砂 青松 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --